※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miniringo
ココロ・悩み

2歳の息子が発達障害かもしれない。診断が怖いけど、どこに相談すればいいか迷っています。電話で相談してもいいでしょうか?

2歳の息子…私の目から見て、発達障害ほぼ確定。
旦那さんに泣きながら話したら、お前の子育ての仕方が悪かったんだ。お前だって、発達障害の気がある。って言われて、言葉を失いました。
とはいえ、診断されに行くのが恐くて恐くてたまりません。
今の感情は絶望しかありません。
息子が2歳で発達障害…本当につらいです。
でも頑張るしかないんですよね。
まず、どこに相談?診断?に行けばいいんでしょうか?
電話で、息子が発達障害だと思うんで、見てほしいと伝えればいいのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

コメント

りんご

一歳半検診は何も言われませんでしたか?どういう状態ですか?支援センターとかには行きますか?保育園とか通っていませんか?そう言うところでまずは相談です。今お子さんにできる事は、専門家に相談してしっかり接し方を考える事だと思います。絶望することではありませんよ。お子さんに苦手なものがあると言うだけです。

  • miniringo

    miniringo

    1歳半健診は寝起き不機嫌でギャン泣きで何も出来ませんでした。
    発達の相談しますか?とは言われましたが、旦那さんが、待たされて少しイライラしていたため、結構ですと言ってしませんでした。
    支援センターは行きません。
    保育園は通っています。

    • 12月7日
  • りんご

    りんご

    ではまず保育園での様子を聞いて専門機関と繋いでもらうのがわりとスムーズにいくと思います。保育園からは何か言われませんか?そして、検診は旦那様も一緒でないといけないですか?旦那様に気を使ってお子さんのことを疎かにするよりは1人で行ったほうがいい気がします。

    • 12月7日
  • miniringo

    miniringo

    そうなんですね!ありがとうございます😌
    保育園からは、お散歩の時に手を繋いでくれないと言われました。
    1人で行く勇気がないんです…😔

    • 12月7日
  • りんご

    りんご

    お散歩の時に手を繋がないのは保育園に行き出してどのぐらいですか?それにもよると思いますが、おうちでは繋ぎますか?つなぐ習慣を作っていますか?手を繋ぐとかは基本的には習慣なのでまずは何度も練習して半年ぐらいしても繋げないとかなら気になりますがおうちでは繋がなくても仕方ないけど縁では繋いでとかだとお子さんも混乱しますし。他には何が気になりますか?療育関係のお仕事をしていたのでいくらかは接したのアドバイスはできるかもしれません。

    • 12月7日
  • miniringo

    miniringo

    生後4ヶ月から保育室に通って、1歳8ヶ月から普通の保育園に転園しました。
    家では、少し前まで手を繋いでくれてましたが、今は繋いでくれません。
    他には声が大きいこと、言葉が少ない遅いこと、噛むこと、自分の思い通りにならないと癇癪がすごいこと…あげだしたらキリがないぐらいです😔💧

    • 12月7日
  • りんご

    りんご

    保育士もしていましたが、イヤイヤ期なので言葉が少ないのなら癇癪や噛みつきは出てくる事は多いです。そして下のお子さんが小さいと出てくる事も多いです。噛みついたり何かしてしまった時にまずは言葉の代弁をしてあげたほうがいいです。「なんで噛むの!ダメでしょ」と怒ってもお子さんは言葉にしづらいですし、ダメな事はわかっています。「〇〇だったのね。うまく言えなかったのね〇〇と言ったらいいんだよ。」などなどまずは周りが落ち着く事です。以前はできていたのなら興味が色々なところに行くようになったのでしょうか?以前は上のお子さんだけだったのでしっかり繋げたけど下のお子さん抱っことかベビーカー とかで手を繋げないことが出てきたのかもしれません。保育園と言う事はお仕事もしているのでは?まずはある程度保育園に任せるところはお願いしてしまっておうちでは無理せず一つ一つでいいと思いますよ。

