※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
T
家族・旦那

二人目問題についてです。元気1歳3ヶ月の女の子を子育て中です。最近生…

二人目問題についてです。

元気1歳3ヶ月の女の子を子育て中です。
最近生理が始まり、二人目について考えるようになりました。
年齢的にも(35歳です)早めに妊活をしなければという思いもあり、旦那にそのことを伝えました。

ですが旦那は断じて1人っこ派。理由は細かく色々あるらしいですが、主には
・生活水準を落としたくない
・子供の為に働くだけの人生は嫌
・二人もいたら外食もまともにできない、旅行もいけない
・1人なら色んな面で子供を支えていける
等です。旦那はかなり頑固なので私の意見は全然聞く耳なしです。
自分が嫌なんだから我慢しろと言われ、私も頭にきて泣きながらそんな人とこの先暮らしていきたくないから離婚も考えるむねを伝えました。

その後、再び話し合い、私は夜な夜なエクセルで昨年度の支出と収入を項目ごと算出したものや、今後かかる学費等、年度ごとにだしたものを渡して話し合いしようとしましたが、まともに見ることもなく、俺が嫌なんだから嫌だとの一点張り。
私がいかに第二子への思いを話しても、「感情論だ。子供の為に働きづめになりたくない」としか言われません。

とりあえず年内に再度話し合い予定ですが、だんだん疲れとともにに、旦那の思いやりのなさに幻滅するいっぽうです。周りは普通に第二子が産まれ、比べることでもないのですが、むなしくなります。
自分が何故にこんなに第二子を欲しいのかも考えすぎてわからなくなってきました…

旦那さんは、最初1人っこ派から説得し出産されたママさんおりましたらアドバイス頂けたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

コメント

俺が嫌とか知らないですよね…
私も嫌なんですか?って感じです
しっかり話し合って納得したならいいですが、そんなやり方では納得できないです

• T

T

本当そうです!イライラ 笑
    納得できる言葉はなしで上から目線にはらがたちます

• 12月9日
りん

妊活は2人の問題なので、片方が協力的でないとつらいですよね😭

外食や旅行は、子どもが小さいうちは大変かもしれませんが、大きくなれば大丈夫ですよね。

金銭面が心配だとのことですが、奥様は働いておりますか?共働きですと少し余裕が出るのではないかと思います😊

また、無料のファイナンシャルプランナーという方に、固定費等お伝えすると、今後の具体的な支出、収入を出してくれるところもありますよ!

もちろん一人っ子の子のメリットはあると思いますので、お互いが納得できる道がみつかるとよいですね😀

• T

T

共働きで私の両親も一緒に農業をやっています。
    無料のファイナンシャルプランナーさんがいるとは知りませんでした!調べてみます

• 12月9日
かなピンママ

私自身もうすぐ3人目が産まれますが、2人くらいなら外食や旅行は行けますよ✨✨ただ体力と精神力は必要なので、生活水準を落としたくない、子供のために働く人生は嫌と言っているご主人には耐えられないかもしれませんね💦💦
ご主人と結婚前にお互い子どもは何人ほしいねみたいなことは話したりとかはしなかったのでしょうか?男性はかなり頑固なので、前々から話していないとわかってくれなかったりします💦💦
しばらく時間を置いて、落ち着いて話し合ったほうがいいかもしれません!

退会ユーザー

突然すいません、私も第三子妊娠中で、一番上の子が3歳ちょいの時に出産予定です!!
    お仲間見つけてついついコメントしてしまいました

2人まではなんとかなりますよね
    3人目からは未知の領域、子沢山にはいってくるのかな?と思いました

• 12月9日
  • T

T

三人目おめでとうございます!寒くなってきたのでお身体温かく過ごしてください🙌

結婚前に未確認でした…それを激しく後悔です。本人にも言ってしまいました

• 12月9日
  • かなピンママ

かなピンママ

2人目まではどうにかなります✨✨うちは年子シスターズで赤ちゃんの頃は精神的にキツかったのもありますが、3歳と2歳になればだいぶラクです!正直3人目からは未知の領域で不安でいっぱいなのはあります😂

• 12月9日

退会ユーザー

うちも上2人は年子シスターズです!!
    うちは2人ともとてものんびり屋さんであまり大変なところはないのでラッキーです
    3人目男の子!ドキドキしますね💕

• 12月9日

退会ユーザー

Tさんの投稿に勝手なやりとり申し訳ありません💦💦
    ついつい珍しいお仲間を見つけてしまったもので

• 12月9日
  • かなピンママ

かなピンママ

結婚前にお互い確認しといたほうがよかったかもしれませんね😓💦💦
    正直私もご主人寄りの考えで子どもは一人でいいと思ってましたが、子どもを出産して、いざ子育てしてみて、楽しさを見いだして考えが変わりました✨✨
    ご主人が子育てをたくさん楽しんで私のように考えが変われば良いのですが、変わりそうもなければ、時間をかけて話し合うしかないかなと思います💦💦

