※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

遠方帰省の悩み。妊娠中里帰りできず、1ヶ月の娘と北海道へ。移動手段悩む。授乳やオムツ替え不安。アドバイスありますか?

遠方帰省について悩んでいます。
もう少しで3ヶ月。11月生まれの予定でしたが9月に生まれた娘と東京から北海道函館市への帰省を考えています。

ハイリスク妊婦だったので妊娠中里帰りできませんでした。
①孫をみせたい
②夫は仕事で帰宅が遅く、家事スキルが低いため休みの日も子供と一緒に寝ているだけ(ストレス)
なので実家に来月の予防接種まで帰りたいです。

移動手段を新幹線、飛行機で悩んでいます。
乗る時間は新幹線4時間と少し、飛行機1時間15分程。

完全母乳の為頻回授乳で1〜3時間。1〜2時間で泣くことが多いです。抱っこしているとよく眠ってくれます。

心配なのは授乳やオムツ替え。
同伴者なく1人で連れて行く予定なのでとても不安です。
都内の移動だけでもビビってます。笑

遠方帰省したことある方、生後間もなく飛行機や新幹線に乗せたことある方、なにかアドバイスや情報あればお願いいたします☺️

コメント

ひろ

毎回新幹線で4時間半の遠方帰省です🙌
低月齢のうちはよく寝てくれるのでむしろ移動しやすいですよ!
電車の揺れでよく寝ます🥰
完母なら授乳ケープがあれば大丈夫かと思います💡
オムツ替えは乗る直前に変え、うんちさえしなければ移動中は基本変えずです🙌

私は東京→札幌でしたが飛行機で帰りました✋🏻💨
幸い乗り物に乗ってる間は寝てくれることが多く、ちょっとグズりはじめたかな?と思ったら授乳ケープしてそのまま飛行機の座席で抱っこ紐も付けたまま授乳してました💦
他人のいるところで授乳が気になる場合、出来れば窓側の席を取った方が良いかもしれません!
赤ちゃん連れは優先搭乗なのでゆっくり座席につく事も可能かと思います✨
オムツ替えは飛行機に乗る前後にしました!

a

3ヶ月の時東京から函館飛行機で帰りましたよ!

バナナの歯固めを腕にまいて
ずっと食べさせてたら
耳も大丈夫だったみたいで
ぐずりもせずいけましたよ!!!

少しぐずったらパイあげてました!

のん

鹿児島出身で北海道住みなので、里帰り終わりからもう子供と2人で12回飛行機に乗っています✈️(直行便がない為、羽田で乗り継ぎしています)
ANAだと機内に設置できるベビーベットを貸して頂けますし(ANAのサポートデスクに電話をして、ベビーベットを設置できる席を座席指定してもらってください)、おもちゃをくれたり、CAさんも一緒にあやしてくれたりしますよ😊🎶
低月齢のうちは機内の音が落ち着くのか、揺れもあってよく寝てくれると思います😪
赤ちゃんは泣くのが仕事ですから、多少グズっても大丈夫ですよ🙆‍♀️💕