※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリキュア
お金・保険

源泉徴収票の見方について教えます。支払金額、給与所得控除後の金額、所得控除の合計、源泉徴収税額が記載されています。働き方によって0の項目もあります。例えば、産休中は0になることもあります。

源泉徴収票のみかたについて教えて下さい。

給与賞与の横から
1、支払い金額
2、給与所得控除後の金額
3、所得控除の額の合計額
4、源泉徴収税額

働き方によっても0のところはありますか?
産休に入ったりするとなったりなど、、。

よろしくおねがいします。

コメント

YーRーS

4、はその年の収入が103万未満ですと0です😊

• プリキュア

プリキュア

それぞれどういう意味か教えてほしいです。。

• 12月9日
  • YーRーS

YーRーS

1、はその年の給与賞与の合計額
    2、は1の収入に応じた所得額
    3、は2からさらに控除される金額(例えば社保等)
    4、は結果今年納税すべき所得税の額
    だったと思います。

• 12月9日
  • YーRーS

YーRーS

上記の説明は年末調整をされてる場合です!

• 12月9日
  • YーRーS

YーRーS

補足ですが年末調整をされていたとして4、が0であれば今年お給料から引かれていた税金は全額還付されます。
    何かしらの金額が入っていればその金額と今年引かれた所得税の過不足を計算し足りなければ徴収、逆の場合は還付されるのが年末調整です。

• 12月9日
  • プリキュア

プリキュア

1が10万
    2が0
    3が45万
    4が0
    という源泉徴収票は変ですよね?

育休中だったのですが。。
    ちなみにひとつきだけ10万が振り込まれ、所得税720円と雇用保険料500円がひかれています。

自分で確定申告できますか?
    退職した会社で2年前のものです。

• 12月9日
  • プリキュア

プリキュア

雇用保険料は返ってきませんよね?

• 12月9日
  • YーRーS

YーRーS

雇用保険料は還ってきません。すみません、一つ前の回答、変なとこに送ってました😅

• 12月9日
  • YーRーS

YーRーS

何に対しての減額の事ですか?なぜ減額になると思うのですか?

• 12月9日
  • YーRーS

YーRーS

給与ではなく何が支給されたのでしょう。賞与等は育休手当の計算には影響しませんよ。

• 12月9日
  • プリキュア

プリキュア

特別手当とあります。
    給与ではないみたいでした。

• 12月9日
  • YーRーS

YーRーS

それであれば減額にはなりません。

• 12月9日
  • プリキュア

プリキュア

ありがとうございます。
    みなさまの回答頂いたのをみると、きちんと年末調整できているのかと思えました。
    そう思ってよさそうですよね?

• 12月9日
  • YーRーS

YーRーS

還付されてるのなら大丈夫です😊

• 12月9日
  • プリキュア

プリキュア

ありがとうございます!!

• 12月9日
ユウ

年末調整してない場合、3が空欄になりませんかね??
今年のをまだ見てないので記憶上でしかありませんが💦

• プリキュア

プリキュア

それぞれどういう意味か知りたいです。

• 12月9日
  • ユウ

ユウ

今令和元年の源泉徴収票を持っているなら、確実に年末調整されていません。だいたい1月くらいにもらうはずなので💦

1は年収、2は忘れましたが3が所得税に関わる控除(生命保険とか扶養控除とか)額、4は既に支払っている税金の額です。収入が多くなければ4に数字は入りませんよ😊
    ご主人の扶養で働くパートさんは、ここに数字が入らないように計算して働いているはずです💦

• 12月9日
  • ユウ

ユウ

ざっくりこんな感じですが、逆に知りたいのはどういうことでしょうか?

確定申告が必要かどうか、医療費控除をする意味があるのか、とかではない感じでしょうか?

• 12月9日
  • プリキュア

プリキュア

1が10万
    2が0
    3が45万
    4が0

という源泉は変ですか?

育休中でひとつきだけ給与がありました。
    所得税720円と雇用保険料500円が給与明細からはひかれてました。

2年前の退職した会社です。
    確定申告できますか?

