※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあ
ココロ・悩み

2人目の子供を欲しいと思っていますが、ワンオペ育児や頼れる人がいないことで不安があります。息子との生活が大変で、もう1人迎えることに不安もありますが、旦那は欲しいと言います。先輩ママさんの意見が聞きたいです。

そろそろ2人目が欲しいと思っています。
年齢的にものんびりできないので。
でも、子供が増えたら私はやっていけるだろうか、と不安になります。
その理由は、
旦那が仕事が忙しく常にワンオペ育児
身近に頼れる人がいない
(母も他界し、実家もありません)
です。

今、息子が1人でも大変だと思う時があります。
とても活発な息子なので、毎日ずっと息子と2人でいて、イライラすることも多くなってきました。
お風呂もゆっくり入れないので、もう疲れ切っています。
こんな状態でもう1人?と思うと不安も大きいです。
でも、もう1人欲しい気持ちも強く…。

不安と、もう1人欲しい気持ちが揺れています。
自分の気持ちが定まりません。
旦那はもう1人欲しいと言っています。

何とかなるか!と思える性格ではない自分が嫌だなと思います。
そもそも、そんなことは自分達で決めることなのですが、質問してしまってすみません。

2人以上お子さんがいらっしゃって、ずっとワンオペ育児されている先輩ママさんのご意見が聞けたらうれしいです。よろしくお願いします。

コメント

ゆうこ

旦那はいないようなもんなので月〜日までワンオペです✨
2倍大変ですが2倍幸せですよ😊
私も生まれるまでやってけるか不安でしたけど、案外慣れちゃえば全然やってけます!!
イライラする事もありますが🤣

ても旦那さん、もう1人ほしいと言うのであれば絶対休みなどは協力してもらって下さい。
1人でもやってけますがやっぱりずっとはしんどいです😔

• ゆあ

ゆあ

2倍大変だけど2倍幸せの言葉にグッときました。
    友達も同じことを言っていたのを思い出しました。
    何度か旦那に「本当にもう1人欲しい?休みの日とか自分の時間なんてないよ。」と伝えました。
    1人でずっとやっていくって、本当に大変ですよね。

• 12月8日
mini

夫は寝に帰るだけなので普段ほとんど会わないです😂
2人育児、大変ですけど楽しいこともたくさんあるし何とかなっています😊2人目が生まれると2人育児は初心者だから大変なことがありますが、育児自体は2回目なので心に余裕もあるし力の抜き方もわかるし下の子の育児について悩むことはほとんどなかったです😄やはり初めて経験することに戸惑ったり悩むので、上の子の赤ちゃん返りとか、イヤイヤ期について悩みますね😅下の子は寝返りが遅かろうが離乳食食べなかろうが、そのうち寝返りするでしょーみたいな感じでした😂

• ゆあ

ゆあ

旦那さん、寝に帰ってくるだねなんですね。うちはちょこちょこ帰ってきて、休憩したり昼寝したりして、3食作らないといけないので、ストレスなんです。旦那のペースにも合わせなければならなくて…

確かに、1人育てていると、生活が子供のペースなので余裕ができますね。
    でも、2人目ならではの悩みが生じるのですね。
    友達が「2人目はただただ可愛いよ」と言っていました。

• 12月8日
3人ママン

わたしではないですが…
兄嫁が、ご両親が亡くなっていていません。親戚も遠方で頼れるといったら義理の両親です。
兄は朝早くから夜遅くまで仕事で、休みは週一みたいな感じなので、ワンオペです。
ゆあさんの義理のご両親はご健在なのでしょうか?
兄嫁にとっての義理の両親がわたしの両親なのですが、やはり大変なときは頼ってるみたいです。
わたし自身は、旦那が協力的ですが、それでも二人育児は大変だと思い、自分の実家近くに引っ越してきました。
正直、わたしにとっては、ひとりとふたりは大違いで💦
一人の方がだいぶ余裕があったなと今は思います。
その分、我が子はかわいいので、喜びも二倍ですが、イライラも二倍です💦💦
周りに頼れるところがないのなら、頼れるところを作るということができれば、少し余裕を持って育児ができると思います。一時保育でも、ファミサポでも、なんでもいいと思います😊
旦那さんが二人目が欲しいとおっしゃるなら、ふたりでなんとかできる方法を相談して考えてみるとか。
答えになってないかもしれませんが、なんとかなるか!というより、なんとかしよう!という感覚の方がいいのかな。

