※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん*°
子育て・グッズ

2歳の男の子がチャイルドシートに座らず、母親がイライラしてしまい暴力を振るった。息子が怪我をした後、罪悪感や不安でいっぱいになり、病院に行きたいが旦那が飲み会で行けない。自分の行動について反省し、子供たちに対する接し方を改善したいと思っています。

2歳の男の子についてです。

アドバイスと病院すぐ行くべきですよね

今日旦那の実家に行く時に
チャイルドシートに座りませんでした。
前回旦那の実家に行った際
座らないと来たらダメと言われていたので
私もこれまで諦めてしまってた部分もあり
これを機に危ないから座って欲しいと思い
座ってくれるように色々試しました。
シートベルトが嫌みたいでどんな方法でも
だめでした。旦那の御家族を待たしてると
いう焦りと嫌々攻撃髪の毛を引っ張る
顔を叩く噛み付く攻撃で段々イライラが
ましてしまって平手で頬を叩いてしまい
危ないって言ってるでしょう!!!!と
怒鳴ってしまいました…そして
ママがブレーキ踏んだらどうなると思う?
○○くんどーんってするんだよ!!!!!
って言ってと聞いてくれず
わざと急ブレーキを踏んでしまいました
自分の中では軽くだったのに結構な急ブレーキに
なってしまいびっくりして
慌ててまたブレーキを踏みました
息子はチャイルドシートから
落ち、2回どこか打ってしまったと思います。
すぐ泣いたから大丈夫だと思ってしまった
んですがその後アップルジュースを
飲んでる最中1回おえってなりました…。

それから旦那さんの実家で普通に
過ごしてさっき帰宅したのですが
今日の罪悪感と自分はなんて事をして
しまったんだ、という思いと何よりも
息子が大丈夫か不安でたまらなく
なってしまいました。
イヤイヤで手が日頃から負えず、
全く言う事も聞いてくれなく暴力的
なのですがとてもとてもとても
大切な息子です…イライラしてたから
では済まされないことをしてしまった
とほんとに思っています。
母親失格です…
病院に行きたいのですが旦那は飲み会
4歳の娘もいます。
打ちどころが悪かったら…
むち打ちにでもなっていたら…
考えれば考えるほど不安で不安で…

言ってることを分かっていると思ってしまい
上の子と同じ扱いをしてしまってます…
まだ2歳。分かってはいますが
どうしても怒ってしまいます
暴力的で暴力されては私は泣いてしまってます

車も今後どうしていいのか
それより息子は大丈夫か
もうほんとにだめすぎて自分がいやです

コメント

まゆみ

今のところ、症状ないなら4~5日様子見てください。


頭はなんとも言えないですけど、症状ない場合は病院いってもレントゲンまで撮れない事のが多いので。

何回か緊急受診してますが、

1指を目で追えるか、斜視がないか

2手足の動きの左右差ないか、

3頭部に凹みないかの触診

です。起きて、気になることや痛みがあれば病院へ。

後、お姉ちゃんも乗ってたなら、腹部のシートベルト部分に圧力かかってる事もあるので、要確認、経過観察したほうがいいです。


うちはシートベルト嫌いの脱走娘がいるので、ほぼほぼ無理やりチャイルドシート、脱走対策で、車移動時のみスマホ許可にしてます。

なんとか期限よく固定されてくれるようになるといいんですが💦

オムハンバーグ

うちも泣きますし、暴力的と言えば暴力的です😅
イヤイヤ期、いや〰️人間らしくてたくましいですよね😅

さて、心配なら病院に行った方がいいと思います😊
その方が安心しますよね👍
母親も人間ですから😅
今後、気を付けましょう😅
そして、2歳は言って聞く年頃ではありませんね🤨
うちも笑顔で押さえつけて乗せてます😅
いやだねー、でも、頑張るよー!とか。
暴力されて泣いてしまうんですね🙄
厳しいことを言いますが、泣いてる場合じゃないです😅
急ブレーキを本当にしてしまうこと、平手打ちをしてしまうことはお子さんの暴力とイコールではありません。
お母さんは大人ですから。
毎日、家事に育児に大変なことだろうと思います。イライラもするでしょう。
ただ本当にしてはいけないことはあります。
反省してるならもうしないと思います🙂
大事な息子さんなら朝イチ明日、朝イチで病院に行ってもいいと思いますよ🙂
旦那さんはほっといて、上のお子さんは一緒に連れてでも🙂
本当に毎日お疲れ様です。時々、休みながら...出来ない自分も許しながら、もっと気楽に子育てをしてみましょう☺️