• 12月9日
  • YーRーS

YーRーS

年末調整せずに退職されたのですか?どちらでしょう?年末調整されていて
    4、が0円なら還付額もありませんので確定申告の必要はないですよ😊

• 12月9日
  • ユウ

ユウ

引かれた所得税は、年末調整で返ってきているはずです。だから4の欄が0になっています😊
    4が0の場合は所得税の納付をしていない(1ヶ所でしか働いていない場合でその金額なら納税義務もない)状態なので、確定申告は不要です😊

確定申告は払い過ぎた所得税を返してもらうためのものなので、4が0だと返してもらうお金がそもそもないんです💦

• 12月9日
  • ユウ

ユウ

雇用保険は1月でも入っていたのであれば返ってこないと思います。税金ではなく保険料ですので😅

振り込みとかもなかったですか?職場によっては手渡しのみというところもあります💦
    4に数字がない以上確定申告しても返ってきません(申告上は所得税を払ってないか、既に還付されていることになっています)ので、職場に問い合わせるしかないと思います💦

• 12月9日
  • ユウ

ユウ

育休手当てについてはわかりません😣
    自営業なのでそういう制度がなくって😅

• 12月9日
  • プリキュア

プリキュア

みなさんのコメントをよんでいますと、私は、年末調整多分きちんとされているってことなのかなと思えてきたのですが、恐らくそう思われますよね?!

• 12月9日
  • ユウ

ユウ

720円返ってきていたなら確実年末調整できてますよ😊
    それは間違いないです。

• 12月9日
  • プリキュア

プリキュア

よかった!ありがとうございます。

ちなみに勤めてたのはブラック企業だったのですが、会社が社員からの所得税とかをねこばばすることってできるんですか?

入社時の先輩たちが、20万とか年末調整で増えたり減ったりされてて驚愕した記憶があります。

初年度の私の給与明細はありますが、源泉徴収票は紛失してしまったのですが、、。

• 12月9日
  • ユウ

ユウ

絶対できないか、となれば状況によって不可能ではない、とは言えますね。
    最低条件として、職場が1人1人の情報を申告していないことです。全体で従業員○名、支払額がいくらで…という総額のみで申告していれば個人の情報まで把握できないので不可能ではないと考えられます。

ただし、ここ数年で是正が入っており、1人ずつの申告を会社側がしないといけなくなってきています。この問題で副業がバレた知人がいて、そういう話を聞きました。

そしてもう一つネコババが難しい理由として、限定された月だけ所得税が引かれているのに年間で見れば扶養内、という状態の人がそんなに多いのか?という点です。
    月によって大きく勤務時間の変わるアルバイトは別ですが、パートも正社員も大体金額って毎月似てると思うんです😅となると所得税引かれる人は還付って保険の控除とかだけでしょうからネコババは難しいかと😅

増えたり減ったりする20万はどの金額のことでしょう?

• 12月9日
  • プリキュア

プリキュア

私正社員で働いていました。ブラック企業で。
    はじめの質問は、育休中のときに振込みされたものについての質問でした。

月々のインセンティブで給与が普通に20万以上上下するときもあり、毎月月給が違いました。なので、年末調整で10万から30万還付されたり、稀に足りなくて徴収される人?もいて【徴収されるより還付の人が多く、還付されきれていない金額があるのではと今更不安になりました】

この条件なら給与担当がミスしたりねこばばできたりしますか?

• 12月10日
  • ユウ

ユウ

経理のシステムにもよると思いますが、一般的にはパソコンで作業しているはずです。毎月のデータから総額を出しますし、源泉自体も申告してるはずなので嘘は書けないと思います😊
    それに総支給額や支払った所得税額が違えば給与明細と見比べればわかりますし、源泉徴収票と控除の各金額がわかればある程度調べられるので、嘘がバレるリスクが低くなく、やらないんじゃないかな?と思います💦

源泉徴収票と各控除の詳細がわかるなら、国税局のホームページにある申告書作成コーナーでBの申告書で入力していけば同じ金額が出てくるはずです。4は既に還付されてるので現在0ですが、そこを720に変えて社会保険の控除や生命保険などを入れていくだけです。
    「年末調整済みの方はこちら」を選んでしまうと確認はできないので、年調未済を仮定して行ってくださいね😅

• 12月10日
  • プリキュア

プリキュア

詳しくありがとうございます!
    とても助かります!

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

2より3が多いと4は0になりますよ。
1は交通費を除いた総支給額
2は総支給額から給与所得控除をひいた額(総支給額により計算が異なる)
3は、社会保険料、生命保険料、扶養控除などの各種控除と基礎控除を合わせた金額。

• プリキュア

プリキュア

ありがとうございます。

• 12月9日