※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
子育て・グッズ

赤ちゃんの飲み方に不安があり、ミルクの量や授乳間隔について質問したいです。

出生体重2306g (11月8日)
12月3日 保健師訪問時 3440g (1日に約53g増)
おしっこ量はオムツにずっしりとあり回数は10回前後
吐き戻しはよだれと一緒に少しする程度(毎回ではない)
ほぼ完ミで120mlを1日 7〜8回飲ませているのですがここ1週間近く3時間持たない日が多く 夜中だと4時間近く寝てくれるのですが 朝〜寝るまでの時間帯が3時間持たずに泣きおっぱいを探すことが多いです。
オムツ 室温 抱っこ おしゃぶり をしてもやはりダメな時は
2時間半でミルクをあげちゃっているのですが(3時間あけないと胃に負担かかることは承知ですがずっとおっぱいを探して泣いているのが可哀想なので。。)
まだ1ヶ月の赤ちゃんに対して飲ませすぎなのかなと少し不安にも思えて質問させて頂きました。
ミルク缶には140mlあげても大丈夫と書いてありますが
あまりあげすぎるのも胃の負担や胃が大きくなってしまうのかなと色々考えてしまって。。
1ヶ月検診は今週にあるので先生に聞こうと思いますが
色々なママさんの意見も聞きたいと思い回答の方よろしくお願いします‼︎

コメント

ジゼル

うちも今1ヶ月半ですが、140作ってます!80から140まで飲みムラがありますが、だいたい120くらい飲みます
うちも2時間半までは我慢させますが、飲ませちゃってます

• ☺︎

☺︎

回答ありがとうございます‼︎
    飲みムラあると早く泣いたりして大変ですよね😭😭😭

• 12月9日
はじめてのママリ🔰わんこそば

私と状況が同じ過ぎてびっくりしてコメントしてしまいました。笑
私も、全く同じ量で育てています!夜は4時間会いたりしますが、昼間は2時間くらいでどうしても泣き止まない時もあるので、その時はあげちゃいます。この時期は、1日トータル960くらいを目安にあげるといいらしいので、その量で全く問題ないと思います^ ^
お互い育児頑張りましょうね✨

• ☺︎

☺︎

回答ありがとうございます‼
    共感してくれる方がいると思うとなんだか安心します😂‼︎
    泣き止まないとやっぱりあげちゃいますよね‼︎
    育児頑張りましょう‼︎‼︎

• 12月9日
まぎあ

同じ日に生まれた子がいますが ほぼ完ミで3時間あまり持ちません、、
同じく夜中はたまに長く寝てくれますが目が覚めてる時間はかなりずっと口をちゅぱちゅぱさせてミルク欲しがります:( ;´꒳`;):
うちは2人目なので上の子のこともあり そこまできっちり出来ずはやく与えてしまうこともありますよ😖😖

ちなみに上の子も完ミでしたがこっちの方がよく飲むタイプで多めに飲ませたりしていましたが 特に検診でも何も言われず 今も普通に育っています(((o( ˙꒳​˙ )o)))

• ☺︎

☺︎

うちも起きてる時間は黙って起きてることはほぼなくおっぱい探してるのがほとんどです😂
    初めて育児の私にとって2児ママさんの意見とてもありがたいです‼︎

• 12月9日
omam

量を増やして、時間間隔開けてみてはどうですか?

6〜7回で140mlとか!

• ☺︎

☺︎

おはようございます!回答ありがとうございます‼︎
    試行錯誤でやっていくしかないですよね😂参考にさせて頂きます‼︎ありがとうございます😊

• 12月9日
ままり

生後10日ですが、体重が3330で生まれたのでミルクは一回120ミリあげてます。飲み切ります。

体重がもう3440もあるなら一回140ミリでも全然いいと思いますが🤔

難しいですね😣💦

• ☺︎

☺︎

一度140mlにして様子見てみようと思います!

• 12月9日
南国ばなな

初めまして!
うちもミルクの間隔が空かず、不安で1ヶ月検診で先生に相談したところ「お腹にガスが溜まって、苦しかったり胃が圧迫されたりしても泣くし、反射でミルクを飲んじゃうよ」と言われました。また、体重の増え方も急と言われ(1日46g)、あげすぎを指摘されました。
毎回ミルクを欲しそうに口をチュパチュパさせてたし、飲み干してたのに⁉️とビックリしました。
確かにうちの子はお腹がカエル腹になってしまっていたので、3日ほどイチジク浣腸でガスを抜くようにしたら、お腹がスッキリして溢乳もほぼなくなり、また夜間も4〜5時間まとめて寝て、日中も3時間おきにミルク120mlで落ち着きました。
こんな指摘もあったよ!と、ご参考までに😄

• ☺︎

☺︎

初めまして!!
    回答ありがとうございます!
    やはりいきなり増え過ぎですよね、、体重、、、
    先生に相談するのが1番ですよね😓
    木曜日に1ヶ月検診なので色々と相談してみます😓

• 12月9日
ゆきにゃん

私も不安で保健師さんや一ヶ月健診で医師に聞いたら、1000を超えなければ良いと言われました。

なので私は早く要求されたり、吐き戻しが多い時は80にしたりさて様子見を見てます。

お互いに頑張りましょうね!

• ☺︎

☺︎

回答ありがとうございます!!
    ミルクの調整ほんと難しいですよね😓
    頑張りましょう♫

• 12月15日