    • 12月7日
  • miniringo

    miniringo

    ありがとうございます。
    旦那さんは、しつけの問題だからと何かにつけて叱っています。
    これを説明しても聞く耳を持ってくれることはないと思います。
    息子は、私の言うことは無視です。
    仕事してます。今でもかなり保育園にお任せしています。
    発達障害と診断されたら、仕事はどうするのか?療育に通うのか?保育園はやめなきゃいけないのか?など考えてばかりです。

    • 12月7日
もふもふ

市の保健センターに相談に行ってみてください。
もしかしたら「まだ幼いから」と言われるかもしれません。でも早い方がいいです。
「本気で悩んでるんで、何かないですか!」と訴えます。
検査結果があれば療育を受けることができます。


うちの子が4歳で発達障害グレーゾーンです。
療育も行っています。
もしもお子さんが発達障害の疑いがあるならば、ご主人も協力していかないといけません。でないとお母さんが鬱になります。
私もそうでした。
今でこそ旦那も認めて協力してくれていますが、最初の頃は全然で、私は悩みすぎて泣いていました。鬱にもなりました。
療育の先生に相談してて泣いてしまったこともあります。

育て方が悪い?発達障害の気がある?
何言ってるの?
じゃああんたはどうなの?
協力していくべき人に何アホなこと言ってるの?
って思います。

  • miniringo

    miniringo

    保健センターですね!
    ありがとうございます😊
    今日はたくさん泣いて、月曜日から行動します。

    • 12月7日
⁂ ズボラ手抜きmama ⁂

うちは息子が発達障害です😊
この間診断が出て、
知的ありの自閉だと
言われました⚡️

はじめは絶望でした、、
でもやっぱり可愛いし
大好きです❤️
うちは言葉が遅いというより
未だに単語ゼロです💦
多動や他害はないですが、
理解も遅いです😭

我が家も旦那の理解は
ほぼありません!
息子は知的じゃない
自閉じゃないだろと
否定的です。
私は診断が出るまでに
1人で保健師さんに相談して
病院へ行き、療育へ
繋げてもらいました!
保育園には行ってなかったので
それ以外方法がなくて💦

保育園に通ってる子で
療育にも来てる子は
やはり先に園で相談して
繋げてもらったそうです💡

なので、旦那さん以外の
園は区役所など使える所は
使ってたくさん相談してみると
良いと思います✨
育てにくい、困ってる
と言えば話聞いてくれます☺️

こんな事言ってても、
私も初めは障害だとは
思ってなかったし
思いたくもなかったし
今でも違うんじゃない?と
思ってたりします💦

もし偉そうに感じたら
すみません😭😭
長々と失礼しました💥

  • miniringo

    miniringo

    ありがとうございます☺️
    月曜日、保育園の先生に相談してみます。
    きっと私は自分の事しか考えてないから、こんなにもショックなんだと思います。
    いま、息子のことを可愛いと思えないです。

    • 12月7日
  • ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂

    ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂


    ぜひ相談してみて下さい☺️

    いえいえ!私も息子が
    可愛くない時期ありました…
    なんで出来ないの?
    わからないの?
    なんでこんな子なの?
    他の子と違うの?
    って思ってました💦

    今でもふとこの子の将来
    どうなるのか?と
    泣けてくる時もあります🌀

    たぶん今私の心が
    タイミング良く
    元気なだけです😭笑

    • 12月7日
  • miniringo

    miniringo

    将来…息子にとって幸せな未来があるんでしょうか😭
    息子を妊娠した時、とにかく健康で障害などないようにと毎日祈ってました。
    頭が良くなってほしいとかスポーツ万能になってほしいとか、そんな贅沢は願わないからとにかく健康で…と。
    でも、それすら叶わなくて本当に悲しいです。。

    • 12月7日
  • ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂

    ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂


    前向きな時は、
    どんな子でもどんな人でも
    幸せは感じられる😊
    と思えるのですが…
    ネガティヴになると
    しんどいよなぁ
    辛い事多いよなぁ
    と思ってしまいます🌀

    健康で障害がないって
    素晴らしい事ですよね。
    私も息子が障害があると
    思ってもみなかったので
    今になって当たり前って
    すごい事なんだなと
    思わされてます💦

    • 12月7日
  • miniringo

    miniringo

    本当にそうですよね。
    男の子の方が発達障害になりやすいと聞くので、弟もそうだったらお先真っ暗です。。
    でもまぁしょうがないと思って目の前の事を頑張ります!

