※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり❁⃘*.゚
子育て・グッズ

母乳育児で左のおっぱいが楽で、右は苦労している。右の乳頭が傷ついて痛みがある。左だけシャツにしみる。赤ちゃんの授乳や寝かしつけにも悩んでいます。アドバイスをお願いします。

母乳育児をなるべく目指したいのですが、
とりあえず母乳は出るようになってきました!
が、おっぱいの乳頭の形状が、左右若干違っていて、左は赤ちゃんも比較的スムーズに飲めている気がします!
私も左の方があげやすいイメージです!
右は、たぶん私自身もあげ方のコツが掴めてないのもあるのかもしれないのと、右のおっぱいがどうしても授乳中、赤ちゃんの口から外れやすいです💦そのため、赤ちゃんも右のおっぱいだとうまくいかないためか、手につかないくらい泣いてしまうことがあり…。
そして、右の乳頭が少し傷つき気味なのか、ちょっと痛みがあります💦クリームを買ってきてもらって塗ってますが。。
なので、授乳は左をあげがちになっています💦
そのせいなのか、右のおっぱいが、左よりもカチカチで痛くて💦本当は左右均等に吸わせたいところなのですが…
左だけシャツにおっぱいしみるようになってきました。
この場合、どうしたら良いのでしょうか?

また、おっぱいをあげてるうちに寝てしまう、寝たと思って寝かせたらまた泣いてしまう、、、のエンドレスの件でも悩んでおり、様々おっぱいについて悩んでます💦
何か良いアドバイスあれば、教えていただきたいです💦

コメント

とまと

私も第一子のときはおっぱいトラブルが多く本当に悩みました。
私自身も左右異なり、左の方が良くでて飲みやすくあげやすかったです。右はトラブル続きで泣きながらあげてました。
桶谷式に少し通っていたのでそのときに教わったのですが、授乳するときは飲みにくい方からあげるように言われました。(飲みやすい方からあげるとのちに赤ちゃんが飲みにくくなるそうです。そうすると右を飲まなくなり母乳が作られなかったりするそうです。)なので私は毎回右からあげるようにしたら徐々に赤ちゃんも私もうまく出来るようになりました。左がカチカチになるのは左を中心に長く飲ませているからだと思います。

とまと

長くなってしまったので続きです。

私も右乳の出血、白斑、乳腺炎すべて経験しました。
傷ついているならクリームを頻繁に塗れば大丈夫でした。

まだ月齢が低いうちは頻回授乳ですので、ここが踏ん張りどころでした!私も置いたら起きるので最終的には授乳枕で授乳しつつ私はソファ(ほぼ床)に寄りかかり寝てました。
赤ちゃんが落ちないように枕とかで補助を作りました。

とまと

なんだかわかりづらく、また長くなってしまい申し訳ありません。

• ままり❁⃘*.゚

ままり❁⃘*.゚

返信遅れてごめんなさい🙇‍♀️
    ありがとうございます!すごく経験談参考になります🙏
    やはり飲みやすい方ばかりに偏るのは良くないですよね💦
    が、クリーム塗って頑張ってあげてるのですが、私のあげ方の問題なのか?それとも、子供も飲みづらいと認識してなのか、右の方飲ませようとすると、体を反らせたり、手ではらおうとしたりするんですよね😅なるべく母乳が良いので、飲んでもらいたいところなんですが…
    なんか、良い方法ないですかね??💦

• 12月10日
  • とまと

とまと

お腹が空いてたら飲みにくい方(右)飲んでくれませんか?
    トラブルがあったり、あげにくい方を飲ませるのはお互い大変ですよね…私も泣きながらあげてました。

近くに母乳マッサージを行なっている病院か助産院はありませんか?私は桶谷式のところに数回行きましたが母乳マッサージで出が良くなったのと、飲みにくい方の母乳の与え方や飲み方の指導を受けました(^^)
    母乳(特に初産の場合)軌道に乗るのはだいたい3ヶ月以降とのことで、私も一人目のとき3ヶ月くらいで軌道に乗りその後はトラブルもなく左右対象にあげることができるようになりました!
    一度そのような施設に行くのも一つの手だと思います。赤ちゃんを連れていくと授乳の仕方を見てしっかり指導してくれました。

• 12月11日