※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パール
ココロ・悩み

一人っ子に対するかわいそうという意見や、一人っ子でいることが嫌だと感じる人はいますか?

一人っ子はかわいそうという意見をたびたび見たり聞いたりしますが、そのように思う方はどの辺がかわいそうだと思うのですか?
また、一人っ子として育った方で、一人っ子でいることが嫌だという方いらっしゃいますか?

参考までに教えてください🙏🏼

コメント

ママり

旦那が一人っ子で家で遊び相手が欲しかったらしいです。
キャンプやプール行ったときとか。

• パール

パール

たしかに、外出先では遊び相手がいなくなってしまいますよね💦
    私自身も一人っ子で、今のところ寂しいとか兄弟欲しかったなどは思っていないのですが、じゃあ息子を一人っ子として育てるかどうかには迷いがあって。。

• 12月8日
  • ママり

ママり

一人っ子でも兄弟がいてもメリットってあると思うので、兄弟作ろうってよりもう一人授かりたいなぁーって思えばそれが答えだし、思わなければそれも答えだと思いますよ😃

• 12月8日
  • パール

パール

そうですよね🌸

授かりたいなという気持ちはあるのですが、ひとりでもこんなに滅入ってるのに大丈夫かなと不安が大きいです。。

• 12月8日
  • ママり

ママり

うちは18、16、1才の三人いるんですが、上二人の子育ては大変でした💦でもやはり今でも二人で遊んだりしてるのを見ると頑張って良かったです✨三人目は女の子で一人っ子状態ですが、それはそれで溺愛、余裕を持って接せれるので一人っ子も良いと思っています😊
    でも、メルちゃんお世話してるのを見ると妹がいたら‥とも思ってしまいますがうちは年齢的にも三人でおわりです。

• 12月8日
  • ママり

ママり

パールさんも答えでるといいですね🎵

• 12月8日
  • パール

パール

年が近いとそれなりにいろいろ重なって大変なこともありますよね💦💦
    まだ不安の方がおおきいので、もう少し授かりたいという気持ちが強くなるまで待ってみようかと思います。
    ありがとうございました☺️✨

• 12月8日

夫婦共に一人っ子で、私は思いませんが旦那は可哀想と言います😓
上の方と同じく家で遊び相手がいなかったからです💦

• パール

パール

実は私も一人っ子なんです💦
    今のところ、寂しいとか兄弟欲しかったとかは思ったことないのですが、じゃあ息子を一人っ子にするかというと迷いがあって。。
    でも最近本当に育児で気が滅入ってしまって、もうひとりなんて考えられないしどうしようと悩んでいました😢

• 12月8日

退会ユーザー

一人っ子なんですね!!😊
    可哀想かどうかって親が子供とどう関わるかですよね!
    お義母さんはあまり公園に連れて行ったり一緒に全力で遊ぶ!!ってタイプではなかったのもあると思います😂
    逆に、うちの母はかなりアクティブでいつも全力で体動かして遊んでくれました!
    兄弟は家でも思いっきり遊べるからいいんでしょうね!

• 12月8日
miii

可哀想というよりは思いやりや人と暮らすことなど他にも兄弟から学ぶことが多いいのでそこを学べないのがなと思うことがあります、主人が一人っ子です、大人になっても兄弟って繋がりがあるのでそこが1人だと親しかいないので寂しかったり、小さい頃は遊び相手がお母さんメインなので兄弟に憧れると言っていました😊

• パール

パール

ありがとうございます🌸

確かに、我慢すること、シェアすることなどを友達間でも学べますが、機会としては多くなりますよね。

私も一人っ子で、今のところ寂しいとか兄弟欲しかったとかは思ったことないのですが、じゃあ息子を一人っ子にするかというと迷いがあって。。
    でも最近本当に育児で気が滅入ってしまって、もうひとりなんて考えられないしどうしようと悩んでいました😢

• 12月8日
  • miii

miii

男の子の方が外で遊んだりする機会も多いいので寂しいと思うかもしれませんね🤔
    あとはいとこや近所の子と遊ぶ機会がないと余計に寂しくなるかもしれませんが同じくらいの年齢の子とよく遊んでいれば寂しくないかもしれませんよ☺️

