※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
子育て・グッズ

5ヶ月の息子の体重が増えず、1日のミルク摂取量が少ないようです。体重増加に影響があるか相談したいです。

いま生後5ヶ月になった息子がいます感ミです!
もともと出生時2404gで1ヶ月検診で3500g2ヶ月4600g
3ヶ月5400g4ヶ月6000g3ヶ月から4ヶ月になる辺りから体重が中々増えてくれず、今日5ヶ月になって体重を測ったら6300gで1ヶ月前から300gしか増えていませんでした。

本人はぐずったりは全くなく毎日機嫌がいいです!
ミルクは最初は飲むんですが後から遊びのみになってしまい一回量で140mlくらいしか飲んでくれません。
それを5〜6回で1日700〜800mlくらいの量なんですがこれは少ないのでしょうか?ミルクを飲んでくれないから体重が増えないのでしょうか?


コメント

はじめてのママリ🔰

体重増加が緩やかになってくる時期なので
減ってないなら大丈夫とおもいますよ♪♪

ミルク量はその子によって違うので
全く飲んでない訳じゃないのでしんは無いと思います

めろん

こんにちは😃
私もまもなく7ヶ月になる息子のミルクの飲みが少ないように感じ、同じように悩んでいました😂
(私も完ミです)

小児科の先生にミルク量の目安を尋ねたところ(質問したのは6ヶ月なりたてで、離乳食始めた頃でした)、「この時期の1日のミルク量の目安は、体重の1/10、例えば体重7000gの子なら700ml飲めていればOK」とおっしゃっていました🤔

なので、ゆゆゆさんのお子さんも飲む量自体は、さほど少なくないのではないかなと思います(体重の増え方については小児科で聞いてみるのもよいかも☺️)^_^

  • たまご

    たまご

    そうなんですね!
    やっぱ赤ちゃんは飲みが悪くなったりするんですね😥
    ありがとうございます!今度小児科に行ってみます!

    • 12月7日