※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリン食べたい
その他の疑問

乳腺炎かもしれません。昨日ずっと胸がチクチク痛くて、今日になってか…

乳腺炎かもしれません。
昨日ずっと胸がチクチク痛くて、
今日になってかたいしこりができて、脇の下からおっぱいにかけて痛くて、体がだるく、節々が痛くて微熱(37℃)が出てきました。
授乳回数を増やして飲んでもらっているのですが、遊び飲みばかりして、しこりは全然なくなりません😢

日曜日でもすぐに病院へ行った方がよい乳腺炎ってありますか?もしかしたら産んだ産院はみてくれるかもしれない…?
それとも明日まで待っても大丈夫なものでしょうか?

乳腺炎で熱も出てきてる場合、桶谷式の助産院ではなく、医師がいる病院の方がいいのでしょうか?
桶谷式では薬は処方されませんよね?
以前一度桶谷式には行ったことがあります。

また、今晩一晩、どうやって過ごしたら良いでしょうか?
冷やす?温める?搾乳する?
痛くてだるくてつらくて悲しいです。
なんかとりとめのない文章になってしまいました。
何かアドバイスお願いします。

コメント

ああ

私は日曜日になった時に出産した病院に駄目元で電話したらすぐみてもらえました!
市販の葛根湯で良いので飲んでください!
それと搾乳して冷やしてください😭
夜中が一番熱出るので、今からすぐ電話してみた方が良いです!
お大事に😭

• プリン食べたい

プリン食べたい

アドバイスいただいて、出産した産院に駄目元で電話してみましたが、、、ダメでした…😢
    でも電話でいろいろ指示をもらえたので、電話して良かったです😊とりあえず葛根湯飲みました!!
    今晩は搾乳して冷やしてがんばってみます。アドバイスどうもありがとうございます✨

• 12月8日
さくら

冷やすがいいです。
冷やして頻回授乳して、お風呂とかで出来るだけ絞って楽になれば明日まで様子見で大丈夫だと思います。
桶谷のマッサージは熱出てても有効です。熱の原因がおっぱいの詰まりなのでマッサージで流して詰まりが解消されれば熱は下がります。
辛いですよね😭

• プリン食べたい

プリン食べたい

おっぱいの詰まりで熱が出るのですか😭抗生剤とかが必要なのかと思っていました。
    マッサージ、自分でも出来たらいいのに…。
    今晩はできるだけ絞って、冷やして、明日の朝桶谷式へ行ってみようと思います。
    アドバイス、どうもありがとうございます😊

• 12月8日
ちゃこ

乳腺炎のなりかけですね💦
葛根湯はありますか??葛根湯を飲んで、頻繁に授乳してください。
近所に母乳外来はありますか??
病院の薬だと治らないので、母乳外来のマッサージが一番すっきりしますよ!
母乳外来の方には、痛み止めの服用はすすめられませんでしたが、痛みが酷いようなら授乳中にも飲める痛み止めも飲んでしまって大丈夫だと思いますよ!
育児してるんだし、少しでも辛さを軽減したいですよね💦
お大事にしてくださいね。

• プリン食べたい

プリン食べたい

病院の薬よりも母乳外来のマッサージの方がすっきりするのですね!😳どうするのが良いのかわからなかったので、とても参考になります。ありがとうございます😊
    今日は葛根湯を飲んで、明日母乳外来へ行ってきます。
    アドバイスくださり、どうもありがとうございます😊

• 12月8日
ちび

私も先月、土曜日の夜からしこりができて、日曜日の朝一に38.4度の熱が出ました💦その時は熱が出る前ににガクガク震えて一気に熱が上がり歩くのもやっもという感じです💦
救急で診てもらってマッサージとお薬貰いました‼️
それで昼過ぎには熱が下がり次の日改めて近所の母乳外来へ行きました!!
引っ越したばかりだったのと、日曜日だったという事でどこの病院が良いか分からず病院案内の番号に電話して近所で見てもらえるとこ教えてもらいました😭
私なら一晩ヤキモキするのは精神的に辛いので出来れば診てもらいたいです💦
もし、様子を見るなら腫れていたら冷やすのと、搾乳機が有るなら飲んでくれない場合は搾乳もした方が良いかもですね!!
ロキソニンやカロナールなど薬があればそれも飲んだ方がいいと思います😢

• プリン食べたい

プリン食べたい

乳腺炎で38.4℃も熱が出たのですね💦乳腺炎ってひどいとそんなに大変になってしまうのですね😱怖いです。それは本当にお辛かったですね😭
    電話してみましたが、今日は診てもらえなかったので冷やして搾乳して様子をみてみます。アドバイスくださり、どうもありがとうございます😊

• 12月8日
ママリ

耐えられない痛みは病院に行った方が良いです!
本当に痛くて寝ることも出来なくなりますから😓
搾乳して、冷やして耐えられるなら明日でも大丈夫です
出産した産院に電話で聞いてみると良いですよ!

