※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

子どもの名前についてです。産まれてくる子どもはこの名前にしないとい…

子どもの名前についてです。

産まれてくる子どもは
この名前にしないといけないと
あらかじめ義理家族で決められている
ご家庭はありますか?

例えば女の子であれば
名前の最後に「子」をつける
男の子であれば長男には必ず「一」の文字を入れる
次男であれば必ず「ニ」の文字を入れる
など.......

うちは義理家族がそういう決まりがあり
長男の妊娠を伝えると義父から
「○○か○○だな。」と
既に選択肢が2つしかありませんでした。

正直2つとも気に入りませんでしたが
旦那も義理家族もその名前になるのが
当たり前で話が進められ、私も強く言えず
失礼な言い方ですが、2つの選択肢から
まだマシなほうの名前を長男につけました。

長男はとても可愛いです。
名前があまり気に入らないからといって
愛しさとかに影響することはもちろんありません。
ですが、産んだのは私。私が母親。
私も気に入って納得した名前で呼びたかった。
それに代々続くといっても義父?か義祖父?
くらいの代から始まっているので浅いじゃん!と。
ふとした時に考えて辛くなったりイライラすることがあります。

そして今2人目を妊娠中です。
性別はまだ分かりませんが、
義理家族から女の子なら「○○か○○かな」
男の子なら「○○(長男の時選ばなかったほう)かな」
と会うたびに名前の話になります。
すごく苦痛です。でも事を荒立てたくなく
笑ってその場をやり過ごしてしまいます。

旦那も考えは義理家族と同じで
むしろ代々続く名前に誇りを持っているらしく
その名前をとてもつけたがっています。
私がその名前はとても仲の悪い人と同じ名前なの!だから嫌だ!(嘘ですが)と伝えても、その代々続く名前縛りのまま他の名前を提案してきます。
(例えば、○子縛りの場合でA子を拒否したとしたら、B子は?それかC子!など)

義理家族は良くして頂いており、
名前以外の不満はあまりないため揉めたくありません。
何か穏便に解決する方法はありませんか。
名前のことに関して本当にストレスになってしまっています。妥協するしかないのでしょうか。
将来息子が結婚した時、お嫁さんに私と同じ思いをさせたくないので、私の代から変えたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの母の家系は男の子は漢字一文字の名前って決まっているので私の弟も翼で漢字一文字で、従兄弟も漢字一文字です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!😊
    気に入った名前なら縛りがあっても構わないのですが、私の場合は気に入らず...という次第です💦

• 12月9日
花冠*°

そういう家庭ってまだあるのですね💦
旦那さんは、はじめてのママリさんの本心を知っているのですか? 旦那さんが味方になってくれたら、この名前が良いと夫婦で決めたから!と義理のご家族に話してもらえそうな気がするのですが(><)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当は私が違う名前を付けたがっているということは知っているのですが、旦那は縛りの名前を気に入っていて、義理両親もその名前をつけたほうが喜ぶからと言い、味方になってもらえません😭💦

• 12月9日
  • 花冠*°

花冠*°

私なら不満を言ってしまうと思います!
    1人目のお子さんには向こうに合わせてその代々の名前縛りで付けた事ですし、はじめてのママリさんが付けたいお名前があるのならば譲らなくて良いと思います!!
    いつまでも自分達の言う通りになると思っている義家族に何だか納得いきません(><)

• 12月9日
  • 花冠*°

花冠*°

実のご両親からは何も言ってもらえなさそうなのでしよか?

• 12月9日
かもあ

分かります!
うちの義家族の決まりがあります。代々、、、男は一文字。
別に普通の家柄ですが、家系図を見せてもらったら、本当に一文字しかいなかったです。家系図にも乗らない人で3文字の名前の人がいたらしいのですが、その人が波乱万丈な人生でかなり大変な人だったらしく、男は必ず一文字にする!となっていると聞きました。
が、私は正直どうでもいい!!それも子どもが生まれたとき、義実家が大嫌いで絶縁状態だったので、余計に一文字がイヤでかなり悩みました。
結局一文字にしましたが、義実家の決まりだからというよりも、私が一文字で気に入った名前があったからと気持ちを納得させています。
解決したいですよね。分かりますが、きっと義実家が変わることはないですよね。
出来ることは旦那さんの考えを変えていくことくらいですかねー