こんにゃく ( ◠‿◠ )

身体的な怪我も心配ですが心の方も心配です。
叩いたり怒鳴ったり急ブレーキ踏んだり
すごくイライラする気持ち分かります、私も相当なイライラ症なので、だけどそういうのって心に残ります。
私も親に叩かれて育ったので😢
みんな手をあげるの紙一重って聞きますけどとりあえず今後は深呼吸して心を落ち着かせたらどうでしょうか?
2歳のイヤイヤ期ほんと大変だと思いますが周り見ていてもそうですし、経験してない自分がこんなこと言うのも申し訳ないです。

車どうしたらいいでしょうね?チャイルドシート最近助手席に乗せる方よく見るのですがやってみてはどうでしょうか?DVDアンパンマン見せるとか😢

りり

チャイルドシートに乗せる際、嫌なことされたり、怖い思いしたら、チャイルドシートに乗るのが嫌になると思います…😓

うちの娘もチャイルドシート拒否して時期ありました。乗りたくないとのけぞり、保育園の送迎時はほんと一苦労でした😭なので早め早めの行動で乗るまで地道に頑張りました。行きは仕事があるのでどうしても車ですが、帰りは一度家に車を置いて徒歩で迎えに行ったりと一苦労でした😂

チャイルドシートに乗る際お気に入りのおもちゃを渡したり、お菓子を渡したり、ジュースを渡したりして、あの手この手で乗った際はめちゃくちゃ褒めてました😂今では自分で乗る!と言いよじ登って乗ってくれてます。あと携帯でYou Tube見せたりして気を惹かせたりもしました!You Tubeは友達がしてて、やってみたら高確率で乗ってくれるようになりました😂

まだ2歳ですし、思ったようにはいかないものです。まだまだ小さな子供です。全ての言うことをきく完璧な子供はいません。少しずつ成長してくと思うので、もうちょっと温かい目で接してあげてほしいなと思いました。人の子ですが平手打ちや急ブレーキで怖い目にあったと思うと…可哀想というか…考えたら涙でちゃいました😣怖かったと思います…。

ゆん*°

沢山のお言葉ありがとうございます。
皆さんのお言葉全てが
心にささりました。
私自身もそう思います。
なんて事をしてしまったんだと
あの日から後悔ばかりです。

数週間前私は軽い鬱と
診断されました、
メンタルもズタズタでした…

虐待を受けた子暴力を受けた子
お母さんはなんて事をするんだろう
って泣いてたのにまさか
自分が同じようなことを
してしまうなんて…って
凄い後悔よりも大きく
あの日の事を考えただけで
ごめんなさいという気持ちで
子供たちに沢山です…
怖かったと思います
痛かったと思います
どうしてあんなにイライラ
してしまったんだろう
と自分でもわからないです
初めてで…自分が
怖かったです。

私も父親に叩かれて育った
分、子供たちには
と思っていたのに
色んな感情でもう自分を
消したいぐらい自分が
嫌になります。

それでもあの日から
私がごめんなさいの気持ちで
向き合ってたら察してるのか
笑わせてくれたり
ママだいすきぎゅーって
してくれたり
その度ほんとうに
最低な事をしてしまった
と…
もう二度とこんな事はしたくない
しないです。

皆さんのお言葉ありがとう
ございます

時間に余裕をもって
子供たちと向き合い
チャイルドシートも主人と
どうしたらいいか話し合い
チャイルドシートから
抜け出せないのを買って
後ろに座ってDVDが
見れるやつも買って…と
試したいと思います。

ありがとうございましたと
もうしないとコメントを
頂いた皆さんと子供たちに
誓います。