※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーさん
子育て・グッズ

ミルクを嫌がり、お昼寝が短くなった赤ちゃんの様子。体調は良さそうで、無理に飲ませるべきか悩んでいます。四ヶ月健診での指示も気になる。

急にミルクを嫌がるようになりました。

生後1ヶ月過ぎたあたりから、完全ミルクの女の子で生後四ヶ月です。

ずっと180~200ml×5回のみ、時間も決まってきていたのに、昨日くらいから急にミルクを泣いて仰け反って嫌がるようになりました。

気になってることがもう1つあり、日中全然お昼寝しなくなりました。
いつもは1時間~1時間半ほど朝寝とお昼寝をしていましたが、20~30分ウトウトしてはすぐ起きます。

一日総トータル量800~900だったのが、昨日は660でした。

今日も同じ感じで、ミルクを泣いて仰け反って嫌がってしまいます。
あまりに嫌がるので無理矢理飲ませるのもよくないと思い、ミルクをやめると、すぐ指をしゃぶります。これはミルクが足りてないから?それとも口寂しいから?よくわかりません。

体調の心配しましたが、熱などはなく、機嫌もよいです。あやせば笑うし、目が合えばずっとニコニコしてます。手足もよく動いてます。吐き戻しなどもありません。

四ヶ月健診で、なるべく一日800mlは越えるように・夜寝た後を除いて、昼間のミルク間隔を4時間以上ならないように調節してと指示をうけました。

これくらいの体重になったら、それくらいは飲まないと脳の発達に良くないので~と言われました。←そうなんでしょうか??

体重身長は、成長曲線のド真ん中辺りで、痩せすぎなどはありません。

いやがってるのに、ミルクを無理矢理でも飲ませるべきでしょうか?

コメント

ka❤︎

おっぱいなら飲みますか?うちはそれくらいの時期、哺乳瓶拒否になり、母乳しか受け付けなくなりました。
もしくは哺乳瓶の穴が小さいのかもしれません。月齢によって変えてあげると飲みやすくて飲むのかも。単純にミルクの味が気に入らないのかもしれませんが。
だんだん意思が出てくる時期で、難しくなりますよね。

  • あーさん

    あーさん


    生後すぐに2週間近く入院となってしまい、その時は搾乳した母乳を運んでました。哺乳瓶に慣れてしまったのか、直母は完全拒否になってしまいました。
    現在は、私が薬を服用しているので、搾乳した母乳もあげることができません。

    さすがに四ヶ月同じミルクは飽きてしまったのかな…
    一昨日、安かったのでミルクまとめ買いしてしまったので辛いですが、飲んでもらうことが優先ですよね😢
    ちょっと試供品のものなどで違うメーカーのものを試してみようかと思います。

    • 12月8日
さちこ

こんにちは!

混合ですが、今までのめていたミルクをいきなり拒否した時期がありました。反りかえってギャン泣きし、いやがっていました

私の場合、哺乳瓶の乳首をかえたらのむようになりました。
なにも知らなくて私は、SSサイズから3か月頃(拒否した時期)Mにかえました。

母乳実感を使っていますが、参考になれば嬉しいです

  • あーさん

    あーさん


    ありがとうございます。
    うちでも母乳実感を使用しており、Mサイズを使ってます。
    次にサイズアップすると、Lサイズなので、目安が6か月頃~でどうなのかなぁと言うところですが、200mlをぺろりと飲めていたので変えてもいいのかな…😢
    ちょっと試行錯誤でやっていこうとおもいます。ありがとうございます!

    • 12月8日
m__k

うんちの出はどうですか??
うちもミルクの量が減って同じように仰け反って嫌がった時期があり、ミルクや哺乳瓶を変えましたが結局原因が便秘って事ありました😭
お腹が痛かったり気持ち悪かったんだと思います💦

  • あーさん

    あーさん

    毎日1回たっぷりだしております…
    便秘ではないとおもうんですが、お腹がパンパンな時があるのでそういう時は苦しいのかな…

    • 12月8日
  • m__k

    m__k

    たっぷりなら便秘ではなさそうですね💦
    味に飽きてしまったとかなんですかね…
    ミルク飲んでくれないと心配になりますね😭

    • 12月8日
  • あーさん

    あーさん

    一昨日、安売りでいつものミルクを買い込んだのに…😢💦 
    やはり味に飽きたのかなぁ…今は元気でもやっぱり心配です💧

    • 12月8日