※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーこ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんの離乳食メニューについて相談です。味付けや食べる量に悩んでいます。トマトを使った離乳食についても教えてください。

8ヶ月ころで 離乳食を 160や それ以上食べてるお子さんをお持ちの方、どんな メニューを 作っておられるか、
詳しく教えてください〜〜💦

お粥はお粥だけ、か、 ベビーフードみたいに
ご飯とおかずが 色々まざったものを 作った方が 良いのか、わからず。。
私は お粥の皿(時々 そこに サツマイモや 鮭など のせます)と、
あと 野菜やタンパク質の皿 の、2つの皿にわけて
普段 食べさせていて、

果物やヨーグルトが あるときは 皿を3つに わけて 出しています。

かつおダシ、豆乳ホワイトソースは まだ 食べてくれますが、毎回そればかりも どうかな…と思い、
赤ちゃんの 好みそうな 味付けがわからないので
教えていただきたいです‼️


歯は 上4本、下3本はえているので、
もう8ヶ月半ばになるから と、
小さな角切りのものにしたら 柔らかくても、嫌がって 泣いて食べないことが増え、食パンやバナナ、サツマイモですら 形が あると、泣いてしまい😭
ペーストまではいかなくても、初期みたいに 形が なくなるくらい まぜたら パクパク食べたり。。

モグモグ期というより ゴックン期の おかず状態です💦
ミルク大好きで 210を4回飲みます。


8ヶ月だけど 1回目110g、2回目80gくらいしか 食べないのは、味が美味しくないからでしょうか?
それ以上になると、食べてる途中から えーん。゚(゚´Д`゚)゚。と 泣いてしまいます。
時間は パクパク食べてくれるときは 10分で食べ終わりますが、20分たっても 食べ終わってないときは
この100gくらいの量も 最後、食べなかったりで…💦

一回の量は
7部粥 55 プラス 芋類 10〜20g
野菜 25〜30
タンパク質 15 です。

パンなら 10〜15g プラス 芋類 20gなので
もっと 全体量が 減ってしまいます。。。。

お粥は 60食べさせようとしたときも 最後は
もう いらない感じでした。。。


美味しい味付けの離乳食を 食べさせてあげたいですが、
そんな 濃い味にもできないですし。。

トマトを使った離乳食も トマトが 酸っぱくて 食べないのは 野菜だしや かつおダシなどと まぜたら 良いのでしょうか⁇
わからないこと だらけで 頭を悩ませてます💦

コメント

チー

私は手抜きしまくりなのであまり手作りしませんが

おかゆだけで150gくらい食べてくれるのでそれにふりかけかけて
あとBFのおかずあげて終わりです😅
タンパク質とか気にしてなかった...
ご飯の後は100だけフォローアップあげてます。

でもちゃんの成長してます。
体重も9.5kgで身長は73cmくらい😊

  • まーこ

    まーこ

    ありがとうございます!

    お子さんは 8ヶ月ですか??

    大人も ふりかけだと 白米がすすみますが、ふりかけって 赤ちゃん用のが あるのですか?


    そして フォローアップミルクって もうはじめておられるのですか?

    質問ばかりで すみません💦

    BFのおかずだけで80gとか ありますよね?

    おかゆと プラスで240gということですか!!

    我が子は 完ミで まだ 粉ミルクなので、フォローアップミルクは まだまだ先かと思っていました😅

    • 12月8日
  • チー

    チー

    9ヶ月です!
    赤ちゃん用のふりかけありますよ😊

    フォローアップは、9ヶ月ごろからと書いてましたが 離乳食をよく食べてくれるので フォローアップに8ヶ月半ばくらいから変えました。

    普通のミルクより値段も下がるしラッキーでした🙆‍♀️笑

    240です!!

    うちは生後1ヶ月から完ミです!

    朝は食パン+フォローアップ200
    昼はおかゆ150g+おかず80g+フォローアップ100
    夜も同じ、もしくはフォローアップなしで寝る前にフォローアップ200あげてます!

    • 12月8日
  • まーこ

    まーこ

    朝の食パンは どのくらいあげていますか??

    • 12月8日
  • チー

    チー

    一枚食べ切ります🤣
    耳はあげないです!

    • 12月8日
  • まーこ

    まーこ

    すごいです!
    浸さなくても そのまま食べてくれるのですね!