私は姉と弟がいますが弟とは6歳も離れています!2人欲しいな〜と思ったタイミングでもいいと思いますよ💡必ず兄弟がいた方がいいわけではないので✨

• 12月8日
  • パール

パール

息子のいとこにあたる子たちはもう14歳とかなので、一緒に遊ぶにはちょっと離れてるかなという感じですが、同じくらいの年齢の子とはよく遊ぶようにしてます🌸

今の状況では考えられないので、息子自身が少し落ち着いてきたら(そんな日は来るのだろうか。。笑)考えてみようかと思います🙏🏼💦

• 12月8日
みい

私が一人っ子です💦
両親共働きで家に一人ぼっちが多くて寂しかったです💦
あといます思うのは両親が高齢になった時に介護したりお金の工面をするのを自分一人で全てやらなくてはいけないのがかなり負担です…
兄弟がいたら…と何度も何度も思いました(´•̥ω•̥`)

• パール

パール

ありがとうございます🌸

今のところ、寂しいとか兄弟欲しかったとかは思ったことないのですが、やっぱり将来親が介護が必要になった時とか大変だろうなと思います。特に私は海外に住んでいるので、その度に日本に行ったりもしくは日本に長く滞在しなきゃいけないとかなると言い方悪いですが手間が増えますよね。。

最近本当に育児で気が滅入ってしまって、もうひとりなんて考えられないし、でも息子も一人っ子にするかと言われたら迷いがあって、どうしようと悩んでいました😢

• 12月8日
  • みい

みい

親が元気なうちはいいんですけどね…💦
    どちらかが亡くなってしまってどちらかが寝たきりとかになってしまうともう自分しかいないので本当きついと思います💦
    子供に迷惑かけたくないなとは思いますけど、こればっかりはどうしようもないですよね💦

• 12月8日
  • パール

パール

そう考えると兄弟いるほうがメリットあることもありますよね😢
    兄弟の有無をどうするかというより、もう少し私自身が二人目欲しいという気持ちが強くなるまで待とうかと思います💦💦

• 12月8日
  • みい

みい

うちの場合一人目と二人目が離れていますが、離れているからこそ助かる面も多々あるので、無理なく、欲しいと思えた時でも全然いいと思いますよ⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎
    どっちにも良い点、悪い点ありますからね💦

• 12月8日
  • パール

パール

もう少し焦らず待ちたいと思います🥺✨
    ありがとうございました💙

• 12月8日

最近二人目は?攻撃半端ないです😣その人達いわく、一人っ子は遊べる兄弟がいないから寂しい。親が高齢になったら介護を自分一人がしなくてはならない。親が亡くなったら一人きりになる。っていうのが理由らしいです。本気で余計なお世話です💦
私自身は、弟がいましたが歳が離れすぎていてほとんど一人っ子と同じように育ちましたが嫌だとか寂しいとか思ったことはないです。

• パール

パール

ありがとうございます🌸
    今のところ、寂しいとか兄弟欲しかったとかは思ったことないのですが、やっぱり将来親が介護が必要だとかなったときに色々大変になるなとは感じています。

私も二人目攻撃うけます😂

最近本当に育児で気が滅入ってしまって、もうひとりなんて考えられないし、でも息子を一人っ子にするかというと迷ってしまって💦 どうしようと悩んでいました😢

• 12月8日

退会ユーザー

二人目攻撃本当に嫌ですよね💦私は保育園の園長に言われてかなり傷つきました。出来れば二人目は欲しかったですが、持病や切迫早産になりやすい体質、年齢を考えて一人っ子予定です😭将来の自分たちの介護に関しては息子の負担にならないよう早めにケアハウスに入るとか、お金を貯めておくとか迷惑をかけないようにするつもりです。

