※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子は意思疎通ができており、いくつかのことができるが、言葉の理解がまだ十分でないようです。その他の発達面では問題ないように見えます。

もうすぐで1歳3ヶ月の息子のことです。

【出来ること】

・ないないと言えば片付けるし、ねんねと言えば家族に手を振り2回(寝室があるので)を指差す
・歯磨きするよ〜と言えば洗面所に向かい歯ブラシと歯磨き粉をとり、つける真似をする
・私がお茶や牛乳を注いでるのを見ると、自ら座りいただきますのポーズをして待っている
・バイバイ、パチパチ、どうも(ありがとう、こんにちは)、など一連の真似は出来ます
・階段を上るのが大好きです
・くっく脱ぐよと言うと靴を触り、靴下は途中からは自分で脱げます
・食べる真似が上手で、絵本の食べ物をつまんで「あーん」と言ったり、ものを渡す時に「はーい」と言います(気が向いた時)
・こちらが言ってることは全体的によく理解してると思います

【出来ないこと】

・意味のある単語が全くありません
ママやまんま、ワンワンなど全く言いません
喃語が出たのが1歳過ぎでした
・先程指差しと書きましたが、指さしというよりは行きたい方向に手を持ってくる感じで、☝️←これはしません
・ママを理解してません
うちの弟のことや家で飼ってる犬の名前は呼ぶといるほうを見ますが、私のことは一切見ません
・「〜はどこ?」の問いに答えられません
今でも喃語が少なく、機嫌がいい時たまに「まんまんまんま〜」とか言ってるくらいです

客観的に見てどう思われますか??
意思疎通は出来てるので大丈夫でしょうか??

コメント

まめた

同じくらいの月齢ですね❗️すごくいろいろできますね~私なら喜びます😁
うちは、最近オムツをポイして~でゴミ箱に捨てに来てくれて、すごい❗️って言ってました。笑
お子さんはこちらが言ってることよく理解してそうだし、問題なさそうですよ。

うちも単語全然出ないけど、一歳半までは様子見ようと思います。

• ぴょん

ぴょん

ありがとうございます😊
    あ〜!うちも最近ポイポイしてくれます🥰
    逆にすぐ捨てに行かないとオムツ指さして、早く行けアピール😂

単語ないと不安になりませんか?😓
    急に出てくるもんなんですかね(>_<)

• 12月8日
  • まめた

まめた

今日はゴミ箱の中のオムツをとろうとしてポイ失敗しました。笑
    ぴょんさんのお子さんはちゃんと捨てるって分かってますね❗️

不安になりますけど、今たくさん言葉ためてると思って、話しかけてます😁一歳半に単語何個かが目安ってどこかで見たので。そこまでは様子見ようかなと。

• 12月9日