※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るー
子育て・グッズ

義母との同居でストレスがたまり、産後鬱になりそうです。義母が口を出しすぎて、嫌味も言われて自信をなくしています。旦那は何も言わず、子供たちには影響ないが、義母には大きなストレスを感じています。

同居中の義母がうざすぎる‪ㅠ_ㅠ‬
旦那の仕事の関係で9月から義母と同居してるのですがいちいち夫婦の会話を聞いていて思うところがあれば口を出してくる。こどもたちのこと(ご飯や生活のことなど)にもいちいち口を出してくる。そして1番キツかったのが10月に赤ちゃんが産まれたとき朝の破水から始まったのですが産まれる前の2、3日天気が悪くて洗濯が出来なかったので洗濯が溜まっていたのですが破水の心配などまったくせず「この洗濯どうするの!私がしなきゃいけないの?」など洗濯に対して文句炸裂、しかも同居してるので出産のときのこどもたちの世話など前々から頼んであったのですがその日は仕事が入っていたらしく「なんで今日なんだろ、仕事だってあるしどうするのよ」などといろいろ文句を言われながら産院へ向かったことなど言い出したらたっくさん出てくるのですが今朝また「〇〇ちゃんのとこの赤ちゃんはホントに手がかからないよね、親ができない親だと赤ちゃんは本能的におとなしくしてようと思って手がかからないのよ」と嫌味を言われてなんだかもう自分に自信をなくしてきてしまいました…旦那はこーゆーことを話しても義母に何も言わないしこどもにはストレスなどないけど義母に対してのストレスがやばくて産後鬱になりそうです…

コメント

清華

それはとてもとてもうざいですね
Serinaさんのご実家は頼れないですか??
ちょっとその環境はSerinaさんにも赤ちゃんにも精神衛生上良くないと思います
旦那さんも、自分の母親がそんなことをと認めたくない部分もあるんでしょうが愛して結婚した人と子供を守れないのはありえません😤
いい歳こいて言っていいことと悪いことの区別すらついてないのにできない親〜とか語るなっての!!

• るー

るー

うざいですよね‪(T_T)‬産後私が貧血気味で産後の出血も多く薬を処方され医師から「年子の子がいるからなかなか休めないとは思うけど休めるときは休んでなるべく安静に」と言われたのですがそれをわざわざ産院に確認の電話して「〇〇の母ですけど安静にって言われたみたいですけど安静にってどのくらい安静にさせたらいいんですか?」って電話したらしいです。そしたらその電話に出た看護婦に「赤ちゃんが寝てるときに一緒に寝てもらうぐらいで特別安静にする必要なない」って言われたみたいで「安静にする必要なんてないって言ってたわよ」と言われ孫が産まれたのに入院中1度も会いに来なかったのにそんな電話したんだと引いてしまいました…
    私の実家は遠方な為頼ることができません‪ㅠ_ㅠ‬

• 12月9日
  • 清華

清華

赤ちゃんが寝てる時に一緒に寝るってのは安静ですよー!!
    産後とか関係なく家事やれとか言ってきてそうで怖いんですが💦
    帰れるのであればと願ってましたが遠方なのですね…
    余分な義母ストレスのせいでSerinaさんがとてもとても心配です😭

• 12月9日
  • るー

るー

義母には妊娠中から「入院中だけこどもたち見てればいいんだよね、退院してきたらもう〇〇ちゃん普通に家事できるもんね」と言われ、そんな義母なので退院してきたらさっさと県外へ長期の仕事にいってしまったので産後3週間は実母が来てくれたのでとても助かりました(><)

• 12月9日
  • 清華

清華

うわぁ…
    義母さんの時代でも産後1ヶ月は大切だったろうに
    記憶がないのですかね??
    実母さん、ありがたいですね
    同じお母さん、おばあちゃんなのに全然違いますね
    とりあえず旦那さんを叱り飛ばしたいです(笑)

• 12月9日
en

そこまで言われるなんて私ならやってられません😓
それに、子どもさんがいる環境でそんな風にギクシャクした関係でいるとそれを見て育つのでいい影響ないですよね😩!
私ならしょっちゅう実家に帰って泊まったりしてあえて帰らないようにします(笑)

• るー

るー

同じ2ヶ月の子のママさんなんですね( ˆᴗˆ )本当にやってられないですよね…すごく気分屋な義母なので機嫌のいいときはいいのですが機嫌が悪いと私やこどもたちにも文句を言ってくるのでイライラしてしまいます‪ㅠ_ㅠ‬

• 12月9日
  • るー

るー

ちなみに実家は遠方な為気軽に帰ることができません‪ㅠ_ㅠ‬

• 12月9日
  • en

en

機嫌に振り回されるの嫌ですね😓!そんなのまで気にしてられないですよね。もういい大人なのに恥ずかしくないんですかね😂

実家遠いんですか、、
    いつ頃義実家を出ようという予定なんですか??ずっと義実家ですか??

• 12月9日
姉妹ママ

まこさん・・・うちも同居です。
臨月なんですが先程、妊娠は病気じゃない!あんたは動いてないからお産が難産になる!何時間もかかるわ!臨月でも働いて動いてる人は安産だ!!って言われ意味不明。
疲れます・・・