※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここはる
お金・保険

高いローンを組んでマイホームを建てることは無駄?でしょうか?その分子供達のためにいろいろ投資した方が…とかなりますか?

高いローンを組んでマイホームを建てることは無駄?でしょうか?その分子供達のためにいろいろ投資した方が…とかなりますか?

コメント

のん

個人の価値観じゃないですかね。
クルマと同じで高価な消費財ですが、自身の暮らしを豊かにするものでもあるので効果は家族にも波及すると思います。

考え方次第だと思います☺️

a.u78

高いかどうかは別として、この度マイホーム(マンション)購入しました。
賃貸のままでは家賃が勿体無い、いずれか子どもに譲ればいい、賃貸住まいだと将来子どもに負担がかかることもある(家賃、保証人など)の理由です。
今専業主婦なので、いずれか働いて子どものために貯金しようと思っています!

ショコラ

賃貸は自分たちの物ではないですが、マイホームは資産になります。

うちは昨年、家を購入しました。
だからといって、子供に不憫な思いをさせるつもりもありません。

うちは共働きなので、働けるうちにたくさん働いて稼ぎたいです!!!

老後の為にも、マイホーム(マンションでも)を持つことはプラスだと思いますよ!

あや

無理ない範囲なら💦無理して苦しむのは皆だと思うので💦

ゆゆ

マイホーム買う方がその分資産になりますし、完済してしまえば家賃なくなりますしね👌❤️
今のご時世、70や80なっても家賃払っていくのはなかなか大変だと思いますし、悪いことではないかと思います👍✨
支払いに負担がありすぎるなら別ですが…

あいり

身の丈に合っていれば無駄ではないと思います。

ただ、質の低い建て売りや、ローコスト住宅、技術の低い工務店などで建てるより、高くても質の高い家を買って、メンテナンスもしっかりしたほうが良いと思います。
質の低い家を若いうちに建てても定年ごろには建て替えや大規模リフォームが必要なので、一軒目は使い捨てになります。

そのためには、若くして質の低い家を買うより、30代ぐらいで年収がしっかり上がり無理ないローンを組んで繰り上げ返済もできた方が費用対効果が高いと思います。

都市部の利便性の良い土地や、主要駅の駅近以外の田舎の一軒家は資産になんかならないので(むしろ負の遺産)、別に資産を築こうとしなくていいと思います。最終的には自分の終の棲みかになるのかどうか?の一点かなと思っています。

負の遺産は子供も親が死んだあと処理に困るだけなのて。

子供に投資って、どうゆう意味でしょうか?😔

各ご家庭の考え方次第かと🤔何にお金をかけるか。家にかけるのか、こどもにかけるのか、自分にかけるのかなどなど。高いローンがいくらなのかわからないですが、ライフプランに見合った額ならいいと思います。

Kotori

教育資金第1で、次に老後に向けての貯金。
それが貯められないなら、それは無謀なローンでしょう。

同居解消のためにマイホームを建てました。大手ハウスメーカーだしそれなりのお値段でしたが全然無駄だと思いません!心の余裕と義両親から解放された安堵感はお金に変えがたいものがあります!