• 12月8日
  • パール

パール

園長さん世代(お若いかもしれませんが)って結構ズカズカ踏み込んできますよね😂

親も親で子供に迷惑かからないようにできるのこともありますよね✨

もう少し考えてみます🌸

• 12月8日
あや

私は一人っ子ですが、自分を可哀想と思ったことはないですし、兄弟が欲しいと思ったこともないです☺️そんな私の息子も一人っ子になる予定です😅

• パール

パール

ありがとうございます🌸

今のところ、寂しいとか兄弟欲しかったとかは思ったことないのですが、将来的に親が高齢になった時に色々大変になるな〜とかは感じています。。

• 12月8日
らか

私の父がひとりっ子で両親の介護、施設に入れる手続き、倒れたときの入院サポート等全て1人でやらなければならず母も協力しながら頑張っていましたが大変そうでした。子供が1人で親が2人だと介護の面で全く迷惑かけないようにしたとしても最後を迎えた時に相談する相手や悲しさを共有する人がいなくてとても可哀想だなーと個人的に思いました。母方は姉妹なので相談も協力も悲しみの共有も含めてでき、介護自体は施設に入っていましたが、その準備も含めて全く違うと感じました。私自身は姉妹で姉とは友達のようになんでも相談でき、2人でもよく出かけるほど仲良しです。姉がいて私の一歩前を進んでくれていたこともあり、将来の道筋や子育てのことも含めて助けられました。また母が病気で倒れた時も父の心のサポートと母の治療のサポートと2人で協力してできたこと、無敵だと思っていた母の病気に精神的にお互い参りましたが、辛い気持ちをお互いに話し、乗り越えることができました。やはり兄弟がいて良かったと思います。

• パール

パール

ありがとうございます🌸
    今のところ、寂しいとか兄弟欲しかったとかは思ったことないのですが、将来的にやっぱり色々一人でやらなきゃいけないことが多くて大変だなとは感じます。。特に私自身が海外に住んでいるので、何かあるごとに日本に行ったりもしくは長く滞在するとなると、言い方悪いですが手間になりますよね。。

最近本当に育児で気が滅入ってしまって、もうひとりなんて考えられないしどうしようと悩んでいました😢

• 12月8日
あやちん

可哀想とかは一切思いませんが、旦那も私も3人兄弟で、旦那はたまに兄弟三人で出掛けたり今もしてます!うちは、兄が二人なので兄弟で出掛けたりはないですが、やっぱり存在があるかないかで違います!
悩んでるとき友達にも話しますが私が末っ子というだけあって、みんな県内ですが子供が産まれてなかなか会う機会が少ないですが、兄から変わったことある?とかたまに電話が来たりして、近況報告とか色々話も出来るので兄弟いて良かったなとは思います!

• パール

パール

ありがとうございます🌸

今のところ、寂しいとか兄弟欲しかったとかは思ったことないのですが、じゃあ息子を一人っ子にするかというと迷いがあって。。

兄弟いなくてもそれなりにやってはいけますが、いたほうが良いことの方が多いのかな。。

• 12月8日
マロン

私自身一人っ子です。
兄弟欲しいと思ったことないです。
兄弟いて幸せか不幸せかは、家庭によると思います。
私は以前金融機関に勤めていて、兄弟で親の遺産争い(額の大小関係なく)で揉めに揉めているお客さんをたくさん見てきました。
逆に親の介護などで協力しあってる兄弟も見ました。
育て方次第だと思います。
あとは運(笑)

ちなみに私は子どもは今二人居ますが、三人兄弟の夫の希望と、私が一人目出産で感動して、この幸せをもう一度…と思ったから二人になりました。

• パール

パール

ありがとうございます🌸
    私の両親も遺産のことで揉めたりしていたので、そういうところを見るといなくてよかったとも感じますが、兄弟同士お互い子供が生まれて一緒に気兼ねなく遊びに行ったりできる相手がいるのはいいな〜とも思います。

最近本当に育児で気が滅入ってしまって、もうひとりなんて考えられないし、でもどうしようと悩んでいました😢

• 12月8日
  • マロン

マロン

たくさんコメントついてるのに、お返事ありがとうございます。

自分が考えられないなら、一人っ子で、余裕ができたり、大変より欲しい気持ちが大きくなった時に二人目は考えればいいんじゃないかなと思います🙆
    正直、うちは二歳差ですが、めちゃくちゃ大変です(笑)
    産まなきゃ良かったとは思いませんが、4歳差くらいにすれば良かったと、今もずっと思ってます。
    年が近いとそれぞれにちゃんと手をかけてあげられなくて、可哀想なことしたなと思います😅
    夫は三人欲しいと言ってますが、産むとしても、今度は4歳差にしようと思ってます💦