• ゆあ

ゆあ

義両親はいろいろあって、頼りたくないのです。
    私より、旦那が実家を嫌っているので。
    一時保育は、リフレッシュのためにたまに使っています。
    産前産後、保育園に入れることもできますが、送り迎えは私の仕事になります。
    産後1か月はあまり動きたくないし…。など考えます。
    ファミサポは1時間700円なので頻繁には使えないです。

いろいろサポートしてもらえるサービスは知っていますが、気軽には使えない印象を持ちました。

• 12月8日
2児のママ🔰

頼れる家族も近くにおらず
帝王切開で退院後からは朝から晩まで動いてました⸜(๑'ᵕ'๑)⸝今も変わらずです!

保育園に入れているのでそれの送り迎えかたらですね
退院前まではなんとかなるでしょ!!って考えでしたが退院してから 不安出いっぱいでした。全てこなせるのか?と。
ゆっくりでいいからやって行こうとコツコツやって言って少しずつ不安がなくなっていきました⸜(๑'ᵕ'๑)⸝ 最初の1週間は泣いてました😅無理だよこれって
2週間目はイライラの気持ちが何故かあって3週間目からは精神的にも安定しそして生活にも慣れてきたので 穏やかな気持ちで過ごせてました!今もそうですね⸜(๑'ᵕ'๑)⸝

育児は大変だけど喜びがある
大変で泣いても笑える日が来る
大変なのに喜びの方が大きいなどなど友達が色々励ましてくれました⸜(๑'ᵕ'๑)⸝

確かにそうだなーと感じることが多々あります!

• ゆあ

ゆあ

退院後から、ずっと動いてらっしゃるんですね。
    体調は大丈夫ですか?とても心配です。
    退院後、新生児の赤ちゃんを連れて保育園の送迎とか、私には想像ができません。
    私は産後しばらく体調が悪かったので、歩くのが大変でした。
    1人目の時でも、私は泣いてましたよ。
    またあの日のようになるのかと思うと怖くなる時もあります。
    でも、楽しいやうれしいこともたくさんですよね。

• 12月8日
  • 2児のママ🔰

2児のママ🔰

ゆあさん

体調は良いですね!
    20代半ばだからそんなに動けると言われますが人それぞれだなーと思います

旦那の勤務を調整して 送り迎えは私で 旦那が家にいるので下の子は旦那が見てる感じでした!
    15分で色々やって帰って来れるので( ᷇࿀ ᷆ و)و

検診後からは送り迎えついて行ってますよー!

大変な分それ以上に多分言葉で言えないぐらい楽しいし産んでよかったなぁと思います!

• 12月9日
  • 2児のママ🔰

2児のママ🔰

ファミサポがある地域だったのでそれも登録してました!
    産後のお手伝いもしてくれるし子供の面倒も見てくれます⸜(๑'ᵕ'๑)⸝

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

生後1、2ヶ月は病みそうでした。何回も赤ちゃん作るの早かったかも、と思いました。ちょうどイヤイヤ期とかぶるわか、赤ちゃん返りするわで保育園に通わせているのに、本当に大変で幸せ〜💖赤ちゃん可愛い〜💖とさえ思う余裕もなかったです。上の子がもう少し大きければ、下の子への接し方も違うだろうし、こっちも余裕が生まれる気がしました。私は2歳半違いで、もう泣きたかったです😢

今は上の子も下の子がいる生活になれたし、下の子もよく寝るようになったので余裕がありますが大変は大変でした😢

• ゆあ

ゆあ

私は1人目でもかなり病みました。
    生後1、2か月の頃は身体も大変でした。
    でも、笑うようになり寝るようになり可愛いと思えるようになりました。2人目だったらもっと大変ですよね。

でも、大変なのはずっと続くわけではないしなぁ、と思ったりもします。

• 12月8日