※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nico☆
子育て・グッズ

母乳で育てたい気持ちがありますが、2人目もスムーズに吸い付かず苦戦しています。母乳が足りず泣いてしまうこともあり、ミルクに切り替えるべきか悩んでいます。周りの意見と自分の気持ちが揺れています。

今回、母乳が出ているため母乳で育てたい気持ちがあります。
1人目の時は吸えず、母乳も量は出ず
2ヶ月でミルクにしました。

母乳が出なかったから諦めもつきましたが
今回は頑張りたいです。

ただ、なかなか2人目もスムーズには吸い付けず
直母に苦戦しています。

母乳をあげても足りなくてすぐ泣き出しちゃうし。

なんでわたしは
普通のママができる
おっぱいをあげることがスムーズにできないんだろう。と毎日責めるばかり。

吸い付いてはくれますが吸い付くまでに時間かかります。

周りには、ミルクにしちゃえば楽と言われますが
諦めたくありません。

コメント

deleted user

乳首の形や、赤ちゃんの体力などで、直母が難しいことありますよね😊💦

私も1ヶ月は直母が難しかったので、少し吸わせてからミルクをあげ、搾乳をしてました。
搾乳したのは冷蔵庫に入れて、次の授乳時に飲ませていましたよ🙋
そうしているうちに、搾乳だけで足りるようになり、1ヶ月たったころには直母で行けるようになりましたよ😊

軌道に乗りますように🙏

  • nico☆

    nico☆

    うちもあと少しで1ヶ月です。
    一日に数回は吸うんですが
    吸い付くまでに時間かかります。

    乳首が扁平な感じで💦

    吸わせようとすれば、泣いたり😭😭

    搾乳昼間はしても
    夜は体力的にきつくて
    夜はあまり吸わないし
    ミルクのみになってきちゃって💦
    そうすると母乳量減りますよね。

    搾乳頑張っても60しか取れず。

    どれくらい取れますか?

    あと急に、吸えるようになりましたか?

    • 12月9日
  • deleted user

    退会ユーザー


    始めは両方合わせて50くらい搾乳できて、私は夜中も気合いで搾乳していました😁💦
    といっても、直母+ミルク、その後に搾乳していては、寝る時間がなくなり辛いので…
    搾乳した母乳+ミルク、その後に搾乳していました。
    続けていたら、搾乳した母乳のみで足りるようになりました🙋

    夜中に母乳を出さないと作成量が減る、と聞いたことがあったので「今ががんばりどき!」と自分を励ましてました😁💦

    1ヶ月たつ頃には、体重がしっかり増えて成長できたのか、直母で吸えるようになりましたよ😊
    でも、うちの場合は赤ちゃんの問題で、nico☆さんの場合は、乳首の問題ですよね。
    扁平で吸いずらそうであれば、軌道に乗るまで保護器などを使ってみてはどうでしょうか??

    • 12月9日
  • nico☆

    nico☆

    いま、あわせて50くらい搾乳できます。
    昼間直母の練習していた感じですか?

    いま吸えない時は、
    哺乳瓶の乳首を保護器かわりにして吸わせたりしてます😭

    • 12月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね、昼間にゆったりと練習してました🙆

    母乳出てますね😊
    あげ続けていたら増える可能性はありますよ!
    ご自分を責める必要はありませんよ。
    あと、私が気をつけていたことは、自分の体重を落とさないことです。
    産後は自分の身体を治すことに優先的に栄養が回りますから、油断すると体重がどんどん低下します。
    そうすると、母乳に回るエネルギーがなくなります。
    私はとにかく、夜中も授乳のたびに何かしら食べていました😁💦
    そのおかげか、体力が落ちることもなく、母乳も止まることがありませんでしたよ。

    なるほどです。
    ほ乳瓶の乳首でお互いにいけるなら、それでも大丈夫だと思います🙋

    完母の軌道にのるまでは、個人差あるようですので、nico☆さん親子がやりやすい方法で、試してみてくださいね 😁

    • 12月9日
  • nico☆

    nico☆

    夜はやっぱり余裕がなくて。上の子の寝かしつけもまだまだ大変で😭

    体重ですね!
    産後10キロは落ちました。

    直母の練習はどんな感じにされてましたか?

    • 12月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まだ上のお子さん小さいですもんね💦

    10キロですか😱
    まだ1ヶ月たってないですよ💦
    もうそれだけで、今大変なんだろうなということが伝わってきます…
    食べてくださいね💦
    倒れないでくださいね💦

    ん~、そうですね。
    単純に口元に乳首を近づけて…口を開けた所に乳輪まで咥えれるように突っ込む?感じですかね。
    それに慣れさせたり、おっぱいを持ち上げると少し勝手に出たので、咥えている間におっぱい持ち上げて「乳首からお乳が出てくる」体験をさせてみたりしましま🙋

    • 12月9日
  • nico☆

    nico☆

    みなさんそれくらい体重落ちるものかと💦

    焦ってるんですよね。
    吸えないから。

    同じ感じでやってますが上手くいかず。
    特に右は吸いづらいみたいです。

    • 12月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    確かに意識しなければ、それくらい簡単に落ちてしまいますね💦

    完母になるのに2~3ヶ月かかる人もいます🙋
    焦らないでくださいね。
    赤ちゃんは体重増えていますか?
    成長すれば、据えるかもしれません。
    この時期の成長はびっくりするくらい早いですよ😁
    母乳が止まらないように、たくさん食べて、搾乳をしっかりし続けてください🙋

    私は直母の練習のやり方は前述したものしかわからないです、すみません😢

    • 12月9日
  • nico☆

    nico☆

    赤ちゃん🍼は飲んでるので体重は増えてます。
    もうすぐ1ヶ月ですが、
    2週間も早く出てきた子なので
    まだ体力もないんですかね💦

    夜はちょっと体力的にきついかもですが搾乳してみます。

    一日に何回か吸ってはくれるんですけどね😭

    • 12月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    2週間早く…というと37週ですか?
    うちの子も37週0日です😁

    無理はしないでくださいね🙏

    1日の中で何回か吸ってくれてるなら、良い傾向ですよね😊✨

    • 12月9日
  • nico☆

    nico☆

    同じですね!!

    体重はギリギリでしたけど。

    さっきもすこしすってくれました。

    • 12月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね😊
    やはり、週数が早いと体力ないんですね💦

    赤ちゃん、頑張ってますね!💞

    • 12月9日
  • nico☆

    nico☆

    頑張ってます😭
    すぐ疲れちゃうみたいですね

    • 12月11日