お返事は不要です🙆

• 12月8日
minachi

最近祖父が亡くなったのですが、亡くなる前から認知が出たり施設探したりその手続き、亡くなる前後の葬儀のことや遺産の手続きで税理士弁護士のとこに通ったり、家も県外なので、母は2人姉妹なのですがそれでも凄く大変そうでした!ほんとに大変な時はやっぱり兄弟姉妹同士でしか相談し合えないし、祖父の件では姉妹がいて本当に良かったと母は言ってました🙄
そう思うと、自分や旦那はいつ死んでもおかしくないんで、その時子供が何歳かはわかりませんが1人だと可哀想かなって思いますね💦
あとは子供が一人っ子でもしも先天or後天性の障害になった時とか、自分の死後にその子の保証人や手続き等してくれる人がいないだろうなってなるのも心配だし…
今はゲームとか充実してるんで寂しいとかは別にいいかなって思いますが、兄弟の大切さは大人になってからしかわからないかなっては思います😊💦

• パール

パール

ありがとうございます🌸
    やっぱり親が高齢になった時のいろいろな手続きなどが大変そうだなとも思いますし、同時に自分の親が遺産相続などで揉めているのを見ると、いなくてよかったとも思って複雑です。

最近本当に育児で気が滅入ってしまって、もうひとりなんて考えられないしどうしようと悩んでいました😢

• 12月8日
  • minachi

minachi

すいません、下に返信してしまいました💦

• 12月8日
minachi

私は兄弟いても比べられたりで逆に一人っ子羨ましかったですね…🤭親次第ですが☺️笑

親視点だと兄弟いたほうが楽ですよ😆
さすがに赤ちゃんの頃は2人育児で大変ですが、下の子が1〜2歳くらいになったら勝手に兄弟2人で遊んでくれるんで1人で優雅にママリしてます☺️
下の子産む前の、上の子だけの時はどんなに眠くても疲れてても1〜5分おきに話しかけられてロクに休憩も出来ずにヘトヘトでした😅💦笑

• パール

パール

たしかに何事も育て方次第ですよね💦

本当ですか〜😫 どうしても、子供が増えればそれだけ大変なイメージで。。

年は近いですか?

• 12月8日
  • minachi

minachi

養育費も増えるし、大変な部分はもちろんあるとは思いますが、実質大変なのは子供が小さいうちだけですよ〜🙄
    今上が小1で下がもうすぐ5歳ですけど、お風呂も2人で入ってくれるしほんと色々楽してます🤣

うちは2歳差です!
    ちょうど、パールさんのお子さんくらい月齢の時に2人目妊娠しました!

• 12月8日
  • パール

パール

養育費もですよね😭
    私の住んでいる国では(日本国外に住んでいます)子育て手当て的なものが日本に比べると少し手厚いので、習い事たくさんさせたり私立の学校に行かせたりしなければそこまで苦ではなさそうですが、家族ももちろん日本ですし、主人の家族も遠くに住んでいるのでいざというときに頼るところもなく、なによりも自分が二人も育てられるのかという不安が。。

やっぱり2歳差だといいですよね❤️ 私のいとこの子供がちょうど私の息子と2歳違いで、日本に帰る時にいつも楽しそうに遊んでくれるのですごくいい年の差なんだろうな〜と思っています😊

ただ、今の息子の状態で自分が妊婦でつわりで。。なんて想像したらもう家出しそうです🤦🏻‍♀️🤦🏻‍♀️🤦🏻‍♀️

• 12月8日
ネネネ。

・頼る気はないですが老後どうしても頼らなければならなくなった時に負担がでかい。
・遊び相手がいない
が思いつきました!
兄弟感で学ぶことも多いと思うので一人っ子だとわがままなイメージが強いです💦

• パール

パール

わがままというイメージを持たれるのもあるあるですよね〜💦💦

• 12月8日
💋

可愛そうとは全く思いませんw
むしろ私は3人兄弟の兄2人で私は末っ子でしたが1人っ子が羨ましかったですよ💦
お兄ちゃん達が居てくれて、沢山遊んでくれたり楽しかったのも事実ですが😊🌸
娘が従姉妹達と会った時に楽しそうに遊ぶ姿を見て下を作ってあげたいなって考えました😊🌸

• パール

パール

どちらもメリットデメリットありますよね💦💦

最近育児に滅入ってしまって、二人なんて絶対無理、でも息子を一人っ子にしたいかというと迷いどころで。。

• 12月8日