    我が子は まだまだ ですー💦

    • 12月8日
  • チー

    チー

    うちの子、歯生えてないですよ!!
    普通に食べてくれます!一回あげてみてください🙇‍♂️

    • 12月9日
  • まーこ

    まーこ

    それは パンを耳だけ切って
    そのまま 本人に 持たせて食べさせてるということでしょうか??

    • 12月9日
  • チー

    チー

    そうです!ちぎってます!

    • 12月9日
  • まーこ

    まーこ

    ありがとうございます!
    すごいですね!

    息子は スプーンにのせたものしか、クチを開けるというのが わからないみたいで キョトン状態でした〜😅💦

    • 12月11日
  • チー

    チー

    せんべいとかあげてますか??掴み食べの練習もした方がいいみたいなので良かったら練習してみてください✩.*˚

    • 12月11日
  • まーこ

    まーこ

    ハイハインは 小さく砕いたものを 食べさせようとしましたが
    口から すぐ 出してしまいました…。

    割ったりせずに あのまま 本人に もたせたら良いですか??

    • 12月11日
  • チー

    チー

    最初は割ってあげてました!
    慣れてきたら自分でちょうどいい大きさに割ってたべてくれますよ!!

    でも、口から出すってことはお菓子があまり好きではないのかもしれないですね😭

    • 12月11日
  • まーこ

    まーこ

    そうですねー!

    固すぎても ジャバジャバすぎても パサパサでも
    嫌みたいで…💦

    昨日7ヶ月から食べられるランチボックス80gの2個入りのBF を食べさせてみたのですが
    形状に びっくりしました😅

    おかゆは まだ 食べましたが、おかずの方が 汁ばっかりで
    普段はもっと しっかりペースト状や すこし形があるものでも 長くても15分で食べ終わるのに、
    半分嫌そうな顔をしながら
    泣くほど嫌ではないけど しぶしぶな表情で 食べてくれて
    30分もかかりました💦

    BFは 160gって 書いていても
    固形物の内容は 100ちょいしかないんじゃないの‼️
    これは 息子には足りないな!と 思いました💦💦

    • 12月12日
ちぃーまま

ご飯はご飯であげてます🙋✨
そうしないと白米単体で、
食べてくれないと困るので💦

例えば、
🌼お粥80㌘
🌼白身魚のほうれん草添え
🌼具だくさんお味噌汁

パンだったら、
🌼パン粥
🌼具だくさんシチュー
🌼果物

こんな感じにしてます。

娘が好きなものは、
味噌汁,コンソメ,ミネストローネ,
コーンポタージュ,シチュー
和風出汁も好きみたいです。
この中にお野菜をいれれば、
だいたい完食してくれます😌

お子さんのペースに合わせて、
まだペーストで食べることに、
馴れたほうがいいかもです🙆!!

食パンをお湯やミルクで煮て、
パン粥にしてみて、
そこにかぼちゃペーストや、
白身魚のペーストを入れたり、
そしたらお野菜やタンパク質も、
一緒にとれるかと♥️

  • まーこ

    まーこ


    たくさん の 味付けのレパートリーすごいです!!

    私ははかつおダシに片栗粉でとろみ付けたもの、
    昆布出汁、
    豆乳ホワイトソース は 手作りのもので

    赤ちゃん用の 野菜スープの素と、4種類しか試したことなくて

    野菜スープの素は
    あまり食べませんでした💦💦

    トマトスープっぽくしたいですが、トマトだけでは 酸っぱいのか 微妙な顔をしますし、
    途中 いやがります。。。
    そこにコンソメとか 野菜スープの素を 入れたら良いのでしょうか???

    味噌汁、コンソメ、ミネストローネ、コーンポタージュ
    どれも 試したことはありませんが、
    それは 手作りですか❓❓

    質問ばかりすみません💦💦


    味噌汁は お湯に対して
    味噌をどのくらい入れてますか?
    コンソメは赤ちゃん用コンソメですよね?
    ミネストローネや コーンポタージュや シチューは
    BFですか?

    もし手作りなら

    レシピ教えてください😭💦

    カボチャのペーストは あまり好きじゃないようで…

    完食してくれるのは
    じゃがいもペーストです。

    私は 基本、野菜を
    茹でたものを
    1つずつ冷凍保存していて
    その日その日で 組み合わせて
    食べさせています。

    • 12月8日
  • ちぃーまま

    ちぃーまま

    手作り野菜スープの出汁に、
    裏ごししたトマトを少しいれて、
    トマトスープにしています!