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはそのような経緯はなさそうですが、正直どうでもいい!って気持ちとっても分かります...😭!
    産むのも育てるのも私なんだから私が気に入った名前で呼ばせて!と思ってしまいます。
    本当にそうなんです。義実家が変わることはないので、旦那を味方につけたいのですが、旦那もその名前を気に入っているので味方になってもらえません😭💦

• 12月9日
ケバブ

親が子にあげる最初のプレゼントなんだし意味を込めて付けてあげたい、代々伝わってるから何?自己満だよね?意味を込めてつけてあげた方が子どもは嬉しいよって言ってみてもダメですか?🥺

なんか私が小学生の時名前の由来で作文書くみたいなのがあった気がして代々伝わってるからとか書きにくいなぁって思いました……😭

そもそも母親にも名前つける権利あるのに義実家が首突っ込んでくるなって話ですよね😡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小学生のとき私もその作文書いた記憶があります!🥺
    似たような事を以前伝えたことがあるのですが、代々伝わる+こう育ってほしいという思いがある漢字が使われており、由来に関してはわりと説明がつくので、それ以上強く言うことが出来ませんでした😭
    でも私はどうしてもその名前が気に入らず...。
    令和生まれなのに今は大正か!?と思うほどお爺ちゃんお婆ちゃんネームで、同学年の友達は今時の名前なのに自分だけなんか古い...とコンプレックスになったら可哀想だなと😭古風な可愛い名前はたくさんありますが、義実家の場合は一癖あります💦
    キラキラネームをつけたいわけではないのですが、一生ものなのでもう少し現代よりの素敵な名前をつけたいです😭
    本当にその通りです!私が産み育てるのに勝手に決めないでほしいです😫!!

• 12月9日
  • ケバブ

ケバブ

名前は一生物ですからね🥺
    名前が理由でいじめなども無きにしも非ずですしね😭

それかその文字の読み方変えたりとかも出来ない感じですかね?令和になってから謎に古風な名前付けるの流行ってますし何とか読み方変えていい感じになったりしませんか??🥺

• 12月9日
ママリ

旦那の家系が男性に共通の漢字をずっと一文字いれてます!
が、私は今回それを無視して名前つけます😊旦那も「そんなの気にしなくていい」って言ってるので全然かすりもしない名前を考えてます😂

この時代ですし、揉めても親の納得のいく名前にしたいです🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんが味方になってくれるのとてもとても羨ましいです...😫💦💦
    私も無視して名付けたいですが、旦那の考えが義実家と同じなので味方になってもらえずです...😭
    揉めたくないしそんな勇気ないけど、どうしてもその名前はつけたくないので揉めるしかない気がしてきました...😵💦

• 12月9日
ねこ

例えば、義理のご両親が「子」縛りの名前を希望してるとしたら
◯子の◯の方はママさんが考えるとかは
どうでしょうか?
私なら、今時赤ちゃんの名前をじいじばあばが付ける家庭は少ないっていうことを伝えます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

縛りの字が、なんとも一癖のある文字で○の部分を色々組み合わせて見ましたが、納得のいく名前に出会えませんでした...😭💦
    今時なかなかいないということは、旦那義実家ともども分かっているようなのですが、むしろそこを誇りに思っているらしくダメでした😭

• 12月9日
スマイル☺

朝方にすみません(゜_゜)
私の実家では後取りする子供には、親もしくは先祖から名前の一文字をとって継承していきなさいって言われてなっています😓

私は、後取りではないので、使いたい字がありましたが、実姉の子と混乱するためやめました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!回答ありがとうございます✨継承するご家庭も意外とあるのですね😊
    私の場合はその名前が気に入らず、どうしても変えたい次第です...😭💦

• 12月9日
  • スマイル☺

スマイル☺

実姉は、継承するのが嫌がっていました。
    名前を考えるのも一途に行かないですね😐️

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

画数はどうでしょうか?
もし、凶とか出るなら、わざわざこんな悪い画数でつけたくない、って言ってみて、納得してくれるといいですよね💦
自分が考える名前も画数縛りになっちゃいますが、まだ自由がききます。
義家族提案の名前がすごく良い画数だったら、それはそれで自分を納得させる材料にできるかも😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

画数はすごく良いわけではないのですが、中の上くらいで悪くはなく、画数を理由にするのは難しそうです...😭💦

• 12月9日