※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もーもー
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜なかなか寝なくて困っています。生活リズムはいつも通りなのに、夜は23時~25時になってしまうことも。お昼寝は1時間ずつ。先輩ママさんの対処法を知りたいです。

こんにちは。6ヶ月の娘が夜ぜんぜん寝なくて困っています😭
18時頃までにお風呂、19時半くらいから明かりも消して寝かしつけ態勢に入り、21時代に寝るんですが、30分くらいで起きてしまいそこから起き続け、本格的に寝るのは23時~25時くらいです。
朝は6時~8時くらいの間に起床します。
夜泣きはあったりなかったり。
一昨日は23時に寝つき、昨日は25時に寝付きました…。
テレビは日中もほぼつけてません。
外出してもしなくても同じです。
生活リズムはいつもと同じなのに、先週一週間くらい急に21時に就寝、5時起床してくれるようになり、やっと今までの努力が報われた…!と感動していたのに…。
また週末くらいから元通りです…。

実母に相談すると、母である私自身がどうやら夜ねない赤ちゃんだったそうで、「遺伝ね~」といわれました…。
確かに幼少期~も布団に入っても眠れず、母の内職をみにいったり、布団のなかで空想してたりとしてましたが、まさか赤ちゃんの時から…
ということは娘も寝ない子どもになるのか…自分が何事もなくそれでも大きくなってるので大丈夫かと思い少しホッとしたのですが、出来たらというか寝てほしいです😭
日中も私の姿が見えないと泣くので、本当になにもできません。
トイレも一緒です。

常に見ていてほしいみたいで遊んでいても側にいて見てるかしょっちゅうチェックが入ります…。
見てないと「アァッッ」とお叱りの声が飛び、私が遠かったり、それでも見ないと泣き出します…。2ヶ月の頃からなのですがその様子をみた二児の子持ちの友人にビックリされました…。

肌が弱く(これも私似です…)泣かせっぱなしにするとヨダレや涙でかぶれてケアが大変…皮膚科も2ヶ月の頃から毎週通ってるほどで、泣かしたまま放っておくのもなかなか難しいです…。
抱っこ紐も長時間つかうと汗で肌が赤くブツブツと…💦

お昼寝は二度、一時間くらいずつしてくれるので洗濯や離乳食の下準備、自分の食事などそーーっとやってます。

愚痴も混じってしまいましたが…
夜ねない赤ちゃんだった先輩ママさんはどうされてましたか?
お叱りの言葉は何卒ご容赦ください…。

コメント

イズミ

そういうときは諦めて23時過ぎまで一緒に遊んでました😀笑
寝かせようとして寝ないと、私がめちゃくちゃイライラしてしまうので、寝なそうなら諦めて遊ばせてます😌
生活リズムはそのうちつくだろうし、そんなに焦らなくてもいいかなぁと結構楽観的に考えてました🙄
今は19時~20時のあいだに寝て、朝の6時~7時頃に起きてます😀
それでも寝なくて今も23時頃まで一緒にテレビみてたり、夜泣きすることもありますが基本的には寝るようになりました🙆🏻‍♀️
離れたら泣く期間は、家事はある程度諦めて傍にいるようしてましたね😌泣かれると自分の心が荒んでいくので、それよりは多少部屋が汚くて洗い物がたまってるほうがまだいいなって思ってました😌笑

• もーもー

もーもー

有難うございます🥰
    同じく洗い物はたまりまくりです😂
    洗濯だけは娘がヨダレが多くて親子とも着るものがなくなるので1日に二、三回だけしてます💦
    夫も理解してくれているので家事はかなり手抜きしてます。
    夕飯作ったのなんて産後数えるほどです…💦
    私も遊びたがって仕方ないとき等は疲れさせたほうがいいかな、と割りきって遊ぶんですが、義実家のほうが色々うるさくて…。寝ないの理解してくれず…。

ちなみにいつ頃から19時~20時にねてくれるようになりましたか?
    やっぱりハイハイとかつかまり立ちとか動くようになってからでしょうか…?

• 12月9日
  • イズミ

イズミ

生後8ヶ月に入ったくらいからですかね🙆🏻‍♀️それまでは寝たり寝なかったりでした!
    うちの息子は体力オバケで、いくら動き回ろうがあんまり睡眠に関係ありませんでした😂1人で寝ることはないので、昼寝も夜も全部抱っこで寝かしつけてます🙄
    まだ遊びたい〜とジタバタしますが15分くらいで寝ちゃいます😂

• 12月9日
  • もーもー

もーもー

お返事が遅くなり申し訳ないです💦
    8ヶ月ですね…!
    とりあえずそれを希望に頑張ります…🙏
    もちろんうちもそうなれるとは限りませんが目先になにか希望がないと辛くて💦
    ありがとうございました☺️

• 12月11日