※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎmama
お金・保険

不正利用の可能性がある場合は、まずパスワード変更を行い、ラクマに連絡して状況を説明しましょう。相手にもメッセージを送り、状況を確認することが重要です。

至急ご回答いただきたいです!

ラクマよりウェブよりログインがありましたと通知がきて確認したところ…

楽天キャッシュをチャージ
11,800円の商品を購入
「早く発送してください(22:44)」
「オーケー、早く発送します(22:44)」
とメッセージのやりとり
すでに受け取り評価済み

という状況でした。
全く身に覚えのないことでパニックです。
全て私が携帯を見ていない3.4時間の間に行われていました。

とりあえずパスワードを変更してラクマへメールを送りましたがすぐに対応してもらえるかは微妙です…

いま私が出来ることは何でしょうか…?

相手の方にメッセージは送った方がいいのでしょうか?
相手の方が犯人という可能性もあるのでしょうか…(取り引きゼロの方です)

コメント

もも

不正ログインっぽいですねー。
ラクマからの回答待つしかなさそうですね。

近頃、ラクマの不正ログインが多発しているようです。

対応に追われていて返事が遅れる場合もあると思いますが、ラクマの返事を待つのが良いと思います。

返事があるまでの間にできることは

・オートログインを無効にする
・売上は引き出しておくか、楽天キャッシュにチャージして使いきる
・カード情報を削除する

ラクマに不正ログインされたとなると、犯人は楽天の他のサービスも使えるということになってしまいます。会員情報を改ざんすることもできてしまいます。

他におかしいところはないかも確認しておいた方が良いです。

退会ユーザー

あ、あともう一つ。

もし楽天以外にも、同じIDやパスワードを設定しているサービスがあればそれも変更しておいた方が良いですよ。

例えばAmazon、Yahoo、Google、メルカリ、SNSなどです。共通のメールアドレスとパスワードを使用しているとそちらにもログインできてしまうので、思い当たるものは全て変更された方が良いですよ。

• 12月8日
  • うさぎmama

うさぎmama

ご丁寧にありがとうござます🙇‍♀️
    不幸中の幸いですがラクマと楽天のログインパスワードは別のものだったのと、カード情報の登録をしていなかったのでラクマの売り上げと楽天ポイント以外に被害はなさそうです…住所や氏名、電話番号等も登録しているので安心は出来ませんが…
    ラクマのパスワードを変更し、ラクマの対応を待っている状況すが…ラクマの対応が遅いとよく目にするので不安です😭

• 12月8日
みんと

私もつい先日、ラクマに不正ログインされ、売上金と楽天ポイントを不正利用されました😭😭
すぐにログインパスワードとアドレスを変更しラクマに報告しましたが、相手の取引停止までに1週間以上かかりました。それまで私の住所が取引画面に出ている状態だったのでとても不安でしたが、1ヶ月以上経った今、幸いなことに特に被害はありません。

22000円分盗まれましたが
売上金は元気ではなく楽天キャッシュという形で返金されました。
楽天ショッピングも連動させていたので、楽天へのログインもできなくなり、楽天へ問い合わせしなくてはならず、またアドレスとパスワードの変更を余儀なくされ、とてもめんどくさかったです😢

私も取引0の方だったのですが相手が犯人だと思います。

• うさぎmama

うさぎmama

えええ!それは大変でしたね…
    それでも返金されたようで良かったですね😭
    ぺち様の場合ぺち様の売上金やポイントで勝手に買い物されたのでしょうか?

これに懲りて有料のパスワード管理アプリをインストールすることにしました。
    貴重な体験談をありがとうございました。

• 12月8日
  • みんと

みんと

お返事遅れてすみません😢
    はい、そうです。
    犯人が出品していると思われる物を買い物され、商品は届きます安心してとメッセージがきてました。笑

• 12月11日
  • うさぎmama

うさぎmama

では全く私と同じ手口ですね💦
    ラクマからの返事待ちですがもう日にちも経っているのでほぼほぼ諦めています🤦‍♀️

何も安心できることないですね😂笑
    ありがとうございました!

• 12月13日