※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーなーママ
子育て・グッズ

授乳間隔についての相談です。生後1ヶ月の子供を完母で育てている方が、授乳間隔を3時間以上空けることに不安を感じています。他の方の経験も知りたいそうです。

授乳間隔を空けるのが怖い

生後1ヶ月の子がいます。
現在完母で育てています。

出産した病院から「おっぱいがつまっちゃうから、生後3ヶ月までは授乳間隔を3時間以上空けないこと」と指導を受けていて、子どもが寝ていても半強制的に起こして飲ますようにしています。

しかし、他の方の質問などを見ていると、ここまできっちりやる必要はないんじゃないか?と思い始めました。
寝てるのを起こすのもかわいそうですし、私もちょっとキツくなってきました。

完母で育てておられる方に、どんなペースで授乳されているかやそれによるおっぱいの様子など教えていただきたいです。

コメント

あろは

普通に三時間以上あくことありましたよ!
3ヶ月までそれはきついですね💦
普通に時間気にせず
ほしがればあげるってかんじでした!

  • りーなーママ

    りーなーママ

    ありがとうございます!
    これがあと2ヶ月続くと思うと心が折れそうでした(笑)
    欲しがればあげるというふうにシフトしようと思います!

    • 12月7日
はじめてのママリ

頻回してましたが寝てるのを起こしてまではあげてませんでした!

  • りーなーママ

    りーなーママ

    そうなんですね!
    眠そうなのに飲んでもらうのが申し訳なくて…ちょっと様子を見ながらあげていきたいと思います!

    • 12月7日
マキ

その頃は泣いたら授乳って感じだったので時間はあんまり決まってなかったです。

基本的に2~3時間置きでしたが、1時間置きの時もあれば5~6時間寝てて空いたときもありました。

おっぱいも詰まることはなかったし、張って痛いときは少しだけ搾乳して次回にまわしたりしてましたよ。

役に立てる解答か分かりませんがこんな感じでした(笑)
気を張りすぎず頑張りましょう!

  • りーなーママ

    りーなーママ

    病院でかなりおどされたので怖くて怖くて…(笑)
    詰まらなかったと聞いて安心しました。
    おっぱいが詰まるより前に私の心がくじけそうなので、少し時間も空けながらあげたいと思います。
    ありがとうございます!

    • 12月7日
ママリ

うちもそんな指導方法でした!!!!
産んだのが真夏ということもあり、3時間あけたら脱水になるだのなんだの脅され?て、律儀に守ってました。超辛かったです。授乳おわって2時間後とかにアラームかけて、起きてあげて・・。
結局今になって思うのはそこまでしなくてもぜんぜん大丈夫だったな、ということです。でも初めての育児、不安だから産院の通りにしてました。
1ヶ月経ったなら、夜は寝てくれるなら5時間とか開いて良いと思いますよ!!

  • りーなーママ

    りーなーママ

    夏だとそういう心配もあるんですね。
    アラームかけて無理やり起きて…っていうのすごくわかります!頑張られたんですね(´Д` )同じ経験された方がおられて心強いです。
    少しずつ間隔あけてみようと思います!

    • 12月7日
  • ママリ

    ママリ

    赤ちゃんのことしかさっき書きませんでしたが、5時間とかあいても母乳はいっぱい出ましたよ!1歳1ヶ月の断乳まで完母でした(^^)

    • 12月7日
えり

私も3時間おきに起こせと言われてましたが、夜は新生児期から6時間空いてしまうこともありました…初めて6時間空いてしまったときは、厚着で汗をかいていたこともあり、脱水になるかも!と焦り病院に電話しましたが、一日のうちたった一回空いただけじゃならないと言われて、それから安心して夜は沢山寝てました笑😂
一日6回とかしか授乳してなかったですが、体重もちゃんと増えてます!
あんまりキッチリやらなくても、子は育つんだなーと感じてます笑
おっぱいも、昼間あげてれば出なくなることもなかったです^ ^

  • りーなーママ

    りーなーママ

    同じように言われてたんですね‼️

    初めてのことで気が張ってましたが、すこしホッとしました!体重も順調に増えてるので、ゆったりやりたいと思います(*´・ω・`)ノ

    • 12月7日
さくら

私は詰まりやすいというのもあったんですが、3時間ごとの言いつけを守って3ヶ月くらいまで夜起こしてあげてました。そのせいかわかりませんが、その後起こさなくても3時間ごとに起きるようになってしまいました😂
結局1歳手前まで夜3回は起きるのでぐっすり寝れたことなくて😭
次もし子供が出来たら寝てるのをわざわざ起こすことはしません😭
おっぱいが詰まりやすいなら起こさずに搾乳してもいいと思いますし、体重も増えてるなら起こさなくても大丈夫じゃないかなと思います😭

  • りーなーママ

    りーなーママ

    貴重な体験談をありがとうございます!
    そんなことも起こることがあるんですね、びっくりです!
    頑張られたんですね😵✨✨
    わざわざ起こすのはやめようと思いますm(_ _)m

    • 12月7日
ままり

もともと1ヶ月半くらいまでは赤ちゃんの方から3時間くらいで起きてきてましたが、その後は寝てくれるだけ寝てもらってましたよ🙆‍♀️
特別体重が足りてないとかでなければお母さんの好きにされて良いと思います〜
私はそれで詰まったことはないです☺️

  • りーなーママ

    りーなーママ

    段々と自分で起きるのも夜は間隔が空いてきたので、それに合わせてみようかなと思います。
    体重も順調に増えてるとのことなので、キツキツに時間守るのはやめてみます!

    • 12月7日
ゆちママ

生後2ヶ月くらいまで全然間隔があかなくて、1日に15回とかあげてましたが、乳腺炎になりました🤣人生初の体温40℃でした🤣そのあと、助産師さんのところへ行って乳首のつまりを解消してもらったら、今は夜は長い時で7時間くらいあきますが、乳腺炎にはなってません😶
その時の助産師さんには、お腹すいてないのにあげちゃうと、吸う力が弱くなって余計に詰まるから、泣いてもあやして泣き止む時はまだあげない方がいいと言われました😶体重も増えてます😊✨

  • りーなーママ

    りーなーママ

    えー!そんなことがあるんですね…泣いてたらとりあえずおっぱいあげちゃってるのですが、やめた方がいいですかねぇ😓確かに最近咥えるの下手なときがあるので、ちょっと気を付けようと思います😱

    • 12月10日
  • ゆちママ

    ゆちママ

    やってみたら、おっぱいあげなくても泣き止む時がいっぱいありました😳心配だったら、こまめに体重をはかりに行ってみて、増えてれば無理にあげなくてもいいんじゃないですかね😊✨

    • 12月10日