※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
その他の疑問

県外にある中古車を購入を検討。必要書類は揃ってないので完全に契約完…

県外にある中古車を購入を検討。
必要書類は揃ってないので完全に契約完了は出来てませんが、書類に名前は書いて、契約を進めていました。
しかし他にも必要書類が何個かあり、警察署や市役所行かないといけないので契約完了はしていません。
結構盛り上がって買う方向では話していましたが
勢いありすぎたのでもう一度ちゃんと考え直して、申し訳ないけどキャンセルをしたい事を伝えると、もう手配しているから困る、あれはもう買う雰囲気だった、お2人がこう言ったから、僕の立場が、等言われました。 こちらが悪いのもよく分かっています。でも営業の方の上から出てくる強気な言い方にも腹が立ちました。自分の事しか考えていない様な言い方です。このままトントンで進むと納車は約2週間後とは言われていましたが、契約完了していない、まだキャンセルだって0ではない時期に手配をしてしまうなんでしょうか。
クーリングオフがある事も言われましたが、手配するのにもお金がかかったからお互いでお金を払いたい、と言うように言われました。
調べてみると契約完了していなければキャンセルするお金は払う必要ないと書いています。どうなんですかね。

コメント

ab

提出した書類に所謂、契約書と言われるものはありましたか?

• ひー

ひー

記入したのは、今手元にある警察署での車庫証明の手続きの紙だけだったと思います!

• 12月9日
  • ab

ab

契約書にサインをしていないのであればキャンセルは可能だと思います。
    万が一契約書にサインをしていた場合でも書面に契約の時期について記載されていると思います。
    基本的に
    ・登録がなされた日
    ・購入者の注文に基づく修理、改造などに着手した日
    ・引き渡し日
    の早い時期のものになるかと。
    なので上記に該当しなければまだ契約はなされてないことになりますからキャンセルできます。

場所によっては注文書にサイン、捺印した時点で契約成立になるところもあるそうなのでそういうところではキャンセルができないようです。

クレジットカード利用で購入の場合は現金販売での契約時期とは異なるそうで売買契約の成立時期は
    クレジット契約書に定められている日
    となりクレジット契約書では
    ・立替払い契約の成立と同時に成立
    ・販売店が購入者に代わって立て替え払い契約を申し込みした時に成立
    となっているようなのでクレジット契約が成立した時点で売買契約も成立してしまうことになりキャンセルはできないみたいです。

• 12月9日
  • ひー

ひー

返信が遅くなり、すみません😭💭
    契約書にはサインをしておりません!
    あちらの対応に色々疑問点はありますが
    その後キャンセルでき、今後そのディーラーさんとのお付き合いは無しという形で終わりました。

• 12月10日
  • ab

ab

キャンセルできたのですね!
    よかったですね😭
    契約書にサインしていないのにキャンセルできないという対応からもう色々とお察し致します…😅
    大変でしたね💦

• 12月10日