※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
02
サプリ・健康

福岡市の南区に住んでいます。妊娠前にモラハラ?のような過度のストレス…

福岡市の南区に住んでいます。

妊娠前にモラハラ?のような過度のストレスで鬱でした。書類上の病名は鬱でしたが、症状は鬱とは少し違った感じです。

妊娠前には症状も少し治まり、妊娠中にこっちに引っ越してきてからは近くに良い病院がなくて、近くの漢方外来で薬だけもらっている感じでした。

ここ数ヶ月は薬で症状を抑える感じでしたが、赤ちゃんも落ち着いて、通院できそうなので、きちんと根本を治せるところに通いたいと思っているので、オススメや評判の良い心療内科があったら教えて下さい。

場所は、

1.高宮・大橋駅エリア
2.天神駅周辺
3.博多駅周辺

が交通事情的に出やすいので希望で、土曜診察しているところが良いです。

引越前は個人のメンタルクリニックでかなり穏やかでじっくり話を聞いてくれるような男性の先生のところに通い、回復も実感できたし、雰囲気は合ってそうでした。『あなたは病気なの』ってところよりできることを続けながら治療してくれる方針がいいです。

↓のような症状を治したいです。
・外食が苦手(めまい、吐き気、緊張、などする)
・初めての場所が人並み以上に苦手
・電車や人混みも苦手(これら以前の治療でかなり良くなり必要な程度は電車など乗れるようになりました!)

これからママ友とか保護者の会とかで外食の機会も増えそうですし、今の外で食事するたびに周りに気を使わせてしまうのが人間関係もギクシャクしてしまうし、治したいです。

人のお家でもてなしてもらっても、1口2口が限界で本当に申し訳ないです。

よろしくお願いします。

※夜は寝れるし、死にたいとも思わないし鬱とは違いそうですが、似た症状の方居ましたら何という症状(診断)なのかも教えて欲しいです。

コメント

ぽぽ

同じような症状です!!
わたしは、クリニックで社会不安障害と診断されました。

大人の人見知り?とも言われているようで、NHKのあさいちでも特集されていたようです。
(私は見れませんでしたが…)

わたしも同じく電車やデパート、大人数の飲み会やパーティーなど人が沢山いる場所が苦手で、ここで具合悪くなっちゃったらどうしよう…と思いずっと緊張した状態でいたり (。´Д⊂)
とにかく周りに過度に気を使うからそうなる、と言われました。気を楽に、気を楽に…と。

いまは坑不安薬を服薬してますが、主婦になったり(=家の中が生活の中心になり、あまり気を使うことがなくなるから)、地元に戻ったりすると治ることもおおいよー、と言われました。

これから子供関係で出ていかないといけないと増えそうですよね゜゜(´O`)°゜いまから緊張するなあ…わたしに出来るかなあ…と思うのですが、まだそんなことを言ってもどうにもならないので笑

しばらくはのんびり過ごそうと思っています!

福岡の病院は分かりませんが、相性のいい病院が見つかりますように。

• 02

02

お返事下になっちゃいました!
    色々情報ありがとうございます♪

• 5月2日
sena

わたしも症状を見る限り、社会不安障害かな?と思いました。
私自身も似たところがあり、人混み苦手で外で食事したりはダメです↓パニック不安からかもしれませんが電車も怖くて…
最近になり、緊張しないときにはご飯は食べれるようになりましたが一緒に食べる相手との関係性によっても変わってきますf^_^;
少しずつの努力ですが子どもも居るしできる範囲でできることを、と思ってます(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾
病院の分かりませんが、コメントさせてもらいました

• 02

02

初めて聞いた名前でした。
    ○○症、○○不安障害、○○緊張○○、みたいな似たようなのがいっぱいあって、自分が何なのかもわからなくて💦
    調べてみます!

外食の相手次第っていうの似てます!
    主人は全く外食できない時からリハビリのように付き合ってくれているし、具合悪くなっても怒りもせず、過度な干渉もせず居てくれる信用があるので、軽度な外食なら大丈夫になりました。(ファーストフードやパン屋さん程度ですが)

今って、ママ友とかに『ランチ行こう?』って言われたらどうしてますか?
    素直に言ってますか?違う理由とか、『外食の味好きじゃなくて』みたいな濁したりして断ってますか?
    ↑大元の症状はもちろんこの辺りも悩みの種です💦

• 5月2日
  • sena

sena

ママ友がまだいないのですが、なるべく近場を提案したり自分にとって利益になりそうにもっていく、または予定があると言います_| ̄|○今回はゴールデンウィークで久々に友達とと地もとで会ったのですが久々で緊張するのもあって、近場で且つ予定が次にあるから短い間でお願いと提案しました‼︎私も主人が02さんと同じ感じなので最寄り駅で調子が良いときに食事くらいです☆もし食事誘われたら私はずっとグジグジ悩んでしまいます…
    不安障害は種類も多いですし、わたしの素人判断なのではっきりと言えないですが性格や考え方などによって病気のようにみえるだけの場合もあるからこそ判断難しいですよね‼︎良いお医者さんと出会えると良いですね☆

• 5月2日
  • 02

02

やっぱりそうですよね💦
    昔からの友達ほど色々話せない、初めましてからの時間の短い相手だと、突然そういう症状の話ししても気を使わせてしまうだけだし、でも変に断っても誤解が生まれるし、、、
    今のところのお友達は、ベビーマッサージとか育児セミナーとか食事と関係ない交流をするようにしてるのですが、やはり『ランチ行こう』『お茶しよう』もあるので、私もいつも悩んでしまいます。
    頑張ろうと思っても当日心も体も伴わなかったらどうしよう💦と思うと返事からすごい慎重になっちゃって💦

先ほど他の方に教えて貰った病院も良さそうでした。
    GW中にいくつか調べて休み明けにでも問い合わせしてみたいと思います♪

ありがとうございます。

• 5月3日
すとーむ

わたしは行ったことありませんので、なんとも言えないんですが、薬院にある河野医院がいいと知り合いの看護師さんが言っていました。
先生が優しいそうです。

• 02

02

ありがとうございます!
    薬院は間くらいなので駅近かバス通りなら行けそうです。
    ネットで調べてみます♪
    ありがとうございます。

• 5月2日
02

社会不安障害、ですか!
ありがとうございます。調べてみます!
(精神、こころの問題関係は名前が多くてまた症状も重複するものがあったりで、難しいくて)

『大人の人見知り』は、おゆみさんは人見知りなさいますか?
私は、一般的な人見知り(話しかけられない、自分のから話せないなど)は人並み程度なのですが、そこに+人混み、とか+食事、の要素が入ると弱くなります。(←こんなタイプも居るんですかね💦)

『ここで具合悪くなっちゃったら』っていうのすごいわかります!!結婚前の会社の歓迎会や慰労会?は本当に早く終われ、
早く終われ、と時計ばかり見て、楽しめる人が本当に羨ましかったです。

私も抗不安薬を頓服で飲んでますが、落ち着いてるのは主婦になったり自分のペースで動けているから、というのも強いかもしれないです!