※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

新築で住宅建てる予定です。こんな間取りを提案されました。土地は南向…

新築で住宅建てる予定です。
こんな間取りを提案されました。
土地は南向きで、西側には緑道、東側と、北側にはは住宅が建っています。目の前は駐車場です。

夫婦共働きで、お互い毎日スーツ着用、土日祝休みです。
洗濯は二階に上がって干すのが面倒くさいので、ランドリーコーナーを作って、そこにエアコンつけて毎日乾かせばいいかなと考えています。
畳コーナーは客間としての使用頻度は低いと思います。子供の遊び場やお昼寝する場所、ゆくゆくは夫婦の寝室にするつもりです。
アドバイスいただきたいです!

コメント

おはぎ

畳コーナーにあるのは床の間でしょうか?
飾るものが決まってれば必要ですが、ないなら収納にしてしまった方が便利かもしれません。
リビングクロークは間口狭くて奥行きあるので使いにくそうです。
いっそホール側にドアをつけて中にハンガーパイプをつければ帰ってきてすぐにスーツの上着やコートを掛けれそう。
共働きとのことなので、出来るだけ一階に収納を増やした方が生活が便利かと思います😊

• ママリ

ママリ

床の間です!
    私が長女なので将来仏壇を置く可能性を考えているのですが、なかったら確かに収納できますよね💦
    収納やっぱり少ないですよね😭
    ダイニングの右側に子供が宿題するスペースとかの棚?みたいなのをつけるかと
    キッチンのダイニング側に収納を作るかを悩んでいます。
    ダイニング側に収納つけるなら、ダイニングの机の配置を変えた方が、、と言われました!

• 12月7日
  • おはぎ

おはぎ

ランドリーコーナーの収納にトイレットペーパー、ティッシュなどの日用品、パジャマ下着類、掃除用具
    パントリーにストック品、ビール等
    畳コーナーに子どもの昼寝布団、おもちゃ
    リビングクロークに季節用品その他って感じでしょうか?

一番足りないのは子供のおもちゃ収納だと思います。
    私はあまり物増やしたくない派なのですが、おもちゃはほんとかさばるし増えます😣

勉強棚は今作っても物の仮置き場になってしまいそうな気が。ゆくゆく畳コーナーに机おくなり、リビング学習用の家具置くなりでいいと思います。
    ご夫婦がリビングでパソコンやるとか読書するとかならあると便利かも。

ダイニング側の収納は食器を多くお持ちならそこにいれるとか、本棚を作るとかできそうですね。
    ダイニングテーブルを4人がけの物にしてリビングのソファを小ぶりのにすればスペース取れると思います。

• 12月7日
  • ママリ

ママリ

おもちゃ収納は困りますよね💦私、今のアパートはダンボールみたいな入れ物に入れて、むき出しにしてます💦
    確かに畳コーナーでも良さそうです!
    キッチンの背面に手の届く位置の食器棚を作る予定です。
    ハサミやノリ、メモやペンなどの細々したものを入れるカウンターがなくて、、
    キッチンのカウンターを少し上に上げてそこに置くか、
    キッチンのダイニング側に収納つけるかも悩んでます💦

• 12月8日
  • おはぎ

おはぎ

そうそう、その細々したものがすぐ散らかって片付けるのストレスなんですよねー😫
    そしてキッチンカウンターに一度小物置くと便利だからどんどん置いてしまうんです(泣)

①パントリーの中に棚を二段くらいつけてその中にしまう
    ②勉強机を作ろうとしていた場所に奥行き薄めの収納を買って置く
    とかいかがでしょう?

• 12月8日
  • ママリ

ママリ

確かに置きがちですよね💦
    パントリーの中とかでもいいですね!
    あと、ベランダいらないかなって考えになってきてます😭
    洗濯は一階のランドリースペースで、布団干すのも、何か掃除機で吸う方が綺麗になると聞くので、それなら掃除も大変だしコストも安くなるしとか。
    あと、畳コーナーもフローリングにして、畳を上から載せるタイプでいいかな?とか。
    老後だとベットになるだろうし、、どう思いますか?

