※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴい
子育て・グッズ

育休中の中学教員です。幼稚園に上の子を通わせたいが、フル復帰は難しいか悩んでいます。同じ状況の方の経験を聞きたいです。

中学校の教員をしていて、いま育休中です。二人子どもがいますが、再来年の4月から職場復帰を考えています。下の子は保育園に入れる予定ですが、上の子には幼稚園に通わせたいと考えています。(下の子も年齢になれば幼稚園に通わせたいと考えています。)幼稚園では、預かり保育を予定していて、18時までを予定しています。

下の子が3歳になるまでは、16時退勤ができる申請を出そうと思っていますが、やはり保育園に比べるとフル復帰での幼稚園は難しいでしょうか。

同じ職業の方のお話が聞けたら嬉しいです。教員でなくても、フル復帰されている方で幼稚園に通わせている方のお話も聞かせてもらえたらと思います。

よろしくお願いします😊

コメント

しまじろー

回答じゃなくてすみません、幼稚園にこだわる理由はなんですか?

• ぴい

ぴい

ご質問ありがとうございます😊

幼稚園や保育園をいくつか見学に行ったのですが、幼稚園の雰囲気、先生方の対応など、ここに通わせたい!と思う幼稚園に出会ったためです。
    やはり難しいでしょうか、、、。

• 12月8日
  • しまじろー

しまじろー

なるほどー。

うちの子は保育園なのですが、幼稚園に併設されているところで、雰囲気がかなり幼稚園っぽいです。

年少から制服もありますし、室内プールや立派なお遊戯室、視聴覚ルーム(幼稚園と共用)もあり、お勉強もプリスクールや体操教室の先生による体育指導やネイティブの先生による英語指導なんかもあります。

保護者会とかまであり、ちょっと面倒な反面、保護者同士の親睦が深まったり、何より幼稚園のママ達より皆さんサバサバしているので付き合いやすいです。

こんな保育園もありますので、参考までに。
    納得のいく園には入れると良いですねー(^o^)

• 12月9日
  • ぴい

ぴい

すごいですね!とても魅力的な保育園です😊
    わたしが見学したところとは全然違った印象を受けました。
    まだまだ私の視野は狭いなと思いました。まだ少し時間があるので、いろいろと見学してみたいと思います。

詳しく教えていただき、ありがとうございます😆

• 12月9日
あーやん

職業は違いますが、フルタイムで子供2人を幼稚園に通わせてます(1人は園内託児所に預けてます)

普段預ける分には特に問題ないと思いますが、土曜日や長期休みの預かり保育(うちの園は春休み、冬休みとも1週間預かり保育がありません)がどうなってるかを確認した方がいいと思います☺️

• ぴい

ぴい

ご回答ありがとうございます😊

ありがとうございます!そうですね、長期休みは普段よりは早く帰ることは出来る予定ですが、詳しく確認できていませんでした。ありがとうございます!明日、さっそく確認しようと思います!

ありがとうございます😆

• 12月9日

小学校です。
来年から幼稚園の年少に入園し、私も復帰予定です。下の子は年少になるまで保育園に預けます。入園予定の幼稚園は19時まで預かりOKなのですが、私は部分休業の制度を利用します。同期でも同僚でも部分休業を使ってる先生が何人もいます。フルではやはり厳しいかなーと。そして、教員してると、幼稚園希望の方が多いですよね笑

• ぴい

ぴい

お二人お子さんいらっしゃるんですね!近い状況でとても参考になります😌
    やはり部分休業考えた方が良いですかね。周りに小さいお子さんがいる方がいなくて…

幼稚園派多いんですかね😅わたしはどうしても行かせたい幼稚園に出会ってしまって笑

ありがとうございます!
    参考にさせてもらいます🙇‍♀️

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

教員です。フルタイムで働いていました。1人目を1歳で預け、現在は2人目で産休中です。

この仕事をしていると目が肥えている分、「ここが良い」という拘りが出てしまうお気持ち、よーく分かります。
私は未満児だったので幼稚園の選択肢は無く、保育園だけをいくつも見に行きました。「ここに入れるぐらいなら仕事辞める。」と思ったところもありました。
でも、保育園にもいろいろありますよ!いくつぐらい見学に行かれたのでしょうか?
我が家は現在マイホームの購入を検討中ですが、1番の気がかりは転園させてしまうことです。それぐらい今の保育園に満足しています。