• プリン食べたい

プリン食べたい

出産した産院に電話してみました!やはり来てとは言われず…1日12回くらい授乳してくださいと指示をもらいました😩💦
    頼みの息子は寝てしまったので、なんとか搾乳して冷やして今晩を乗り切ろうと思います。

• 12月8日
ぶきようまま

以前行っていた桶谷式に電話はできそうですか?
私が行っていたところは緊急の場合電話したらすぐに診てもらえたり、応急処置を教えてもらえました。
葛根湯を飲んで、じゃがいも湿布は効きました。どちらも桶谷式の先生に教えてもらったものです。
つまりのある方を赤ちゃんの下顎になるように飲ませるといいそうですが、、飲んでくれたらいいのですが、、

• プリン食べたい

プリン食べたい

アドバイスありがとうございます😊桶谷式で明日の予約を入れました。葛根湯は飲んでみましたが、じゃがいも湿布(⁉️)は初めて聞きました😳!
    しこりがあるのがおっぱいの左上の方でなかなか下顎にするのが難しく、がんばってみましたが絶賛遊び飲み中の息子が笑って喜んで失敗に終わりました😅かわいいけど、今欲しいのはそれじゃない…。
    今晩は搾乳して冷やして過ごしてみます。どうもありがとうございます😊

• 12月8日
  • ぶきようまま

ぶきようまま

上の方にしこりがあるのですね、、なかなか難しい位置ですね(-。-;
    私も左おっぱいの左上なってしまい、息子をソファに寝かせながら私が横付けし、、とアクロバティックに飲ませてました😓じゃがいも湿布はネットにつくりかたも書いてますが、ニオイがしたりするので苦手な方もいるかもしれません💦私が行っていたところはおススメしてましたが、人それぞれかもしれませんね😅
    赤ちゃんは詰まっている腺があるとわかるといいますから、もしかしたらいつもと違うから遊び飲みのようになってるのかもですね、、明日、楽になるといいですね!明日まで、お大事にしてください(><)

• 12月8日
  • プリン食べたい

プリン食べたい

私もまさに左おっぱいの左上です😩💦痛いです…。
    アクロバティックな授乳スタイルですね…👍次に息子が起きたら挑戦してみます!!
    本当に、ご親切にありがとうございます😊

• 12月8日
らんまる

どんどんこれから熱が出てくる可能性ありますね😢私も休日に乳腺炎になりました。
月曜日まで耐えて病院行きましたが、かなりきつかったです😭なので診てもらえるなら日曜でも病院行ってみた方が良いです😓

搾乳して冷やすのがいいと思います🙆🏻あとは授乳する時にしこりがある部分に赤ちゃんの下顎がくるようにして、しこりをぎゅーっと押しながら授乳するようにすると幾らか違います!あとは葛根湯あれば飲んでください!

2回乳腺炎なりましたが、2回目は熱で始めたらすぐに葛根湯飲み、ひたすらしこりに下顎が来るように授乳したら治りました💡

電話してすぐ診てもらえるなら病院行きましょう!お大事になさって下さい😭

• プリン食べたい

プリン食べたい

ranaさんも休日に乳腺炎になった経験がおありなのですね😢お辛かったですね。病院へ電話してみましたが、やはり今日は診てもらえなかったので明日朝行こうと思います。
    葛根湯は飲んでみました!
    しこりをぎゅーっと押しながら授乳もしてみましたが…痛い(涙💧)
    なんとか今よりひどくならないように、授乳して搾乳して冷やしてがんばってみます!

• 12月8日
にゃんたろ

すぐに来れないときは葛根湯とお水をたくさん飲むといいみたいですよ。
駆け込むおっぱいマッサージの先生が言われてました。
熱でだるくてどうにも…とかでないなら明日でもいいのでさないでしょうか?

• プリン食べたい

プリン食べたい

葛根湯と水分摂るのが良いのですね!実行してみます!今のところ微熱のまま、このまま朝まで悪化しないことを祈って明日受診することにしました☺️

• 12月8日
よっぺ(3人の子持ち)

母乳外来のある所か、出産した病院に連絡して、相談されるのが、良いと思いますよ。
診てもらった方が良いのかどうかも、判断してもらえたら、精神的にも少し落ち着くと思います。
無理せずに、良くなります様に❕

• プリン食べたい

プリン食べたい

ありがとうございます😊出産した病院へ電話して指示を仰ぎました。とりあえずたくさん授乳して冷やして明日の朝ダメだったらまた連絡してくださいと言われたので、今晩は様子をみます。
    アドバイスくださった通り、電話したら精神的に少し落ち着きました😊ひどくならないことを祈りながら今日はがんばってみます。どうもありがとうございました☺️

• 12月8日