※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HaNa*
子育て・グッズ

1ヶ月の男の子が直母の完母を目指しているが、吸うのが苦手。搾乳と粉ミルクを与えているが、搾乳量が増えず、ミルク割合が増えている。里帰り中で帰宅が不安。授乳と搾乳で忙しく、帰宅後の不安がある。

生後1ヶ月の男の子を混合で育てています。目指すは直母の完母なんですが、直接おっぱいを飲ませようとすると顔を真っ赤にして全身で嫌がります。口蓋裂ということもあり、吸っても圧がうまくかからないのかな?ということで、今は搾乳した母乳と粉ミルクを哺乳瓶(口唇口蓋裂用のもの)で飲ませています。飲む量は増えていくのに、搾乳量が増えないので、ミルクの割合が増えてきている状況です。正直、直接吸わせる練習は毎回できていないのですが、空腹時はもちろん、ミルクを飲ませたあとに吸わせても嫌がります。できれば搾乳と消毒の時間をなくし、お腹が空いたときに待たせることなくすぐ飲ませてあげたいです。今里帰り中なのですが、このままだと自宅へ帰るのも不安がいっぱいです。
まず、移動時間が4時間強(車→電車→新幹線→電車)、私が里帰り中に引越しをしたため知らない土地へ帰ることになる、主人の仕事が不規則かつ休みもないので帰ったらほぼ1人で全てやらないといけない…
里帰りしている今でさえ3〜4時間間隔での授乳と搾乳でいっぱいいっぱいなのに、自宅へ帰って他のことができるのか…せめて直接飲んでくれたら搾乳の時間が削れるのに…と思ってしまいます。もう1ヶ月も過ぎたし、どこかのタイミングで帰らないといけないのですが、不安だらけで恐いです。
アドバイス、体験談、何でもいいので何かありましたらよろしくお願いします。

コメント

優🌱逞🌱涼🌱星🌼ママ

一応、前もって搾乳したものを冷凍しておいたらどうですか?
母乳冷凍パックが売ってありますよ☺
私も長男の時に初育児で、混合の搾乳しながらとか経験しました。
とりあえず、お乳に慣れさせることからしたりしたらどうですか?
私は元々あまり母乳出ないので4人とも1ヵ月程度しか母乳あげれてないし、量も少なかったのでミルクを足してあげてました。
荷物にはなりますが、出先には絶対ミルクは必需品で持ち歩いてます☺
ちなみに私は里帰りしたくない派なので、出産後退院してから家事育児ゆったりやって来ました。
今日出来なくても明日やれるなら後回しにして、何もかもしようと考えてたら体もちませんよ(__)
精神的にもきつくなるし…(T△T)

• HaNa*

HaNa*

息子が入院中に母乳冷凍パック使用してました!今では搾乳しておいたのを冷蔵庫に入れておいて、次の授乳のときにあげているので、冷凍するほどないんですよね。
    外出するときは哺乳瓶いくつ持ち歩いていたんですか??

• 5月3日
  • 優🌱逞🌱涼🌱星🌼ママ

優🌱逞🌱涼🌱星🌼ママ

そうなんですね☺
    今、末っ子が4ヵ月なんですが外出前に授乳して次の授乳時間の事を考えて3~4時間過ぎそうなら1つ持ち、その次の授乳時間も過ぎそうなら2つ…ってな感じで準備して湯と水を割った物を水筒に入れ持ち歩いてますよ☺
    今ぢゃ外出用ミルクもキュウブになってるんでかさばらないし、長男の時は粉を持ち歩かないといけなかったんで外出時に分けるの大変でしたが今は物凄く便利になって外出するのが嫌には感じなくなりました(^ー^;A

• 5月3日
  • HaNa*

HaNa*

ありがとうございます!
    やっぱり外出先で消毒できないから、長時間の外出のときは哺乳瓶の数増えますよね😥
    今2つしか哺乳瓶持ってないので、外出前に飲ませると1つしか持っていけないのでちょっと不安が…もう1つ買った方が安心かな😓

• 5月3日
ゆらママ♡

初めまして。
私の娘も直接乳首を吸えず
搾乳したり、保護乳頭使っておっぱい
飲ませてました!
ピジョンのピタッと乳首に
くっつくタイプのです。
搾乳の手間も省けて、
乳首で飲む練習にもなってたので、
最近ようやく乳首で飲めるように
なってきました!
娘も顔を真っ赤にして
この世の終わりかというくらい
泣いて、可哀想だなと思いながらも
根気強くやりました!

