※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンパンマン
お金・保険

旦那のお小遣いについてアドバイスをお願いします。旦那の収入は17.5万~20万で、家計はキツイ状況。お小遣いの決まりがなく、買い物が多くて困っています。

旦那のお小遣いについてアドバイスください。

旦那のお給料は手取りで17.5万、残業ついた月は20万程です。私は専業主婦なので収入はありません。
家のローンが月6万、2歳児が1人、車は一台です。
車通勤で片道30分、月極駐車場が4000円です。
酒、タバコもしてる旦那です。

お小遣いを決めていなくて、お財布にお金がなくなると5000円ちょうだい、と言われます。
朝食は家で食べる時間がもったいない、飲み物も水筒は嫌で自分で買ってるみたいです。
タバコ🚬もそこから買ったりしています。
でも、そのスパンが短く、先月は合計3回で15000円わたしていました😵
生活もかなりキツイのですが、このお給料だと皆様ならどうされますか?
アドバイスお願い致します

コメント

エイヤ

タバコも飲み物も出して1.5万なら安いかなそんなんかなあと思いましたが、キツイならお小遣い決めて1万に収めてもらうとかですかね?🤔

• アンパンマン

アンパンマン

お小遣い制は嫌だと言われます。自分が働いて稼いだお金なのに、どうして金額決められなきゃならないんだ!ってキレられました😱

• 12月9日
☺︎

大体手取りの1割と言われてるので(我が家は1割以上です😑)
そんなもんかなぁ?と思います。
なくなるたびにあげるって言うよりは給料日に額を決めて渡してその中でやりくりしてもらう方がいい気がします!

あとは共働きが一番ですね❣️

• アンパンマン

アンパンマン

手取りの1割と言われているのですね⁈😲1万7千円も渡したら、家がパンクします😂
    働きたいのですが、家にいて家事育児をしてと言われます😭

• 12月9日
ヨネンチョ

家もだいたい同じぐらいの給料です。
私は内職をしてますが月1、2万程です。
酒、タバコは本当に気持ち程度で、私の実家ぐらしなので違いますがおこづかいは月1万円渡しています。
それ以上渡しません(*^^*)
おこづかいの中からパチンコでたまに増やしているみたいです(^_^;)
実家ぐらして少し甘えれるのでいいですが家のローンなどあると大変ですよね( >Д<;)

• アンパンマン

アンパンマン

同じくらいのお給料なんですね😲
    正直、かなり生活キツキツです。月1万で飲み会のときとかは別にあげていますか?

• 12月9日
  • ヨネンチョ

ヨネンチョ

頻繁にはないですが特に欲しいとは言われませんが欲しいと言われたけど渡してません😁
    どうしようもないときは会費の半分だけ渡したことがあります☺️

• 12月9日

1割とはいえ、多くないですか。ローンや駐車場、酒タバコ。私なら、1万円で抑えたいたころだけど最大1.5。それ以上は無理です。

• アンパンマン

アンパンマン

私も多いと思っていたのですが、妥当という意見もあったりで💦^^;仕事も今までは車通勤してなかったのですが、急に交通機関で行くのが時間かかるし面倒だと言われて💦ガソリン代に駐車場代で2万の出費です😭1万も厳しいです😂

• 12月9日
マーブルチョコ

共働きですね
15000円なら使いすぎとも思わないので(^_^;)

• アンパンマン

アンパンマン

働きたいのですが💦家のこと子供のことを今まで通りやるなら働いてもいい、自分は仕事大変だから手伝えないと言われます😭

• 12月9日
  • マーブルチョコ

マーブルチョコ

仕事して家事も育児もだと今までと同じには無理だと思います(^_^;)たぶん家事は手抜きしないと辛いですよ

• 12月10日
はじめてのママリ🔰

共働きはできない感じですか??
タバコ込みで15000円から
ぜんぜん使いすぎじゃないと思います🤔

• アンパンマン

アンパンマン

働くのは今まで通り家事育児をこなせるならいいと言われます。手伝う気は0だそうです。15000円は使い過ぎじゃないですかね?皆さん世帯収入17万以上ですかね?

