※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AS ONE🌈
子育て・グッズ

赤ちゃんが日中なかなか起きないが、夜は3時間おきに起きる。授乳時に吸い付きが悪いが、体重は順調に増えている。4時間おきでも大丈夫でしょうか?経験された方のお話を聞きたいです。

生後11日の赤ちゃん👶授乳について🍼

夜間は3時間経てば起きるのですが、日中が中々起きません😢
一応3時間ちょっと過ぎたらオムツ変えたりして起こすんですけどおっぱいへの吸い付きが良くないです😥
乳首加えてちゅぱちゅぱするけど、しっかり飲む感じではないです😩飲んでも2分くらいで離しちゃいます💦

起きるまで4時間とか経って、泣いて催促した後は初めからしっかり飲んでくれます!!
単純に3時間ではお腹が空いていないって事ですかね?
上の子も良く寝るタイプで寝たいだけ寝かせてたら2週間検診で体重の増えが悪く注意されたし、お乳も張るのでなるべく3時間おきに...とは思っているのですが😅

ありがたいことに母乳は良く出ていて、生後3日で調子いいと50-60飲めてました🙂
体重は3252gで生まれて→退院時(4日目)3264g→8日目に家で抱っこで測定し約3500gです。
今も飲み始めたら本人が溺れるくらい(笑)出は良いです🙄

順調に増えているように思えるし、4時間おきでも大丈夫でしょうか?
同じような経験された方のお話聞きたいです🥺⭐️

コメント

Himetan❤️

順調に体重が増えていて新生児期は3時間おきにあげてと指導されましたよ☺️
また母乳がよく出て張るなら間隔なあきすぎたら乳腺炎とかになったり、搾乳したりしてると母乳量も減ったりするそうです💦

• AS ONE🌈

AS ONE🌈

コメントありがとうございます⭐️
    やはり3時間おきが理想ですよね🙂
    張りすぎで母乳過多な感じもするので少し母乳量減ってくれても良いなぁとかも思いますが😅贅沢な悩みですよね😩なんとか3時間おきに頑張ってみます🤥

• 12月9日
てん

息子がそんな感じでした。
日中も夜もホントよく寝てて、お腹空かないのかなぁと疑問に思ってました🤭
完母でしたが、長くて4,5時間寝ていた時は心配で、起こして母乳を飲ませていましたね💦

吸い付きが良くないと思っていても、意外と母乳が沢山出ていて、赤ちゃんが満足しているのかもしれません。
それに、この世界に生まれてまだ11日しか経っていませんから、まだまだ上手に吸えなかったりしますよね😊

2週間健診などで専門家に相談してみるのもいいかもしれません!

• AS ONE🌈

AS ONE🌈

コメントありがとうございます⭐️
    同じ感じですね!!本当、母乳は消化しやすいから頻回になるんじゃないのー?って疑問です😅

本当に、コロコロ転がすだけなんです😂それでも母乳は確かに出てるので、それで本人は飲んでる気になってるんですかね😂笑
    今後、どんどん吸うのが上手くなることに期待して息子と一緒に奮闘します💪
    あたたかいお言葉ありがとうございます😌🍀

今回お産した産院は2週間検診がないので1ヶ月検診まで同じ状況なら相談します!👶

• 12月9日