※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
子育て・グッズ

お子さんと一緒にお風呂に入る際のワンオペの方法について相談しています。

ワンオペお風呂皆さんどうしてますか?

今生後4ヶ月でやっと首もすわりました!
普段は旦那が仕事から帰ってからてお風呂に入れて私が受け取る流れでした。しかし最近旦那の仕事が忙しく帰ってくるのが20時半以降の為私が1人でいれています。

私1人の時はベビーバスにしていましたが狭いので娘も嫌がるのと寒くなってきたのでしっかりお風呂に浸からせてあげたいです。
でもアパートのため脱衣所、浴室内にも暖房がついていないので寒いのとバスチェアー買いましたが浴室内に置くと狭くて…待ってる間はギャン泣きで💦最近はバスチェアーに座らせても身体を反り返ってヒヤッとする事もあります😱皆さんワンオペでお子さん入れる時どのようにしていますか??

コメント

同居で裸で部屋に行くこともできないので、今でも沐浴スタイルです!

寝かしつけた後にゆっくり入ってます!

• ぽんぽん

ぽんぽん

私も今までは沐浴で後から自分はゆっくり入っていたんですが旦那が出張でいない時もあり一緒に入る場合の事知りたくて😅

• 12月9日

4ヶ月の頃はまだ脱衣所に寝かせて先に私が急いで洗い
その後娘を迎えに行って膝の上で洗って一緒に入ってました(^_^)

ワンオペお風呂大変ですよね😭😭

• ぽんぽん

ぽんぽん

脱衣所に置いてるとギャン泣きで😭慣らしていかなきゃーと思ってます😅

ホント大変です💦2人とかいれてるママさん凄いです🥺

• 12月9日
なの

息子が4ヶ月ごろは過ごしやすい気候だったので参考にはならないかもですが😓
バウンサーに乗せて動けないようにしたままでアンパンマンとか携帯で見せてその間に自分がお風呂に入ってました!

今では一緒に入って
洗ってる間はバンボの紐抜いて浴室で座らせておもちゃもたしてます!

• ぽんぽん

ぽんぽん

オモチャ持たせておくと数分は持ちそうでした✨
    ただ寝返りし始めて固定されるのが嫌なのかチェアーに置いた瞬間から基本は怒ってます😅

• 12月9日
  • なの

なの

アニメとかも興味無しですかー?
    その頃は赤ちゃんが泣き止む音楽とかも聞かせて待たせてました!
    難しいですよねお風呂😑

• 12月9日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

娘は泣き止む音楽は効果ないんですよ😭😭今はまだオモチャの方が良さそうです😭
    難しいですね😅

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

マカロンバスを使っています😊2歳の今でも使えて便利です。

• ぽんぽん

ぽんぽん

マカロンバス初めて聞きました!調べてみます😊

• 12月9日

私もアパートで狭くて脱衣場とかもはやないですが(笑)、ヒーター置いて一緒に入ってます!
一緒に入って、子供だけ洗って湯船に浸かって子供を着替えさせてから自分も着替えます。子供が寝たらもう一度入ってます☺️☺️

mama*28

脱衣所に温風のヒーターを置いてあらかじめ温めておいて脱衣場に寝かせておいて私が洗って脱衣場で服脱がせて一緒に入ってます☺️
お風呂後の着替えもあらかじめ用意してます!

• ぽんぽん

ぽんぽん

温風ヒーターいいですね😊購入しようかなと思ってます✨

• 12月9日

ずっとワンオペです!
バスチェアを脱衣所に置いて娘を服着たまま座らせてドア全開で入ってます!寒いですが我慢してダッシュで自分を洗ってます🤣
4ヶ月なら脱衣所に何かマットひいて寝かせておくでも良さそうですね!

• ぽんぽん

ぽんぽん

マット引いて寝かせておくの試したのですが私が見えないことが不安なのかギャン泣きでした😭今は同じようにバスチェアに置いてドア全開で洗ってます😂

• 12月9日
ちーちゃんまま

バスチェアに座らせて
弱めのシャワーを背中やお腹に置いてます😋
バスチェア意外と場所とるから
狭いですよね😅
お風呂おっきいと思って決めた
今の家なのにバスチェアのせいで狭い😂

• ぽんぽん

ぽんぽん

そうなんですよ!浴室内に置いたら狭すぎて😂私もアパートのわりにお風呂広くて決めたんですが子どもが産まれてからは狭く感じます😂

• 12月9日
  • ちーちゃんまま

ちーちゃんまま

いや!同じです!!
    お風呂ひろーい!って決めたのに
    あれ?狭いっ...って笑
    服着せたままバスチェア外におこうか
    迷ってます😳

• 12月11日