※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこた
子育て・グッズ

子どもが寝た後、自分の時間を取るのが難しい悩みです。夜中に何度も起きてしまい、家事や趣味に集中できない日々が続いています。他の方はどうしているのか気になります。

みなさんは夜に子どもが寝たあと、ゆっくり自分の時間を過ごせていますか?

産まれからずっと、寝るのがあまり上手でない娘。2歳4ヶ月になる今でも、寝かしつけてから30分後には泣いて起き、ママを呼びます。その時は割とすぐに寝ますが、また30分〜1時間後には泣いて起き…。いつも私の髪の毛を触りながら、指しゃぶりで入眠します。寝かしつけも途中で起きた時も、パパだと大泣き。私が最初から娘といっしょに寝てしまえば良いのかもしれないけど、やっておきたい家事もあるし、自分の時間、夫婦の時間だって欲しいと思っていまいます。
いつも、いつ泣いて起きるのかとヒヤヒヤしながら急いで家事をしたり、ただスマホをいじったり。ゆっくりテレビを見る、趣味に集中する、とかが出来ません。日中の育児がいくら大変でも、夜に自分の時間が持てたらまた明日も頑張れそうなのに〜、と日々モヤモヤしています。

ただの愚痴になってしまいましたが、みなさんはどうなのかなぁと気になりました。☺︎

コメント

みっちゃん

夜の時間って大事ですよね!2人目妊娠中は子供と一緒に9時とかには寝てましたが、いまは、片付け終わってひと段落したときにケータイいじるのがちょっと楽しみです!なので、いまこうやってママリを見ています笑

• ぽこた

ぽこた

2人育児お疲れ様です!夜の時間、大事ですよね。やっぱり、いっしょに寝てしまうのもありかなぁ。確かにこうやってママリ見たり、スマホをいじるのも大事な自分の時間ですよね!寝ている娘の隣でコソコソですが…笑

• 12月7日
🌈

うちも途中で起きた時パパだと泣くので私が家事やら何かを一時中断するはめになってます😂でも旦那とのんびり録画見たり、携帯いじってたりコーヒーのんでゆっくりは出来てます😂

• ぽこた

ぽこた

パパだと泣きますよねぇ…そうです!家事とかを中断して駆けつけるのが、地味にストレスでやんなっちゃいます。笑
    コーヒー飲んでゆっくり、幸せですよね。😋

• 12月7日

今まさに1人でゴロゴロしてます🤩ゴロゴロしたりテレビ見たり趣味に時間を費やしたりですね。

まさにおっしゃる通りで、1日バタバタでも夜のこの時間大事ですよね!寝たらまた明日になってしまうのがちょっと嫌になるときもあります(笑)

• ぽこた

ぽこた

ゴロゴロ最高ですね!ほんと、子どもが寝ていて静かな時間が惜しいです。笑
    寝て起きたら、またお喋りでイヤイヤ期な娘との1日が始まります…。🤣

• 12月7日
みゆう

暑くて泣いてるとかですかね?
うちの子は暑かったりするとすぐ起きて泣きます…。

• ぽこた

ぽこた

なるほど暑いとか寒いとかもあるんですかね!寝て、泣いて起きてを2〜3回したらその後は朝まで眠るので、あまり考えていませんでした。今の時期、子どもの寝巻きや布団の調節が難しいです💦

• 12月7日

うちもぽこたさんのお子さんと一緒で寝るのが上手でないので、寝かしつけてから30分や1時間後にはすぐ起きてきてしまいます💦

私も一緒に寝てしまえばいいとは思うんですけど、やっぱりやっておきたい事やゆっくりテレビとか見たいなーと思って、毎日いつ起きてくるんだろうとヒヤヒヤしながら過ごしています(笑) なのでお気持ちわかります😭

起きてくるとほんとにイライラして怒ってしまう日もあります、、💧 いつになったら朝まで寝てくれるんだろうと毎日思いながら日々がんばってます😅

• ぽこた

ぽこた

そうなんですよね!ゆっくりできない、あのヒヤヒヤ感。笑

テレビドラマも1時間通して見れたことがないので諦めてます🤦‍♀️私もやりたいことが溜まっていたり、イライラしてる時は「も〜!寝なよ〜!」と怒り口調になっちゃいます。
    本当にいつになったらぐっすり寝てくれるのやら…頑張りましょうね😭

• 12月7日
s.o

私は仕事復帰してから余計に自分の時間が取りづらくなって、子どもも寝かしつけてから何度か起きるが続いてました😭
夜は潔く一緒に寝ると全然起きなくて朝5時に起きて録り溜めたテレビ見たりスマホ見たりするようになりました🌟

• ぽこた

ぽこた

仕事に育児にお疲れ様です!働いていて子どもも寝ないと、自分の時間作るの難しいですよね…。いっしょに寝て早起きするの良いですね!
    テレビを録り溜めして見るのもやってみたいと思います🙌🏻

• 12月8日