    味噌汁とコンソメ、シチューは、
    赤ちゃん用のBFを更に薄めて
    あげるようにしています。
    たまに粉ミルクを調乳して、
    シチュー風味にもしてます。

    コーンポタージュは、
    クリームコーンの缶詰を、
    使用しこれも少し薄めてます。

    野菜類は、
    いくつかミックスさせて、
    冷凍していますっ🙆!!

    • 12月8日
  • まーこ

    まーこ

    そーなんですね!!

    BF 薄めてるのですね☝️

    我が子は、
    BFの野菜スープのもと
    書いてある通りにしたら
    味がこかったらしく 薄めたら
    なんとか 飲んでくれましたが
    あまり好きでもなさそうです💦💦

    手作り野菜スープに裏ごししたトマト、ありがとうございます😊

    野菜は
    いくつかミックスさせて冷凍しておられるということですが、
    野菜は 毎日同じものに なりませんか⁇

    でも、私みたいに
    この野菜10g、これは5g、そしてこれが 15g とか
    毎回 毎回考えずに

    全部 まぜまぜにした
    7、8種類くらいの野菜を 合計で 30gとれたら、たくさんの野菜を少しずつだし
    なおさら良いのかもしれないですね☝️☝️

    BFの味噌汁、BFのコンソメ、BF のシチュー、
    活用できるものは した方が
    いろんな味を 食べさせてあげられるから良さそうですね💖

    • 12月8日
  • まーこ

    まーこ

    いくつも質問して
    ごめんなさい🙇‍♀️

    クリームコーンの缶詰のは
    離乳食用に 何回分か作って 冷凍されてますか?

    • 12月8日
  • ちぃーまま

    ちぃーまま

    BFのものも薄めてます😌
    濃い味になれちゃったら、
    あとあと制御効かないので💦

    手作り野菜スープは、
    素材そのものの味なので、
    市販のものよりはスムーズに
    食べてくれるかと思いますっ☺️

    書き方が悪かったですね😭
    野菜は毎日種類が、
    被らないようにしていますっ!
    もちろんミックスのものも、
    ありますが単体のものも、
    いくつか冷凍していますっ♪

    例えば、
    じゃがいも,人参,玉ねぎMIXだと、
    ポテトサラダやシチューや、
    ミネストローネ,肉じゃが,
    味噌汁,コンソメスープの具に、
    丁度いいのでMIXしてます🙆!!

    それ以外にお野菜単体で、
    かぼちゃ,ナス,白菜,ほうれん草,
    小松菜,オクラ等を冷凍してます。

    毎日同じ味付けだと、
    大人も飽きると思うので、
    活用できるものは、
    上手く活用していきたいですね✨

    • 12月8日
  • まーこ

    まーこ

    なるほどです!!
    たしかに お聞きしたら
    玉ねぎ、人参、じゃがいもって いろんな おかずの エースですね☝️⭐️

    ミネストローネなら そこに
    茄子やキャベツ入れたり、

    シチューなら ほうれん草や ブロッコリーいれたり、

    お味噌汁なら 白菜や 小松菜とか 足したりできますね!

    ほんと、お料理すごく上手なんだなーと 尊敬です。

    ミネストローネや コンソメスープとか 大人のも作らないから 余計にわからず💦

    大人用の味噌汁は ほんとに
    適当すぎますし。。

    • 12月8日
  • ちぃーまま

    ちぃーまま

    あたし料理下手くそで、
    離乳食だけ頑張ってます😭

    玉ねぎ人参じゃがいもは、
    ほんと何でも合うので、
    先に合わせて冷凍してます!

    ミネストローネや、
    コンソメスープは簡単なので、
    おうちでも作ってます🙆!!


    味噌汁あたしも、
    残り物とかで作るので、
    だいたい適当です😂😂

    • 12月8日
  • まーこ

    まーこ


    私も 旦那に 晩ごはん作り 丸投げするくらい 料理を作るのが 得意じゃなくて、、でも
    離乳食を作るようになってから 調べまくりで 頑張ってます😅💦

    これを 乗り越えたら
    大人の料理も 上達しそうな気がします!笑笑

    • 12月8日
  • ちぃーまま

    ちぃーまま

    分かります分かります😂
    自分達が食べるものは、
    簡単にできるものにして、
    離乳食に力入れてます!

    確かに、
    これを乗りきれば
    料理も上達しそうですね♥️

    • 12月8日
  • まーこ

    まーこ

    自分たちのごはん、米と味噌汁だけとか、肉あんまり食べてない、、、甘いものを食べてるのに 体重減ったまま 戻らないのは ごはんの 量が足りてないからか⁈と 思うくらいです😅

    クリームコーンの缶詰は
    あけたら 火にかけて
    できたものを 小分けして冷凍してますか?