• 12月8日
  • おはぎ

おはぎ

ベランダは最近つけない人もいますよね。
    確かに共働きだと干す手間もかかるし。
    ただ、私は布団にお日さま当てるとすっきりするタイプなのでバルコニーないときついかな💦そこはまんままんまさんの今の生活パターンで考えたら良いと思います😊
    あとからつけることができないものですし、間をとって主寝室にだけバルコニーつけるとか。

畳コーナーに関してはこだわりがないならフローリングでいいと思います。一気に掃除機かけられるし。
    我が家は建て売りなのでリビング隣接の和室があるのですが、結局上にクッションシート敷き詰めてジャングルジム置いてるので畳の意味ないです😂

• 12月8日
  • ママリ

ママリ

近所の家見てたらベランダのない家がほとんどないので、つけない選択肢がなかったのですが、設計士につけなくてもって言われてそれもありかなと思いました!
    お日様にあてたいと思ってたんですが、花粉がついたりダニが中に入ったりするからって言われました。そういうの気になりませんか?💦

畳ってその上、直で遊んだりおもちゃ置いたりしてるとすぐに痛みますかね?💦

• 12月9日
  • おはぎ

おはぎ

大抵バルコニーついてますよね。でも最近の住宅のチラシみてるとついてない間取り図も見るようになりましたよ🏘️
    注文住宅ですし、いらないなら削ってもいいのでは?

我が家は布団で寝てるのですが、やっぱり湿気が気になって。外干し&掃除機してます。まぁ、布団乾燥機とか買えばいいのかもしれません🙂

うちはすぐにクッションシート敷いたので傷むスピードはわからないのですが、小さい子はおもちゃ引きずって寄せたりするので、子どもが大きくなってきたら表替えをする感じじゃないでしょうか😅

• 12月9日
混ぜ込み若菜

家を建てたことはないのに生意気なコメントだったらごめんなさい💦
妹が男の子がいるので、泥だらけになって帰ってくることもあるかも?と想定して、
玄関から洗面所、お風呂へリビング通らずに行ける間取りにしていました!
いらない話でしたら聞き流してください💦

• ママリ

ママリ

私も洗面近くにしたかったのですが長方形ちっくな間取りなので、それが難しかったんです💦
    汚れたらキッチン横から入ってきてもらおうかと思ってます🤣

• 12月8日
まきまき

お洗濯らくそうで良いですね!

友人宅が、玄関に家族それぞれの小さいクローゼット?ロッカー?のような物を作っていて、すごい便利!と言ってました😊
毎日履く靴、セカンド靴、鞄、コートを入れる所です。

花粉やチリゴミを家の中に持ち込まないで楽。わざわざ二階にコートや鞄を置きに行かなくて済むし、リビングに旦那さんが鞄やコートを置きっぱなしにしなくてストレスフリーだと言ってました😌
私も建てる時は作りたいです。

• ママリ

ママリ

玄関ロッカー便利そうですよね🙆‍♀️
    大きさ的にはどのくらいとるのがベストなんですかね?💦
    大きすぎると玄関がでかでかとなり過ぎるので悩みどころです😭

• 12月8日
  • まきまき

まきまき

こんな感じでしょうか😌冬なコートでもっとパンパンになると思います。

あと、窓が多すぎて、あと新たな家具、収納が置けない!失敗した😭って言う友達がいました😣大きい窓にしたら既定のカーテンが無くて高く付いたり…。泥棒にも入られて😣窓が多いと防犯も低くなるみたいです。

リビングにテレビは置かない感じでしょうか?置く場所が分からないんですが、窓の下に置くんでしょうか?逆光で見えなくなりますよ😣
    マンションの間取り的にウチがそんな感じですが、日の入る時間には逆光になるし、夜にはカーテンを閉めるし…結局終始遮光カーテン閉めっぱなしです。

色々言ってすみません😅参考程度で!良い納得の行くおウチが建てれますように⭐️

• 12月8日
  • ママリ

ママリ

大きな窓は開放的で憧れますけど、掃除等も大変ですよね💦
    このロッカーもいいと思ってたんですが、家族が使わなくなるとその後の使用方法がとかいらぬことを考えてしまって😭

• 12月8日
  • まきまき

まきまき

?すみません 自分の意見を押すつもりは無いのですが💦なんだか違う意味で取られてしまったみたいなので。

この間取りだとリビング、和室部分、ほどんど窓ばかりで壁がないように見えます😣窓ばかりだとテレビの置く場所も新たな収納家具も置き場所が無いなと…(違ったらすみません)