• HaNa*

HaNa*

直接飲めるようになってきたんですね!すごい!
    息子が入院中に保護乳頭借りて使用してましたが、それでもダメでした。あれから少し大きくなったから吸えるようになってるかな…試してみたいと思います。ありがとうございます。私も根気強く頑張りたいです。

• 5月3日
美栄

初めまして。

私の息子(2歳10ヶ月)も口唇口蓋裂で生後2ヶ月ちょっとまで搾乳した母乳と粉ミルクを混合でやってましたが、だんだん母乳が出なくなり粉ミルクになりました。

息子が寝てるときにずっと搾乳して母乳パックで冷蔵庫にストックしてました。

• HaNa*

HaNa*

やっぱり吸ってもらわないと母乳出なくなりますよね。私も搾乳量増えないですし、いつまで出るか…
    今、授乳後搾乳して冷蔵庫に入れ、次の授乳のときにあげています。

• 5月3日
  • 美栄

美栄

はい(>_<)

生後10ヶ月のときに手術して今も形成と歯科に通ってます。

• 5月3日
  • HaNa*

HaNa*

10ヶ月で手術だったんですね!私も里帰りから帰ったらまず病院へ連れて行きたいのですが、病院ありきで引越し先を決めたわけではないので、どこを調べても遠くて…片道1時間ちょっとのところに通おうと思ってます。お互いキレイになって、すくすくと育ってくれるといいですね☻

• 5月3日
  • 美栄

美栄

はい(^.^)

私の息子も1時間ちょっとの専門の病院に通ってます(^_^;)

遠いし、毎回待ち時間長いので疲れちゃいます(>_<)

• 5月3日
  • HaNa*

HaNa*

やっぱり待ち時間長いんですね😓
    外出時に哺乳瓶1本じゃ絶対足りないですよね…😲

• 5月3日
  • 美栄

美栄

はい(>_<)

外出するときはいつも哺乳瓶3本持ち歩くようにしてました(・・;)

• 5月3日
  • HaNa*

HaNa*

3本ですか∑(゚Д゚)
    でも、それくらいあった方が安心ですね…
    何度も質問して申し訳ないですが、哺乳瓶はやはり口唇口蓋裂用のものですか?それとも普通ので吸えてますか?

• 5月3日
  • 美栄

美栄

荷物多くなりますが、無いよりはあったほうがいいかなと思いいつも持ってました(^_^;)

口唇口蓋裂用です(^_^)

手術する1週間前ぐらいから粉ミルク飲まなくなったので普通のであげた事無いです(^.^)

• 5月3日
  • HaNa*

HaNa*

持ってた方が安心ですよね。お話聞いて、私も追加で買おう!と思いました。それだけ持ってたら私も何とかなりそうな気がします。
    やっぱり口唇口蓋裂用だったんですね。飲みやすそうですよね〜それ故に直接飲むのはハードルが高そうで(ー ー;)

色々答えてくださりありがとうございます!同じ口唇口蓋裂のお子さんを持つ方のお話が聞けて嬉しかったです。また何か躓きそうなとき相談にのっていただけるとありがたいです!

• 5月3日
  • 美栄

美栄

入院中に直接あげて退院したら搾乳して哺乳瓶であげてました(・・;)

吸う力が弱すぎて本当直接飲むのはハードルが高すぎて(>_<)

いえいえ(^.^)

こんな私で良ければいつでものります(^-^)

• 5月3日
  • HaNa*

HaNa*

ありがとうございます!!
    また是非よろしくお願いします(*^^*)

• 5月4日
  • 美栄

美栄

はい(≧∇≦)

• 5月4日
akaneco

私も里帰り中に引越しでした(^ ^)
産後なのに引越しのこともあるとかなりストレスですよね…だいじょうぶですか?なるべくまわりに甘えられるなら甘えてくださいね

そしてわたしもおなじような授乳状況でした(ノ_<)(私の場合は陥没乳首のため保護器使っての授乳、搾乳、ミルクでした!)
里帰り中はがんばってせっせと搾乳してましたが、戻ってからはなかなか難しいですよね!!

直接あげる練習、諦めかけたりしましたが、赤ちゃんものむのうまくなってくるのでいまでは直接あげることもできてます。
里帰り中2回ほど桶谷式の母乳相談室へも行きました!

家事などはあとまわしにして、カンペキを目指さずやっていくしかないです(^ ^)自分がストレスかかえないようなやり方が一番ですよ〜!

• HaNa*

HaNa*

里帰り中に引越しした方に出会えるなんて!嬉しいです。里帰りから帰ってから慣れない土地で困ったこととかありましたか?
    やっぱり自宅へ戻ってから里帰り中と同じように搾乳するのは難しいですよね。それでも諦めず直接飲めるようになったなんてすごいです!私もできることを少しずつやっていきたいです。
    桶谷式の母乳相談室調べてみます!

