※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の子の言葉の発達が遅い気がしており、性格も落ち着きがなく興味のないことはやりたくないようです。プレ幼稚園入園前提で悩んでおり、厳しめの幼稚園かのびのび幼稚園か迷っています。

気分を害される方がいたらすみません
2歳5ヶ月の子の言葉の発達が遅い気がします。
単語は少なくとも60~70個、2語分は3パターンくらいです。
周りの子は会話ができててどうしても比べてしまいます。
また落ち着きもなくて、スーパーなどでカートに乗らず走り回り追っかけ回してます。
椅子にもじっと座ってられません。
興味のないことは絶対やりたくないという感じの性格です。
発達相談の予約を取りましたが3ヶ月待ちとのことで、それまで悶々としてしまいます。

来年度から年少入園前提のプレ幼稚園に行かせる予定なのですが、厳しめの幼稚園なのでついていけるか不安です。
行事も力を入れていて、例えば発表会の練習も3ヶ月くらい前からするそうです。
ちなみにプレ幼稚園をやってるのがそこの厳しめ幼稚園だけです。
上記のような性格の子は、厳しめ幼稚園よりのびのび幼稚園にしたほうが合ってると思いますか?
それともプレ幼稚園に一度入れてみて、付いてけなかったり、合わなかったら転園させる感じでもいいんでしょうか?

コメント

うちは保育園に行ってるので答えにはなってないと思いますが
息子は単語も2語文もそんなに話しません笑
保健師さんからも発達は遅いねとは言われてます👌

• りんご

りんご

回答ありがとうございます!
    保育園に通われてるんですね☺️
    失礼なことををお聞きしますが、保健師さんからは他に何か言われましたか?

• 12月7日

退会ユーザー

言葉後遅くてもこちらが言ってることがわかってたりしてるなら大丈夫としか言われてません💦
    でも療育とかもするほどではないと言われました

• 12月7日
  • りんご

りんご

そうなんですね!
    うちも言ってることは理解してると思うのですが。
    保健師さんに相談したら、お母さんが心配なら専門相談してみる?
    と言われました。

• 12月7日
はる

言葉は充分じゃないですか?男の子ですし✨友達の子どもは2歳3ヶ月ですが単語ひとつも話せないですよ🙀💦

幼稚園にも定員があるんで、そこは気にしつつ、のびのび幼稚園の定員枠余裕がありそうなら、まずは厳し目の幼稚園に入れてみるでいいと思います!✨

• りんご

りんご

この時期の言葉のの発達は個人差ありますよね。

幼稚園も入園させてみなきゃわからないこともありますよね! 

• 12月7日
咲や

息子も言葉が遅くて二歳半で発達検査したときに診断した医師に言われたのは、お勉強系の幼稚園より、のびのび系の幼稚園の方が向いているという事でした
幼稚園にもよりますが、本当に厳しい幼稚園はきちんと出来ないと怒られたり、演奏出来ないならしなくていいとかも言われるそうです😅
息子はのびのび系の幼稚園に入りましたが、年少はかなり緩い感じで他の幼稚園と比べて大丈夫か?と思う人もいるレベルですが、年長になると当番で色々な仕事をしたりして、年少と比べるとかなり成長を感じますよ😊

• りんご

りんご

コメントありがとうございます!
    そうなんですね。
    いろいろな幼稚園がありますよね。
    のびのび系幼稚園も探しといた方が良さそうですよね!

• 12月7日
エリザベス

同じ学年の発達グレーの息子がいます。

現在は市の事業で行なっている親子教室に通っていて(プレ療育的な感じです)、そこで先輩ママさんと話す機会がありますが、やはりグレーの子はのびのび系の方が合っていると聞きます。

というか厳しめのとこだとそもそも入園させてもらえない事もあるそうです💦(お受験とかではなく、普通の幼稚園の厳しめの所です)

プレには行っていてそこに通う気満々だったのに結局入園出来なかった、という子や、とりあえず年少の1年は預かりますが、その後は分かりませんって言われた方もいるそうです😅

なのでうちの子はのびのび系の所で息子を受け入れてくれる所を探して入れる方向です。
下の子達の出産もあって来年度のプレも行けるか怪しい状況なのですごく不安ですが😭

もしおもちさんがその幼稚園の教育方針等気に入っていて、その幼稚園が発達グレーの子の受け入れ態勢が整っているのであればそこに入れて様子を見てももちろん良いと思います😊

ですが私は今の息子の状況を見ているととてもじゃないけど厳しめの所にはついていけなそうだなぁと思いますし、きっと息子もすごくストレスを感じると思うので、のびのび系に通わせつつ療育にも通って少しずつ集団に慣れていければ良いなぁと思っています。

りんご

幼稚園側から断られる場合もあるんですよね!?

厳しめ幼稚園の方は先生方が手厚く見てくださるみたいで感じも良さそうな所なのですが、一番は子供に合うかどうかですよね!

どれみ

保育士でしたが、行事の3ヵ月まえからって意外と遅い気がします!
運動会の練習って5月くらいからどこもしてるので
逆に3ヵ月しかないから子どもは大変ですけど( Ĭ ^ Ĭ )

うちもカートはじっとしないし、降りたい降りたいってうるさいです。

うちは、のびのび園だと逆に自由になりすぎてもっとけじめがつかなくなったらいやだから、あえて厳しいところにしました!
ちなみに言葉は早くて、6語文以上です。

• りんご

りんご

行事の3ヶ月前からじゃ遅いほうなんですね💦

お子さん6語以上話すんだったら、厳しい園でも良さそうですよね!

• 12月7日
  • どれみ

どれみ

でも…うちもじっとするの好きじゃないし、したくないことは、したくないってはっきり言っちゃうので、、、

喋れなくても大人しめの子の方が厳しい園は大丈夫な気もします、、、

• 12月7日