    • 12月8日
あやちん

こんばんは🎵
私は一歳半検診で積み木しか出来ず、2歳で様子見となり今2歳3ヶ月です!
保育所にも通っています!
息子は単語ゼロ、指差しもしない、理解も乏しい、赤ちゃんの泣き声が過敏手を繋ぐけどたまに振り払うなどなどまだまだあります!
そして、先日自閉症と言われました!
1月に発達検査2月に結果が出ます!

私は保健福祉センターにまず相談して今クリニックに通っています!そして、息子は薬も飲んでます!

保育所でも集団行動は難しく、おもちゃも上手く使えません!(車を転がすことも出来ず!)

最初診断が出る前は自閉症かな、信じたくないと思い、夜検索魔になってたり、泣いたり、なかなか寝れなかったりしました!
でも診断されて、ショックもありますが、やっぱりの方が強かったです!
今は、療育として、クリニックに月に二回、療育園2ヵ所(月に二回のところと週に二回のところ)予約待ちです!
月に半分は保育園、半分は療育になります!

今は親の方がしんどいかもしれません!けれど将来徐々に大きくなった時一番しんどいのはお子さんなんです!
私は今自分にそれを言い聞かせながら、1日を無駄にせず、療育の手続きなどを勧めています!

でも旦那さんとかが協力してくれないと一人ではしんどいと思います💦
miniringoさんと一緒でもうすぐ7ヶ月になる娘がいて、子供二人もいるので余計にしんどいと思います!

  • miniringo

    miniringo

    ありがとうございます😭
    あやちんさんはとても素晴らしいお母さんですね…😢✨
    私はまだまだ受け止められずにいます。
    旦那さんに至っては、テレビの見せすぎ!と言って、今から教育をし直すと言っています。あと、私と息子のコミュニケーション不足だと。
    うちも赤ちゃんの泣き声がダメな事が多いです😔
    平気な時もあるんですが、弟が泣くと叩いたり自分も泣いたりします。その時は本当にカオスです笑

    息子が大きくなった時のために頑張らないとですよね😌
    少しづつ前向きになれるように頑張ります☺️

    • 12月8日
  • あやちん

    あやちん

    いいえ!私は全然素晴らしくありません!私もずっとテレビを見せてきましたし、楽をしてきました!それが今になって息子がこれです!
    初診に行く前に何週間かテレビは見せませんでした!YouTubeでテレビ見せなかったら言葉が出てきたってのを見たので!
    ですが、先生にこの子はテレビはあまり関係ないと言われ、安心しました!
    ずーっと見せるのはよくないですが見せてもいいと言われました!

    赤ちゃんの泣き声一緒ですね!うちも毎回ではなく、時々ぐずったり泣いたりします!

    まずは保育所の先生に相談するのもいいですが、動いてくれるのは保健福祉センターの方が主だと思うので相談してみてください🤗

    • 12月8日
  • miniringo

    miniringo

    うちもずーっとテレビです。
    息子が、ワンワン!ワンワン!と言って、リモコンを渡してくるのをいいことに何度もリピートでした。その内、自分でリモコン操作して見るようになりました。
    テレビは控えようと思います。
    相談してみます!ありがとうございます😌

    • 12月8日
みあごろめ

もう小学高学年ですが子供が幼稚園の時、発達障害の診断を受けました。
私は嬉しかったです。ほっとしました。
絶対、発達障害だと思っていたのに周りが違うよ!考えすぎと。
反対を押し切り、児童精神科がある病院に電話をかけ発達障害の検査をしてもらい診断されました。
検査は半年くらい待たされましたよ。
でも診断されたことで子供に期待することがなくなりストレスが減りました。
なので私は診断されてよかったです(^^)

  • miniringo

    miniringo

    ありがとうございます😌
    やっぱり子供に期待するのは、つらいですよね。。
    私も頑張ります☺️!!!

    • 12月8日