• 12月9日
  • かなピンママ

かなピンママ

もんげさんのところもうちと同じなんですね〜✨✨
    うちものんびりマイペースなお姉ちゃんたちですが、大きくなるにつれてラクになってきて、だいぶ気がラクになりました😀3人目は男の子で初めて男の子の子育てをするので、ドキドキしてます💓

• 12月9日
  • かなピンママ

かなピンママ

Tさんの投稿なのに、勝手なやりとりすみません😣

• 12月9日
みぃ

良いアドバイスは出来ないですが
多分旦那さんは子供よりTさんの方をすごく愛してるんだと思います。
子供の為に働く人生が嫌だとか
言い方あれですけど、
愛する嫁と一緒に居たいのに
子供のことばかりだ!
って思ってるんじゃないでしょうか。
私もしばらくはそう思ってたタイプです。
旦那が1番子供1番って意味じゃないですけど…
でも2人目検討中です。

男の人は子供より愛した奥さんの方が大切だって聞きますよ。
子供も愛してるけど
やっぱり好きで一緒になった以上
いつまでも自分を見て欲しいらしいです。
浮気をする人も居ますが
しない人も居ます
そういう人じゃないかな?とおもいました

• T

T

残念ながらそれはなさそうです 笑
    私への態度が反抗期の息子の様なので…

• 12月9日
  • みぃ

みぃ

そうなんですか…
    そういう男性も居ると聞くので
    そうなのかとおもいました。
    奥様への愛着ではなく自分自身の将来しか見てないんでしょうか…
    そういう考えでいると子供も奥様も離れちゃうと思うのに😥

• 12月9日
  • T

T

そうなんです、自分がなにより大事感がすごいんですよ。昨晩の話し合いで引いてます

• 12月9日
R.mama

同感です💦
私も30半ば、話し合いは平行線で子供ももうすぐ4歳になっちゃいます💦
でも、最近もう少し子供が大きくなってからは?とかたまに言うようにもなり、少しずつ話も進展して来てるので話し合い続けるしかないかと。
でも本当は一人っ子でいいと思ってる気持ちは強いようなので少ししてまた聞いてみようかなと思ってます。
でも、これでやっぱりいらないなら離婚も考えるかなと思います😭

まだお子さん小さいので手がかかるように思えますが、4歳近くになるとお利口さんになるし、お姉ちゃんだから妹、弟欲しいというのではないでしょうか?
うちは息子にそれをひたすら仕込んでます笑
アドバイスになってなくてすみません💦

• T

T

4歳になったら楽になりそうですね、ベストな気がします…自分は35なので3年待つのがリスキーで厳しいのですが😵

• 12月9日
うてぃ

私も悩んでます!
2人ほしい!
でも夫が非協力‥‥‥

息子が早産発育遅延で手がかかり更に多動症疑惑を言われてるので
多動な子は増やしたくないし次大人しいとは限らない
と言ってきます。

夫が何かしてるならいいんですけど
なーんにも子育てしておらず
お風呂も遊び相手すらしません。
息子に付き合ってるのは私
その私が望んでるのに!と思ってます😭😭😭

何を言っても全然だめで‥
現実問題私自身が息子でいっぱいいっぱいなときあるので
私の器を拡げようと‥
精神的により大人になろうと自分改革をしゆとりを見せつけ納得してもらおうと思いますが‥
いつになるかわからない‥
先の見えない闘い
周りはすぐに妊娠していって
すごく羨ましく悲しくもなります‥‥

• T

T

うちの旦那も育児の良いとこしかやらないです。きっと子供好きなタイプじゃないんじゃないかなぁと思います…お互い納得のいく結果になれば良いですね

• 12月9日
  • うてぃ

うてぃ

子どものような夫‥
    大変ですよね。。。

うちは息子が女の子だったら第二子積極的に考えたと言ってました。
    俺で代はつぶせない!となんか古風で😅😅😅
    ご主人は跡取りとかどうお考えでしょう?
    ‥今は気にしない人多いですよね💦💦

• 12月9日
  • T

T

なかなか古風な旦那様ですね!家業関係でしょうか?
    うちは自営ですが跡取りとか私も旦那もなくていい派です…

• 12月9日
  • うてぃ

うてぃ

全然普通の家なのですが😅
    名は絶やせん💦とはいってます😅😅💦💦
    私もあまり考えてないです🤣

• 12月9日
  • T

T

謎の使命感ですね 笑
    話し合いはもう何度もされてる感じですか?

• 12月9日
  • うてぃ

うてぃ

してます😭
    安定のスルーで離婚も本当に考えてましたが自分に魅力がないのかな‥とくらーくくらーくまさに暗中模索というか。。。

• 12月9日
  • T

T

わかります、わかります。
    病んできますよねー…

• 12月9日