• 5月3日
  • ゆらママ♡

ゆらママ♡

子育てしながら家事やるってのは
    結構大変でした(´・_・`)
    寝てる間にと思っても
    起きてしまったりなど、、、
    搾乳するとなると睡眠時間
    削れたりできつかったです。
    保護乳頭頼りでしたけど
    なんとか飲めるようになりました!
    きっともう少し大きくなると
    口も大きくなるので
    吸えるようになってきますよ!!
    大変ですけどお互い
    がんばりましょう!!!

• 5月3日
  • akaneco

akaneco

わたしも嬉しいですー(^ ^)
    なかなか精神的にきつくなかったですか?わたしは妊娠中、出産と引越しが重なることが不安でしたーヽ(;▽;)ノ慣れるまでは大変ですががんばってくださいね!
    困ったことは、慣れない土地なので、小児科とかどこにいこうーとか悩みますね!天気がいい日に散策したりしてます(^o^)あと里帰り中は賑やかだったので、新しい家が静かすぎて…赤ちゃんの泣き声がとても響きます(笑)

いえいえ、諦めかけてましたよー!搾乳中にあまりにもギャン泣きしてたので試しに咥えさせてみたら、のめたので驚きました!
    母乳相談室、初診5000円ほどかかりましたが、マッサージも丁寧にしてくれるし、親身に話を聞いてくれるので良かったですよ〜^_^

• 5月3日
  • HaNa*

HaNa*

ありがとうございます😭
    やっぱり子育てしながら家事大変ですよね!世のお母さんたちすごいです。
    今日も何度か吸わせてみましたが全くダメで…😲哺乳瓶は喜んで吸い付くのに、乳首になるとギャン泣きで舐めてすらくれません。やりすぎて嫌われないように、でも諦めず少しずつ頑張ります。

• 5月3日
  • HaNa*

HaNa*

不安ですし、ストレスでした( ; _ ; )引越しは義理の両親に任せっきりになってしまったので尚更…
    帰ったら私も散策しながら小児科、スーパーなど把握していきたいです。
    本当にいつ吸ってくれるかわかりませんよね!少し前に意欲的に吸ってくれたときがあったんですけど、今は空腹時も満腹時も完全拒否…(−_−;)めげずに少しずつやっていこうと思います。またいつ吸ってくれるかわかりませんし!

• 5月3日
  • ゆらママ♡

ゆらママ♡

無理せずがんばりましょう!
    私ももういいやって
    半分諦めてたんですけど
    1ヶ月経ってから
    吸わせてみたら徐々に
    吸えるようになったので!
    思い詰めずゆっくりで
    大丈夫ですよ😔❗️❗️

• 5月5日
  • HaNa*

HaNa*

ありがとうございます…>_<…
    焦りは禁物ですね。少しずつ頑張ります!☻

• 5月6日
まなさやお

下の子が口唇口蓋裂で直母は不可能でしたが、搾乳とミルクを3ヶ月頑張りました(=゚ω゚)ノ

搾乳してすぐに飲ませるには慌ただしくなるので、やはり母乳は冷蔵、または冷凍しておきました☆
もちろん毎回母乳を飲ませてあげるのは理想ですが、私の場合は寝る前はほとんどミルクだけあげて朝までぐっすり寝てくれることを願ってあげていました☆
なので、寝る前に絞った母乳は冷凍…などしましたね☆
母乳は何回分かをまとめてあげてました☆

そして、母乳瓶は4本持ってます(笑)おでかけに3本使うこともありましたが、帰ってきてすぐに消毒済みのを使いたくて4本ありました☆

私は上の子もいて搾乳サボり始めてしまったので母乳止まりましたが、続ければ1歳過ぎても母乳出続けるみたいですよ♡
術後には直母もできるようになるとか♡

• HaNa*

HaNa*

8ヶ月のお子さんが口唇口蓋裂なんですね。やっぱり直母難しいですよね(>人<;)
    母乳を何回か分かをまとめてということは、1回であげるのは母乳かミルクのどちらかだったんですか?今は出た分の母乳をあげて、足りない分ミルクをあげているのですが、母乳溜めておいて、1回分溜まったら母乳だけあげるっていうのもいいですね!おっぱいに刺激がないので、あまり出ないので、1回の搾乳で1回飲む量とれなくて(._.)
    そして、やっぱり哺乳瓶たくさん持ってるんですね!私も早速追加で買いました!4本あったらおでかけも少し安心して行けそうです(^-^)
    毎回確実に搾乳できてないですし、現段階で母乳の出はイマイチですが、1人目で上の子とかもいませんし、できる限り搾乳を続けて母乳が止まらないようにしたいです。そして、術後にでも直接飲んでもらえたら…考えただけで嬉しいですね(*^^*)!ストイックになりすぎてストレスにならない程度に頑張っていきたいです!

今後も悩んだり挫けそうなとき、また相談に乗っていただけると嬉しいです♡

• 5月5日