※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃーんK
ココロ・悩み

旦那の浮気相手に慰謝料請求する際の弁護士報酬相場について教えてください。要請金額や成功報酬、着手金など事務所によって異なるでしょうか。

旦那の浮気相手に慰謝料請求をします。
弁護士を通して請求しようと思いますが、報酬の相場はどのくらいなのでしょうか?
請求する金額や、成功報酬なのか、着手金や、事務所によって…その他諸々で違うかと思いますが、よろしければ経験のある方、ご存知の方、教えてください💦

コメント

ちひろ

浮気相手の収入や浮気期間によって異なるかは思いますが…私の周りでは弁護士通すより示談の方がたくさんとれてますよ!
違法と言われるかも知れませんが。
そもそも浮気相手から慰謝料をとるのに相場も何もないと思います…いわば和解金みたいなもんなので…。
浮気が原因で離婚するのならば弁護士雇ってもそれなりのお金が入るかもしれませんが…私自身も私の周りも弁護士雇わず50〜200万は、もらえましたよ*裁判するか示談で終わらすか浮気相手に決めてもらいました!
知人で1人だけ弁護士通してましたけど10万弱も実質なかったし時間かかるだけと言ってました。
状況がわかりかねますが私と私の知る体験談です。

• ちゃーんK

ちゃーんK

弁護士費用と費やす時間を考えるとバカにならないですよね。私の場合はその後トラブルや発展したらと思うと安心の方を取り弁護士にお願いする決心をしました。

弁護士に依頼すると報酬を引くと手元に残るものはやはり僅かですよね…

参考になりました。
    ありがとうございます!!

• 5月3日
azu66

継続的な浮気で、証拠や、本人が認めている証言もある、という前提でいいでしょうか?

まず、着手金と成功報酬はそれぞれ必要です。

着手金は請求額によるのが一般的ですが、10万円~と考えておくと、ひとまずいいかもしれません。前後するとは思いますが、恐らくほとんどのところは、最低10ですね。

成功報酬は、請求額にもよりますし、話し合いだけで解決するのか、調停になるのか、はたまた裁判になるのか、によって、かなりかわってくると思います。

昔の規定だと、着手金は請求額の8パーセント、成功報酬は請求額の16パーセントでしたが、今はそれぞれが決めていいことになっているので、あくまで目安ですね。

• ちゃーんK

ちゃーんK

継続的、証拠もあります。
    旦那と相手、双方に話を聞き、ボイスレコーダーに録音しています。
    具体的な額、ありがとうございます。
    額が大きくなると躊躇してしまって💦
    ありがとうございました!!

• 5月3日
riri✩︎⡱

まったくわからないですけど、、家庭を壊す女は、許せません。。
たくさん取れ、幸せに暮らせますように。。

• ちゃーんK

ちゃーんK

本当に許せません。
    顔見知りだったので尚更!
    旦那側で結婚式にも出席してます…
    その頃から関係あったのですけど( ノω-、)

しっかり悔いてもらえる様頑張ります!!
    ありがとうございます♡

• 5月4日
ヒマワリ大好き

浮気相手に慰謝料請求しても なんだかんだ言っても ちゃーんKさんの旦那さんが払うと思いますよ?
旦那さんとは離婚されたんですか?

• ちゃーんK

ちゃーんK

離婚してませんが、離婚話は出てきています。
    浮気相手に慰謝料請求するのには関わりたくないと言っていました。
    恐らく相手方のものは払わないとは思いますが…どうなることやらです💦

• 5月4日