※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃんママ♡
子育て・グッズ

5/8に5ヵ月になる赤ちゃんについて、離乳食の計画を相談したいです。野菜やタンパク質を増やす際の主食の量や、美味しさや食費について悩んでいます。小麦アレルギーが心配な食材は1ヵ月後に始めるべきでしょうか。

こんにちはヽ(*´∀`)ノ
ちょっと先になるのですが、5/8に5ヵ月になり、5/14(土)から離乳食を開始しようと思ってます。
1週間は10倍粥を小さじ1×2日、小さじ2×2日、小さじ3×3日と進めて、5/21(土)から2週間かけて野菜を人参、かぼちゃ、ほうれん草、春キャベツ、さつまいも、りんごorいちごという順番で小さじ1×2日ずつあげていこうと計画してます。
4週目からタンパク質を豆腐、タイ、ひらめと小さじ1×2日とあげて、様子を見て新しい野菜にチャレンジできたらと思ってます。
勉強不足で申し訳ないですが、教えてください。

①野菜やタンパク質をあげはじめたときの主食の量がイマイチわかってないのですが、野菜を増やしてもお粥は小さじ4…5…と様子見で増やしていいのですか?
同じくタンパク質をあげはじめたときの野菜の量がわからなくて…
炭水化物何g、ビタミン何g、タンパク質何gをあげるのかわかりやすい資料ありませんか?(´;ω;`)

②できるだけ食事の美味しさを知ってもらいたいと思い、新鮮かつ産地、有機野菜にこだわろうかと思ってますが、拘ってる方いらっしゃいますか?
食費はあげたくないけど、でも…って感じで悩んでます

③うどんやパン粥など小麦アレルギーが懸念されるものは、だいたい1ヵ月後に始めた方がいいのでしょうか?

長文すみません。ご教授いただけると嬉しいです(´;ω;`)

コメント

☆meisa☆

①に関して…
そこまでキッチリやる人は、多分いません。
赤ちゃんの様子を見て、嫌がったらやめる、嬉しそうなら多少多くあげたって大丈夫です。
あんまりキッチリやると、お母さんが疲れちゃいますよ。
今の計画を元に、お子さんと臨機応変におおらかな気持ちで進めましょうよ。

②については、多少拘っています。主さんの考え、とても良いと思いますよ。
私は特に薄味、添加物、化学調味料には気を付けているのでもうすぐ四歳になる上の子は舌が上手く育ったかなと自負しています。
でもこれもキッチリやりすぎると疲れちゃいますからね。
やれる範囲で気を付けてあげましょうよ。
うちはパルシステムで食品をほとんど買いますが、安全なものばかりですし、離乳食に使いやすいものを取り扱っているのでオススメですよ。

③は、小麦に限らず、アレルギーが出る食品は、ゆっくりめのスタートでいいです。
果物や野菜にも意外とアレルギー食品があるので気を付けてください(バナナやトウモロコシなど)。

• あーちゃんママ♡

あーちゃんママ♡

ありがとうございます♥
    初めての離乳食だったのできっちりやりすぎかもですね( ̄▽ ̄;)
    疲れない程度に臨機応変に進めます!
    材料、味もですね…やれる範囲で新鮮なものを選びます!
    パルシステムいいんですね・:*+.(( °ω° ))/.:+
    チェックしてみます!
    バナナやコーンもアレルギー対象とは知らなかったです汗
    ありがとうございます!
    小麦をはじめ、ゆっくり食べさせてあげたいと思います!

• 5月3日
松田 姫音(36)

1)
資料ではありませんが、私が育児の参考にしていたサイトとブログがあります。

勉強熱心なご様子ですから、きっとご参考になると思います。

「素敵ママ応援shop 離乳食」で検索してみてください💡
ブログは「マミィの離乳食奮闘日記」です。

ちなみに、私の場合、量は全て適当です(笑
育児書には「最初は1さじから」とか書いてますが、1匙をペロッと食べたので、最初から何匙か食べさせました。
いらなくなると、食べないので、終わりにしてた感じです。
人間を育てているのですし、みんな違う人間同士、そんなに教科書通りにはいかないこと多々ですし、お子さんの様子を見て進めることが一番です✨

2)
ご家庭の家計状況から、可能な範囲で良いと思います。
離乳食の時期だけでなく、食事はずーっと続きますので、無理なくされたら良いと思います。
ウチは、お味噌を毎年手作りしてます。
野菜は、近くの農家さんの直売所を利用し、お肉は国内産のみです。

3)
両親の家系で、アレルギーの心配がないなら、特に気にしなくても大丈夫だと思います。
ただ、早くあげる必要性もないですから、2回食になってあげても良いと思いますよ。
(料理のバリエーションの意味でも)

色々初めてだと、心配なこと多々だと思いますが、そこまで気を張らずとも大丈夫ですから、無理なく頑張ってください♪

• あーちゃんママ♡

あーちゃんママ♡

おはようございます!
    長々とした質問に回答いただきありがとうございます!
    早速教えていただいたマミィの離乳食奮闘日記をちょっとだけ拝見させていただきました!いろんなメニューものっていてすごく勉強になります・:*+.(( °ω° ))/.:+
    量はそこまで神経質にならなくていいんですね!そうですよね、機械育ててるわけじゃないですもんね…
    材料に関しても家計に無理ない程度に食育できたらと思います。昨日有機野菜の店行ったら結構お値段したので(; ・`д・´)
    味噌手作りって素敵です゚+.゚(´▽`人)゚+.゚
    真似したいです.。゚+.(・∀・)゚+.゚
    お肉も国内産に切り替えなきゃですね…
    主人が小さい頃トマトと卵アレルギーだったそうなので、アレルギー物質は慎重にあげたいと思います!
    気張らずに頑張りますね!

• 5月4日