※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニぶた
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが肌荒れで悩んでいます。非ステロイド剤で治らず、皮膚科か同じ病院に行くべきか相談中。原因はアトピーか不明。

不安になってしまって、また同じような質問失礼します

生後9ヶ月です。
1ヶ月前くらいから肌荒れ?のような症状が出始めました。
初めは頬で真っ赤になりガサガサ
次は腕関節、これも赤くなりガサガサ
次はお腹、写真のようにガサガサはなく赤いポツポツです
背中にも赤くガサガサがあり、少しポツポツありです。
娘は痒がる様子はありません。

小児科がありアレルギー科もあるかかりつけ病院に行き、非ステロイド剤の軟骨をもらったのですが治りません
2回行きましたが、2回とも非ステロイド剤の軟骨でした。

週明けに病院に行こうと思いますが皮膚科で大丈夫ですか?
それともまた同じ病院に行った方がいいですか?
あと原因はなんでしょうか?
やはりアトピーですかね?
よろしくお願いします。

見づらい写真ですみません😔

コメント

つばぴよのママ🔰

解決にならないですけど、、
うちも全く一緒の症状です!
それに加えて頭皮も真っ赤!
ステロイドでほっぺは治して再発してを繰り返してて
体は関節のとこ最近カサカサしてきました最初は汗もとか診断されたんですけど、
保湿剤しか貰えず1ヶ月経つけど良くならないです
ちょうど皮膚科に行こうか
ここで質問してたとこでした💦

  • ミニぶた

    ミニぶた

    頭皮も赤いの心配ですね😭
    私も汗疹かな?とも思って薬塗ってても治らなくて😔
    皮膚科受診した方が良さそうですよね😥

    • 12月7日
ペコラ

うちもこんな風になってましたねー…。うちはアトピーでなく、乳児湿疹との事でした。時期的なものだと。

私が行った小児科では、塗り薬が合わなければ合わないのをずっと塗ってても仕方ないから、合うのが見つかるまでどんどん変えていかないと…的な事を言ってました。
私の場合は効かず効かずで最終的にステロイド出ましたので、ステロイド出してもらえませんか? って小児科に聞いてみるのもありかと…。
皮膚科でもおくすり手帳持っていけば大丈夫だと思います!

  • ミニぶた

    ミニぶた

    軟骨が合ってない可能性がありますね😔
    同じ病院に何回も行っても大丈夫ですかね😭?
    そして病院でお薬手帳もらえてないんですよね😔

    • 12月7日
  • ペコラ

    ペコラ

    私の場合は2.3日塗って変わらなければすぐ来て、薬を変える、と言われてたので、同じ小児科に一週間のうちに2.3回行きました。なので何回行っても問題ないはずですが、今時期あまり回数行きたくないですよね…💦

    おくすり手帳もらえませんか! そしたら出してもらった薬か説明書を持参して、皮膚科に行くのがいいかもしれないですね…

    • 12月7日
  • ミニぶた

    ミニぶた

    変な風邪もらうのも嫌ですし、
    看護師さんとかにまた来たとか思われるかな?って思うと中々行けなくて😭
    やっとこの前2回目行ったんです😭

    もらえてないんですよね😔
    皮膚科の場合はもらった軟骨持っていきます!

    • 12月7日
  • ペコラ

    ペコラ

    また来た! なんて全然思われないですよーそれこそ私なんて2日前に小児科受診したのに、今日症状が増えたのでまた受診してきましたから!(笑)
    仮に思われたっていいんです、自分の子どもの方が大事です!

    • 12月7日
  • ミニぶた

    ミニぶた

    なんかそこが気になってしまって😔
    そうですよね!大切な我が子のためです!!
    月曜日病院行ってみます、ありがとうございます😊

    • 12月7日