※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とらのとら
その他の疑問

義実家の親族のお葬式について質問です。義母の叔母が亡くなり、週末に…

義実家の親族のお葬式について質問です。
義母の叔母が亡くなり、週末に葬儀があるのですが、その前に明日御線香をあげにいくそうです。
やはり私も一緒に行った方が良いでしょうか?
旦那は無理しなくていいと言ってくれたのですが、息子は連れて行くので私だけいかないのも体裁が悪いかなと。
予定が元々あったのでキャンセルすべきでしょうか?

コメント

とらのとら

すみません、言葉足らずでした。
葬儀は参加しますが、御線香をあげにいくべきか、という質問です!

ピクルス

息子さんを連れて行くなら
私は行きますね~😊

• とらのとら

とらのとら

やっぱりそうですよねー、そこがネックで…。ただ、義母の叔母という遠目の親戚なので葬儀だけでもいいのかなと思うこともあり悩んでます。。

• 5月2日
KKK

お通夜という事ですよね?
元々の予定にもよると思います。
仕事で抜けにくい。や、大事な人との付き合いで、振り替えられない。キャンセルで料金など大きく不利益が出る。
とかいう理由なら、予定を優先しますが、それ以外なら身内の冠婚葬祭は優先順位として高めだと思うので、行きます^ ^

• とらのとら

とらのとら

お通夜はなく、明日は安置所に御線香をあげにいくだけみたいなんです。
    旦那だけいくなら行かないつもりでしたが、息子もいくとなると…そして今ちょっと体調を壊していたのもあり悩んでいました。
    予定は絶対に外せないものではないので、明日の調子を見てからまた決めたいと思います。

• 5月2日

通夜葬式の前に、御線香をあげに行くということですよね?
ご主人とお子さんが行くんですね?

私なら、まず義母に相談します。親なら向こうの状況も分かるし、万が一後で来なかったと言われた時、自己判断ではなく義母に相談した旨伝えれば大丈夫だと思うので。こういったことは、同年代に聞くより、身内に聞いた方が正解です。

• とらのとら

とらのとら

そうです、通夜葬儀前に父子が義両親と行く予定です。

なるほどですね、実母に相談してみたのですが、確かに義母に直接聞いたほうが後腐れなくスッキリしそうです。
    今日は遅いので明日相談してみますね。

• 5月2日