あと、ロッカーが使わなくなったら?とは子供が独立したら?でしょうか。
    ロッカーは靴を入れるほどの幅だと思うので、一足ずつ入るように板を入れれば普通の靴箱になります😌

高さを調節できるような棚にすれば、ブーツやヒール、長靴対応できます。

私的には、子供が独立すれば、どこも収納も、部屋も余ると思うのですが😌あんまり意見を言うと押し付けているようで💦
    気にしないで、ご自身が使いやすいようにしてください💦すみません

• 12月8日
  • ママリ

ママリ

全然押し通されてないですよ!
    窓は和室は小さめの窓で、リビングの南側は大きいんですが、東側は小さめのようです😊

そうです!子供が独立したらという意味でした!調節できるんですね〜〜それなら良さそうです😊

• 12月9日

リビング収納の使いにくさとランドリールームの狭さが気になりました💦
リビング収納は他の方が書かれているのと同じなので割愛します。

ランドリールームは洗面所との間の壁はない方が良いと思いますよ☺️その場合、洗濯機と洗面台の位置を逆にした方が沢山干せます。
来客を気にして壁をつけたいのなら、トイレに手洗い鉢を置くなど別の方法にした方が良いと思いました🤗

• ママリ

ママリ

ランドリールームに壁をつけたのはそこにエアコンつけて早く乾かすためです😭
    あと、洗濯の時にお湯とりをするので、お風呂と洗濯機は横の方がいいのかなーと思ってます。

• 12月8日

退会ユーザー

エアコンて小さくても6帖用からなので、4帖にしても問題ないですよ🤗むしろ繋げた方がお風呂の換気扇で湿気を捨てられるので早く乾きますよ☺️

もちろんこだわりなら今のままで良いと思います_(:3」 ∠)_

• 12月8日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    閉めないと早く乾かないと思ってました💦
    ただ、手洗い場を別途もうけてないし、奥まで手洗いで他人が入ると洗濯丸見えだな〜〜というのもあります。。

• 12月8日

畳コーナーを寝室に考えているなら
最低でも4.5帖必要だと思います😖

• ママリ

ママリ

そうですよね💦
    畳コーナーをやめて、フローリングにして上から畳をしく?のでもいいかなと思ってきました💦
    老後は別途生活の方が楽になることもあるから、それだとフローリングの方がいいとかもありますよね!

• 12月8日
のん

お庭はどうなっていますか?
画像を見る限り、ガレージや物置を置かないのかな?と思いますが一坪くらいの物置は置きますか?

私なら土間収納欲しいなぁって思っちゃいます。

あと、一階で物干ししても服を仕舞う場所が足りずに二階を使うことになるので〜
1)和室をやめて(二階にするとか)ファミリークローゼット

2)ランドリールームやめて階段と洗面所を近づける。
一階の収納を増やす

のどちらかにするかなと思います。

実家が二階に仏間も和室もありますが、取り敢えず困ってないです。
一階はリビングと洋室です。
一階面積は見る限り土地ギリギリで広くはできなさそうなので優先順位つけてどちらかを取るほうがいいかなと思います。

• ママリ

ママリ

外への物置は今の所考えてませんが、裏に必要であれば置こうかなと考えています!
    和室をやめるという案も最近出てきました💦
    フローリングの方が、老後にベットを置くのにはいいですもんね。それに、畳コーナー的な感じで上から簡易的な畳を敷くこともできますしね!

• 12月8日
  • のん

のん

祖母宅も和室に介護ベッドとベッド置いてますよ。
    結構歳とると布団はきついみたいです。
    仏壇は一階の必要性は低いかな…と。
    そして仏壇も和室である必要もないんですよね😂
    洋室に仏壇置いてる家庭もありますよ。

• 12月9日
ほのゆりか

キッチンを勝手口の方に向ける

畳コーナーにダイニングテーブルを
ソファの所にダイニング畳をひく
リビングクローゼットは下駄箱と玄関からのクローゼットに
ランドリールームの所にトイレと階段
階段下収納を上手く使って階段下トイレに
洗面所を広くとって洗濯物も干せるように
今のトイレと階段の所にウォークインクローゼット

• ママリ

ママリ

やはりウォークインクローゼットは一階にあると便利ですよね!

• 12月9日