※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

離乳食の進め方についての相談です。6ヶ月まで色々な野菜を食べさせても問題ないでしょうか。20日経っても食べ慣れず、早かったのでしょうか。

離乳食の進め方について

5ヶ月から離乳食を始めて、もうすぐで20日になります。
昨日やっと大さじ1の10倍粥と小さじ1の野菜(トマトのすりおろし)を完食するようになりました。
しかし、まだ食べ慣れないのか口から食べ物が出てきてしまうこともしばしば。
タンパク質はまだ一切与えていません。

1. 6ヶ月までは色々な野菜を食べさせて、食べる練習をしていても問題ないでしょうか

2. 20日経っても上手く口の中に取り込めていないのは、まだ離乳食を始めるには早かったのでしょうか

以上、よろしくお願いします。

コメント

ゆう

こんにちは✨
娘も始めて2週間はほとんど飲み込めず、上手にごっくん出来るようになったのは3週目になってからでした。
それまでは10倍粥を続けていて、ごっくん出来るようになってお野菜と進めました❗
なのでまだ上手にごっくん出来ないうちは、仰る通りお粥とお野菜を色々試してみたら良いのかな~と思います☺️
娘は重湯の量を少し減らしたら飲み込み易かったみたいで、そこからはお野菜なんかも上手になりました✨

1 6ヶ月までと言わず、離乳食初期はまだまだ練習期間かなって思います~!飲み込み易い食材や形状もあると思うので、色々試してみても良いと思います✨

2 早かったといえば早かったのかも知れませんが、お子さんが嫌がってなければ続けていればいずれ上手になるハズです!嫌がっているようならお休みすれば良いと思いますし…
娘の場合はバクバク口には入れてたので、食べる気は満々な感じだったこともあり、お休みはしませんでした😊