• 12月9日
あなな

ない袖それないので、大黒柱なら我慢してと言います。聞かないでしょうが、言わないわけにはいかないです。
暮らせる収入ではないので、自分も働くしかないと考えます。
自分の給与と家計と家族への責任をまともに考えてれば平気でくれと言えないと思いますが、貰えるってことは金が降ってくると思ってる証拠なので、危機感はないのだと思います。

• アンパンマン

アンパンマン

そうですよね!金が空から降ってくると思っていると思います。お金のこと、通帳残金などの話をすると「こんだけ頑張って働いてるのに文句を言うな」と。「養ってやってるんだから我慢しろ」と。
    でも毎月赤字で、私のケータイ代と医療・がん保険は自分の独身時代の貯金から引き落としです。
    危機感なさすぎて、本当に困ってます。

• 12月9日
Y

他の方も仰ってますが、お小遣いは手取りの1割が目安になっています。
なので、特別高いとは思いません。
ただ、生活がキツイのであれば、家計簿などを見せて1万までに抑えてもらうように相談した方が良いと思います😣

• アンパンマン

アンパンマン

お小遣いは手取りの1割、皆さんどうやって生活をしているのでしょう…共働きの場合ってことですかね?
    お金の話になるとすぐに機嫌悪くなり。大きな声で怒り出します。怖くてなかなか相談できません😭

• 12月9日
  • Y

理想的な家計比率は、あくまでも目安ですので、お住まいの地域や家族構成でアレンジが必要です😃
    ただ、アンパンマンさんのお宅の場合、収入に対する住居費が高いです。
    その上、車やペットですので、小遣いに回すお金が減って当然かと😅
    相談できないのであれば、働いて収入を増やすしかないかと😣💦
    働くのも難しいなら、小遣いも含めて、全体的な家計の見直しが必要かと思います。
    もうすでに見直し済でしたらスミマセン💦

• 12月10日
もちもち

働きましょう!
家があるのに20万の収入では、旦那さんのお小遣い関係なく余裕とは言えないのでは。
旦那さんに関しては私も収入の1割と思っているので、全く多くは感じません。
どう節約するかよりも、収入を増やす事を考えるべきだと思います。

• アンパンマン

アンパンマン

20万ならまだいいのですが、大体毎月17万です。全く余裕がありません。義両親は旦那に転職を勧めてくれましたが、拒否され、私が働くしか方法はないのですが…好きで働くんだから家事育児は手を貸さないと言われました。自分の負担にしかならないので、やっていけるか不安で😭

• 12月9日
ちびちび

ローン組むときにシュミレーションしてますよね?
お給料、ローンからみて、車所持は無謀かと思いますのでフルタイム共働きが一番かと思います💦💦

• アンパンマン

アンパンマン

無謀ですよね💦一応ボーナスもあるのですが、ローンに殆ど消えます。犬と猫もいるので更にたいへんです。フルタイム共働きが理想ですよね。

• 12月9日
たまゆ

タバコも飲み物も朝食も出して15000円なら頑張ってると思います!お酒もお小遣いからですか?
専業主婦でお金足りなくて悩んでるなら自分が働きます😅

• たまゆ

たまゆ

朝食どこかで買って食べてるのなら勿体ないかなと思いますが運転中とかに信号待ちで食べられるようなお握り持たせるのはご主人嫌がりますか?
    私は車での通勤時間が長くて朝時間勿体なかったので(マナー違反だとは思いますが)信号待ちの間にパンやおにぎり食べてましたw

• 12月9日
  • アンパンマン

アンパンマン

お酒は買い物の時に買っています💦朝食はコンビニでサンドイッチとホットコーヒーが多いそうです。1日朝ご飯で500円は使うそうですが、普通だと言われました。
    朝淹れたコーヒー、おにぎり持たせようともしたのですが、朝はパンがいいと言われて😵しかも自分の好きなものを選んで食べたいと…

• 12月9日