※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーちゃん
子育て・グッズ

4ヶ月の娘が朝起きるのが遅くて悩んでいます。日中のスケジュールや他のお子さまのスケジュールを知りたいです。

4ヶ月の娘が、朝起きるのが遅くて悩んでいます。😭

毎日20時30分には授乳を完了して、寝かしつけを始めて
添い乳で21時30分くらいに寝ます。
1時〜2時 授乳
3時〜4時 授乳
5時〜6時 授乳 カーテン開ける
7時〜8時 授乳 ちょっと目を覚ます その後セルフねんね
10時〜11時 やっと起床
って感じです。

午後のお昼寝はほとんどせず、夕方16時くらいに眠くなるようで、授乳すると寝ちゃって困っています。

同じくらいの月齢のお子さまはどういうスケジュールですか?教えて欲しいです😭

コメント

はじめてのママリ

夜間何回も起きてるから眠りが浅く睡眠が足りてないのかなと思います😅💦

うちは18時就寝、6時起床で夜間は起きません。
日中はお昼寝1時間を3回ぐらいです!
下の子は完ミで、上の子は完母でしたがどちらも夜間の就寝時間は同じくらいでしたよ。

夜間だけミルク足してみてはどうですか?🤔💦

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

コメントありがとうございます!☺️

今2時間〜3時間おきでもおっぱいが岩になってしまって痛くて…💦
    ミルクだと絶対よく寝てくれると思うのですが😭
    やっぱりよく眠れてないと可哀想ですよね😭😭

• 12月8日
ままり

4ヶ月の息子がいます☺️

同じです!20時半〜21時に授乳して就寝という流れです🙋‍♀️この流れになってから夜中一度起きます🤔もしくは朝の7時半ごろまでぶっ通しで寝ます🙏✨ちなみに完母です!

わたしがカーテンを開ける時間を起床として、その後はすぐに二度寝しないようにしています🙆‍♀️スキンシップして起こしてます☺️

なので9時以降に朝寝、お昼寝、夕寝させて、18時以降は寝かせたりせずに就寝時間にしています🤔

朝しっかり起こすのと、お昼寝させて夕方はあまり寝かさない方が夜寝るかな?と思いました🙋‍♀️あと、もしかしたら睡眠退行ですかね?それともずっと夜中ちょこちょこ起きるタイプですか?

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

回答ありがとうございます!!同じと聞いてホッとしました☺️
    朝の7時〜8時の授乳すると、のびのびしてぶりぶりーとふんばるので、オムツも替えて本人もご機嫌で、寒いのでお布団かけといてあげるんですが、そうするとそのまま寝ちゃうんですよね💦
    遊ぶようにしてみます!!

やっぱり朝起こさないとですよね…そのせいで夕方グズグズになってしまってる気がします。😭
    私も2ヶ月半くらいから完母になりましたが、その頃から2〜3時間ごとで起きていますが、やっぱり寝てくれた方が本人的にもいいんですかね?💦

• 12月8日
  • ままり

ままり

お布団かけておくと寝ちゃうのも同じです😂♡(笑)
    2〜3ヶ月の頃はそうやって眠い時に寝かせてたんですけど、離乳食も始まるしと思って最近リズム整え始めました😭😭

そうですね🤔お昼寝しないと夕方グズグズになっちゃう気がします😳お昼寝できるよう朝しっかり起こすのも大切かと思います💕でもお昼寝しても赤ちゃんは夕方グズグズな感じしますけどね🙀笑

母乳だと夜中3時間おきとかよくありますよね🤭夜通し寝るかどうかはほんと個人差かなって思います😭でも朝しっかり起こして、お昼寝させて、夕方は寝かさないって流れやってみて夜ぐっすり寝てくれるといいですね😻👍

• 12月8日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

私も、そろそろちゃんとリズムつけないとと思って、相談させていただいたんです😭

今日は調子が良く、12時から今まで寝てくれているので、グズグズするかどうかな〜?😂
    最近黄昏泣きもしてたので、ちょっと様子見てみます👍

これでよく寝てくれるといいのですが…😂

• 12月8日
なな

私もこんなかんじですよ☺️
ただ、せっかく7時〜8時に目を覚ましているのでそのときしっかり覚醒させてはいかがでしょうか。
その後10時過ぎに昼寝を2時間ほどして、午後は1時間ほど夕寝して…

夜間に起きる起きないはお子さんによりまちまちなので、少し今のリズムを見直すだけでよいと思います👍✨
あまり急に変えてもお子さんがついていけないのでは?