    ホワイトソースは
    作ったものを 小分け冷凍保存しています。

    • 12月12日
  • ちぃーまま

    ちぃーまま

    分かります!分かります!

    一度弱火で火を通して、
    あら熱をとってから、
    小分け冷凍しています🙆!!

    • 12月12日
  • まーこ

    まーこ

    ありがとうございます😊

    買いに行きます!

    普通のランチボックスになってる7ヶ月からのBF って
    昨日食べさせてみましたが
    思ったより シャバシャバ汁だらけで 息子は あまり好きじゃないようでした💦

    息子が1番好きなのは、マッシュポテトみたいな 形状なので
    なかなか ちょうど良い形状のものを あげるのは 難しいけど 頑張ります😅

    • 12月12日
  • ちぃーまま

    ちぃーまま

    9ヶ月~のものも、
    結構しゃばしゃばでした💦💦

    さつま芋とじゃがいもを
    マッシュしてだんごにすると、
    結構食べてくれましたよ♥️

    • 12月12日
  • まーこ

    まーこ

    なるほど マッシュだと形成できない、
    おやきにしないと、
    でも 息子は 食パンすら 形あると嫌がるのに…
    とおもっていましたが、マッシュでも団子にできるのですね☝️

    ありがとうございます😊

    • 12月12日
  • ちぃーまま

    ちぃーまま

    ラップでだんご状にすると、
    きれいに丸まります😌
    ぜひ試してみてくださいね✨

    • 12月12日
  • まーこ

    まーこ

    はーい☺️ありがとうございます!

    • 12月12日
  • まーこ

    まーこ

    作ってみました!
    手を皿に突っ込んできたけど
    手づかみせずで 結局 スプーンで 口まで入れてあげました🥄笑

    でも、これで とうふとか 柔らかい野菜で おやきも 作れそうです。
    あとは息子次第💦

    おやきって 焼くときは 油使っていますか??

    調味料も、
    醤油一滴とか、バターとか、赤ちゃんのものに 使うのは まだまだ抵抗ありますが、ネットで調べたら そういうメニューも 結構でてきて
    今は そのレシピは スルーしてますが ずっと そんなわけには いきませんし、悩むところです💦

    • 12月12日
  • ちぃーまま

    ちぃーまま

    あたしもバターや醤油は、
    まだ使っていないです💦💦

    油は使用せずに、
    クックパーを使って、
    フライパンに付かないように
    していますっ🙋✨

    お豆腐でも作ってます!
    お豆腐(裏ごし)50グラムに、
    じゃがいもやかぼちゃの
    マッシュにお野菜のみじん切りを合わせて60グラム程度を
    しっかりと混ぜ合わせます✡️
    そして、
    つなぎで片栗粉を入れて、
    形成して焼くだけですよ♥️

    • 12月12日
  • まーこ

    まーこ

    ありがとうございます😊

    息子が手づかみしなくても その 裏ごし豆腐に マッシュに みじん切りに 片栗粉レシピなら、私が 口に運べば食べてくれそうなので 作ってみます⭐️

    • 12月13日
  • ちぃーまま

    ちぃーまま

    柔らかいので、
    スプーンで切りやすいし、
    大人が食べても美味しいです😋
    作ってみて下さいね✡️

    • 12月13日
  • まーこ

    まーこ


    はいっ、ありがとうございます😊大人も食べて美味しいのは 良いですね!!
    私自身 薄味好きなので 食べるの楽しみです⭐️

    • 12月13日
  • まーこ

    まーこ


    野菜スープ 手作りのは パクパク食べてくれました。
    今日、じゃがいも 人参 玉ねぎミックスつくり 冷凍保存しました⭐️

    この野菜ならマッシュではなく、細かく切ったものも食べてくれました☺️

    ありがとうございます!

    明日から すこし ラクになりそうです。

    • 12月17日
  • ちぃーまま

    ちぃーまま

    ほんとよかったですね☺️
    お互いに試行錯誤しながら、
    ゆるーく育児頑張りましょうね😌

    • 12月17日
  • まーこ

    まーこ

    はいっ、ありがとうございます😊

    • 12月17日
まーこ


ほんとに 何度も何度も 質問ばかりして たくさん 答えてくださって ありがとうございます😊

おふたりともグッドアンサーしたいーー😭