この仕事は急なトラブル等で帰宅時間が左右されることも多いと思います。時短を選択しても全く帰れていない同期もいました。私は遅い時間帯にどれぐらいの子が残っているかも重要視しました。みんながお迎えに来てもらっている中、自分だけ最後まで残っているという状況は子どものために避けたかったからです。
幼稚園の預かり保育では何人ぐらいの子が遅くまで残っているのか。平日の親の行事参加や保護者会の頻度等も考慮するのが大事だと思います。幼稚園のワーママの1番の悩みどころだと思いますし。
保育園は繁忙期には朝早くからも預かってくれますし、ワーママを沢山見てきた先生方なので、教員という仕事の忙しさにとても理解があり、本当に助かっています。
まだ時間があるので沢山保育園を見に行かれるのもいいと思いますよ!

これは本当に個人的な経験による偏見ですが…小学校で勤めている身として幼稚園ママ達のドロドロっぷりを目の当たりにしてきたので、その点でも保育園で良かったと思っています😅役員とかもないし、みんな忙しいので関係がサッパリしていて楽ですよ!

• ぴい

ぴい

保育園には4つ見学に行きました。まだまだ少ないですかね😅あと、上の子が3歳児枠になるので、保育園に預けられる可能性がかなり低いこともあり、幼稚園を検討しているのもあります。
    でもいももちさんの言うように、本当に園によって様々ですよね😌

通わせたいと考えている幼稚園は、園児200人以上の規模で、毎日50名ほどが預かり保育をしているということ、いわゆるPTAというものが存在しないこと、午前中保育が無いこと、お弁当の日が無いこと、など、雰囲気だけでなく条件も働く上で良いなとは思ったのです。でもやっぱりいももちさんの言うように、いつ何があるか分からないという環境の仕事なので、ご自身や同僚の方の経験を聞かせていただけて良かったです。

頭から、幼稚園!!!と絞るのではなく、保育園でも、通わせたい!と思えるところに出会えるように、もっとたくさん見学したいと思います!
    保育園激戦区で欲張りすぎですかね😅😅笑

長々とすみませんでした。参考にさせてもらいます!
    ありがとうございます😊

• 12月9日
ママリ

中学教員です。
現実的に部活動が冬時間だったらお迎えに間に合うと思いますが、夏時間だと部活動だけで18時までなりませんか?あとフルだと担任持って生活指導が万が一入ってしまうと確実に迎えに行けないかと。あとは、受験学年を副担でも持つと受験シーズンは帰れないと思います。なので難しいのではと考えますが……
あとは個人の仕事は裁量なので同僚に迷惑がかからなかったら良いと思います。

• ママリ

ママリ

あと、子供の年齢一緒ですね♡♡

• 12月9日
  • ぴい

ぴい

ありがとうございます😊

そうですよね😔同僚への負担が一番気がかりです。一応時短を取ると16時までになるので、部活は軽減されることになっています。
    でも、指導が入るとなると難しいですよね。義実家が近くにあるので、遅くなるときは迎えに行って家で見てくれるという話にはなっていますが…。

しばらく現場から離れていたことで、受験シーズンのことまで実際頭が回っていなかったです。ありがとうございます😩やはりもっとじっくり検討しないといけませんね。

お子さん、どちらも全く同じ
    ですね😊職業も一緒とのことなので、何だか嬉しいです😆

ご回答ありがとうございました!しっかり考えてみます!!

• 12月9日