※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エウル
子育て・グッズ

胃腸炎か不安。食欲減退で吐き気あり。水分は摂取中。病院行くべき?様子見?

胃腸炎??ご飯を殆ど食べなくなり3日目です💦

先週土曜からあまり食事を摂っていません。土日は両日、丸1日でいつもの1回分の食事程度しか食べませんでした。

昨日日曜の昼はご飯一口と唐揚げ二口、オレンジジュースを飲んだ所でもういらない!で、吐きました。
その直後、ヨーグルトサンデーの様な物(ヨーグルト、アイス、フルーツ)はパクパク食べ、それからは吐いていません。

幸い水分はよく摂れています。
元気もあり熱はなく下痢もないです。
ヨーグルト、ゼリー、フルーツは大好きなので必ず食べます。
パン!ご飯!と要求するので、あげると一口二口で終わります。
お菓子も要求しますがあげてません。

先週の中頃に保育園で感染性胃腸炎に罹った子が数名出たので(この土日に発症した子がいるかは不明)それがうつった?とも思いましたが、胃腸炎ともなるとお茶飲んだだけでも嘔吐しますよね…それとも人や程度によるのでしょうか…?

食事も普段から少食で、体重もかなり少ない(生後〜ずっと曲線内の最下部くらいをずっと這ってる)ですが、さすがにここまで食べないのは風邪等の時以外初めてです💦

例え胃腸炎だったとしても、病院行っても対処療法程度の薬しか出ないですよね?
念の為行った方が良いのか、もう少し様子見で良いのかどうしたら良いでしょうか?

コメント

ママリ

病院はただなので行っちゃいましょう(笑)

• エウル

エウル

お返事遅くなりすみません!
    昨日迎えに行ってから病院行くつもりでいましたが、保育園ではいつも程度にご飯食べたそうです!

園長先生の話によると、嘔吐一回のみの子が多く、下痢もした人としてない人がいたとの事で、長引いてる子はいないとの事でしたので、病院はまた嘔吐したらとかで良いのでは?と言われて行きませんでした。

結局夜ご飯もいつもくらいの量を食べてくれてくれました!

ありがとうございました😊

• 12月10日

今胃腸炎流行ってますよね💦
上の子は以前吐いて食欲なく、熱もあったので胃腸炎だと思って慌てて受診したらヘルパンギーナでした。
もし可能なら受診されてもいいと思います🙂

• エウル

エウル

お返事遅くなりすみません!
    やっぱり胃腸炎流行ってるんですね!

昨日迎えに行ってから病院行くつもりでいましたが、保育園ではいつも程度にご飯食べたそうです!

園長先生の話によると、嘔吐一回のみの子が多く、下痢もした人としてない人がいたとの事で、長引いてる子はいないとの事でしたので、病院はまた嘔吐したらとかで良いのでは?と言われて行きませんでした。

結局夜ご飯もいつもくらいの量を食べてくれてくれました!

ありがとうございました😊

• 12月10日