※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食について相談です。食欲が不安定で、形状をドロドロに戻すべきか、工夫が知りたいです。

生後6ヶ月から離乳食をはじめました。

あまり離乳食を食べてくれません😞

ごっくんと飲み込む事は出来るようになってますがあまり量を食べず、今は朝お粥を15g、野菜で10g、タンパク質5g程しか食べません。(もっと食べる日ももっと食べない日も有り)

お粥は7倍粥を潰したものと、野菜は粒々を残したものにしています。

2回食を始めてみたら、夕方の方が食いつきが良かったのでそのまま2回あげてます。

この前キューピーのベビーフードの、5ヶ月〜のお粥とかぼちゃと人参をあげたらパクパク食べてました。

取り留めのない文書で申し訳ありませんが、食べ物の形状をドロドロした物に戻した方が良いのでしょうか?
また何か皆さんのコツや工夫してる事を教えて頂けたら嬉しいです。

コメント

あまじ

うちも思うようにいかなかったのてアドバイスはありませんが、

上の子なんて一歳で米粒3粒でしたよ。

下の子もまだ50グラムくらいしかご飯も食べませんし。

食が細い子そうじゃない子
おっぱいやめたら食べる子食べない子
幼稚園で沢山動くようになったら食べられる様になった子そうじゃない子

小学校の三年生になってやっと食べられる様になった子、

中学で部活をやりだしたら食べられる様になった子

様々ですよ!

今から焦らなくても良いと思いますよ☺️

  • ママリ

    ママリ


    お子さんの経験談ありがとうございます😭そうなんですね…その子その子のペースがあるんですものね。

    私のやり方に問題あるのかと心配になっていました…

    でも、焦らなくても良いと言って頂き、気持ちが楽になりました☺️ありがとうございます!!

    • 12月7日
みーにゃ

6ヶ月から始めたのであればまだ2カ月間は初期ですよね?
うまくまだ飲み込めないのかもしれませんよ、もう少しドロドロの方が食べやすいのだと思います。徐々に粒を大きくしてあげた方がいいかもしれませんね。

  • ママリ

    ママリ

    はい!まだ始めて1ヶ月半です。
    やはりその可能性ありますかね😣
    ドロドロから粒残しに移行するタイミングって難しいですね💦

    • 12月7日
ゆう

5ヶ月ちょうどから始めて、今6ヶ月半です!

今週の始めくらいから、急に食べるようになりました!
それまでは、イヤイヤイヤー!という感じで、少ししか食べられませんでした(>_<)

わたしはのんびり離乳食やっているので、嫌がったらそこでおしまいにしています^_^

焦らなくて大丈夫だと思います(o^^o)!
もしペーストの方が好きそうなら、もうしばらくペーストでいいと思います!

逆にペーストが苦手なお子さんもいらっしゃるので、その子その子にあったやり方でいいと思いますよ^_^

上の息子が本当に食べない子でした(>_<)!年中さんくらいから急に食べるようになりました(*´-`)

きっと、お子さんのタイミングで食べるようになると思います!気長に待ってみてはいかがでしょうか(o^^o)

  • ママリ

    ママリ

    うちも離乳食始めて1ヶ月半程たったので、同じくらいの時期ですね!

    急に食べるようになられたんですね✨まだペーストの方が良いのかもしれません…

    息子さんも年中さんから食べるようになられたんですね🥺はい!焦らずやっていきます!

    • 12月7日
you

うちは粒が残っていて、かつ、水分と分離してると食べにくそうでした(><)
ベビーフードのとろみのもとや重湯を使って、ドロドロの中に粒がある状態にすると急に食べるようになりました!
ちょっとモグモグしてゴックンしてます😊

この時期だと量が少なくても、1日2回ゴックンする練習ができてたら十分かもしれませんね✨

  • ママリ

    ママリ

    分かります!水っぽい中に粒々した食材があると食べにくそうですよね💦確かにベビーフード、かなりドロドロしてました!もう少しドロドロさせて作ってみようとおもいます☺️

    はい😣そうですね、今は練習と思って気張らずあげていきます✨

    • 12月7日