※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mokomaru
妊娠・出産

帝王切開予定で友達に知らせた方がいいですか? 入院中に友人がたくさん来ると疲れませんか? 友達の出産についての経験を教えてください。友達の御見舞は入院中にした方が楽でしたか?里帰り後にした方がいいでしょうか?

5/6に帝王切開予定なんですが、事前に友達などに知らせましたか?

入院中に親族以外がたくさん来て疲れたりしないですか?

個室なので周りの方にそこまでの迷惑はかからないかなとは思うのですが、何人も来られるのはきつくないのかなと…

友達が出産した時は里帰り中や、アパートに帰ってきてからしかお祝いに行ったことがありません。
産んだ直後には何かと大変なのではと私なりに考えてての行動でしたが…

出産された方、どぉですか?

友達の御見舞は入院中の方が楽でしたか?
それとも、里帰りが終わり、アパートに帰ってきてからにしてもらいましたか?

コメント

パーシー23

帝王切開でした!!

わたしの場合ですが、
正直来られても何もできないし
痛すぎて起き上がれないし…
気を使ってる暇はないというか…笑

3日目、4日目くらいからは
だいぶマシになりましたが、
とりあえず入院中はゆっくりしたかったです!
家に帰ったら帰ったでかなり傷も痛みました( ´-` )

落ち着いてから家に来てもらったほうがいい気がします(*^^*)

• mokomaru

mokomaru

そぉなんですね、手術も初めてなので自分がどぉなるのか予想もつかず悩みました( ´∵`)

ありがとうございます(^^)

• 5月3日
kura♪

帝王切開でした。
事前には特に知らせてなかったです。
たまたま出産前にあった友達には伝えました(^^)

入院中は親族以外に仲が良い子1人だけお見舞いに来ました!あとは退院してから里帰り中の実家に来てくれました!

入院中だとスッピンで恥ずかしいですが特におもてなしもしなくて良いので楽です。
でも実家に来てもらった時のが傷口もだいぶ良くなってて皆にもゆっくりしてもらえたかな?!って思います(^^)

• mokomaru

mokomaru

そぉですよね、あとから来てもらった方がゆっくりしてもらえますよね(^^)

• 5月3日
さわみん

緊急帝王切開だったので事前に連絡はできなかったのですが、予定帝王切開でも知らせなかったと思います。
私は産まれてから友達に報告しました。
が、入院中のお見舞いは遠慮してもらいました😅
帝王切開で動くのも辛かったし、動きすぎると麻酔の影響で頭痛もするし、赤ちゃんのお世話で覚える事も多かったです。
パジャマでボサボサすっぴんだし😅
里帰りを終えて自宅に戻って、赤ちゃんとの生活が落ち着いてから友達には来てもらいました!

• mokomaru

mokomaru

やっぱり傷口に響いたり、麻酔の影響もありますよね(;´ρ`)

お風呂もすぐには入れないですよね( ´∵`)

やっぱり落ち着いてからの方がいいですね(^^)

• 5月3日
いち

わたしも帝王切開で手術でした。
予定帝王切開だったので日にちは決まっていたのですが、限られた身内にしか教えませんでした。

というのも、お産もそうですが手術自体初めてなので どのくらい自分が疲弊するか想像がつかず 入院中はなるべく赤ちゃんの世話に集中したいと思ったからです。
日にち教えといて「来ないでください」って言うのも悪いかな、と思い 後から報告しました。

…なのですが、思った以上に身体の回復が早く 新生児は寝てばっかりなので
入院中ヒマでしょうがなかったです><
自宅に戻ってから友達を招いたのですが、慣れない育児+家事+おもてなしの準備がキツくて 多少ボロボロでも入院中に来て貰えば良かったな…と後悔しました(´・_・`)
(かなり自分勝手な後悔なのですが…笑)

あくまでもわたしの場合こうでした、という話なので 参考までに…(^o^)

• mokomaru

mokomaru

そぉなんです!!私も、出産も手術も初めてで想像つかなくて悩んでます(;´ρ`)

貴重お話ありがとうございます(^^)

• 5月3日
sakusachi

帝王切開です(^^)私は身内以外には入院知らせず退院した日に出産報告し落ち着いたら会おう、と送りました(^^)
病院では身内以外はお断りした方がご自身が楽かな、と思いますよ(^^)

• mokomaru

mokomaru

ありがとうございます(^^)
    退院した日に連絡すると言うのも一つですね(*゚▽゚)

その方が落ち着いて呼べそうですね(^^)

• 5月3日
つぶあんこ

予定帝王切開だったので親しい友人には伝えていました。

入院中に友達や親族もお見舞いに来てくれましたが、そんなに長くいるわけでもなかったので特に疲れは感じませんでした。むしろ気分転換になってよかったです(^^)

家に帰ってからも遊びに来てくれましたが、家の掃除、おもてなし、赤ちゃんのお世話でバタバタでした^^;

• mokomaru

mokomaru

まぁ、家の掃除と考えると確かに…

旦那の掃除にも不安がありますし、帰ってきてからも大変さは変わらないのかな(;´ρ`)
    貴重なお話ありがとうございます!!

• 5月3日
さくらん

私も帝王切開での出産でしたが、身内も友達もお見舞いに来てくれましたよ!!
長居しないから!!と身内も友達も言ってくれましたし。
お見舞いに来られなかった友達には家に帰って落ち着いたら来てー!!とは言いましたが、家の事や色々やらなきゃなので、私は入院中に来てもらって良かったと思ってます。

• mokomaru

mokomaru

4人目ですか!?

ベテランさんですね(≧∇≦)

子供が1人じゃないと確かに家にこられるのは更に大変な気がします(;´Д`A

• 5月3日
  • さくらん

さくらん

はい!!4人目です(^ω^;)
    ベテランではないですよ💦
    まだまだ勉強中です!!

出産した次の日とかにはさすがに断りました!!
    でも4日.5日目になるとだいぶ楽になってたので、その辺りで来てもらってましたよ♡

• 5月3日
naaami

SNSで予定帝王切開の前日入院の日にさらっと書きました~!
面会来てくれる方は3日目あたりからお願いします♡と書いときました( ¨̮ )

• mokomaru

mokomaru

なるほど(^^)

行く方も言ってもらったら行きやすいですよね(≧∇≦)

• 5月3日
おちゃちゃ

私は傷口がまあまあ
良くなってから来てもらいました(^O^)
笑ったりしたら辛かったけど、、(笑)
気分転換になるし特に来たとしても
私はずっと座ってましたよ!
ただ産後どうなるか分からないので
当日になって断ることあるかもって事は
伝えておきました!

• mokomaru

mokomaru

なるほど、事前に体調が良くないかもしれないと伝えておくのもムリをしなくてすみますね(^^)

来てくれるとなると頑張っちゃいそうな気がするので、いい案をありがとうございます(≧∇≦)

• 5月3日