※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルキィー
妊娠・出産

妊娠38週の初マタです。臨月から浮腫がひどく、足や手がむくんでしびれる症状があります。マッサージや足を上げると少し楽になりますが、効果が限定的で夜中も起きてしまいます。同様の経験や効果的なマッサージ方法を教えていただけますか?

妊娠38週初マタです!
臨月から浮腫が酷くなりました。
ちょっと歩くと足が象のようになりますが、足を上げたりマッサージすると少し良くはなりますが、だるいです。
そしてなにより 手のむくみが朝から晩まで凄いのとしびれがあります。
妊娠高血圧症候群などは言われていないし血圧も低い方。

手はマッサージしてもあんまり効かず、夜中もだるくて起きてしまうほど。

みなさんは何かされましたか?
またどのようなマッサージが効果ありましたか?

コメント

一人目のとき足の浮腫ひどくて着圧ソックス履いたらだいぶ楽になりました💓💓

• ミルキィー

ミルキィー

着圧ソックスどのくらいの時間履いていましたか?私も使用していますが脱ぐとすぐむくんでしまって…

• 12月8日
がっぱやー

浮腫みツライですよね💦私は寝る時に毎日メディキュットのリンパケア用のソックス履いてます!朝スッキリしますよ(^^)
あとはドクターエアのフットマッサージャーとハンドマッサージャー買って毎日暇さえあればしています。元々マッサージが好きなので(^^)

• ミルキィー

ミルキィー

寝る時に着圧ソックス使用してみます!

• 12月9日
きゅうり

私も凄くて朝から晩まで浮腫んでてメデキュット履いて寝て足を高くして毎晩旦那にマッサージしてもらってました!!後、漢方の薬を飲みながら余り歩かないでと病院の先生に言われました😔

• ミルキィー

ミルキィー

そうなんですね!逆に私は運動してといわれました。国によるのかな?足上げて着圧ソックスしてマッサージしてみます

• 12月9日