※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

ハイハイを始めた息子が後追いで困っています。ゲートを考えているが不安。対策のアドバイスをお願いします。

後追いの対策って何かしてますか?
最近息子がハイハイを始め、私の姿が見えなくなると泣きながらどこでも付いてきちゃいます!
可愛いんですけど、危ないので…
手の届く場所に物を置かないようにして、毎日掃除機と床の水拭きはしていますが、生活しているので髪の毛一本落ちていないという訳ではありません…
キッチンにも入ってきてしまうので、今日は落ちていた米粒一個拾ってジーっと見ていました(笑)
キッチンとリビングはドアを閉めれば完全に入れなくなりますが、閉めた瞬間から泣き出します。
ゲートを付ける事も考えているんですが、姿が見えていてもゲート超えた瞬間泣くんじゃないかと少し不安です。
しかも高いし…
後追い対策でやってる事があれば参考にさせて下さい!

コメント

deleted user

うちもですー(>_<)最悪はベビーサークルにおもちゃいっぱい入れて遊んでもらってます(´xωx`)最初は大泣きしますが少し放置するとおもちゃで遊び始めるので、その間に色々やっちゃいます^_^;

  • ぽん

    ぽん

    ベビーサークルも検討中です!
    後追い大変ですよねー!

    • 5月2日
さくちゃん

うちは対策はしませんでした( ´^o^` )
台所の先にお風呂があって
浴室が脱衣所より床が下がっていて
勝手に入ると危ないので
台所の入り口にゲートは付けました。

ドア閉めるよりはまだ、
ゲートで入れなくても見える方が
いい気がします(*^^*)!

確かにゲートがあったら
1歳7ヶ月の息子でも今でも
ゲートにしがみついて泣いたりします!
でも、待つ事も覚えなきゃですし
後追いは、ママが離れて悲しいけど
ママはちゃんと戻ってくると
学習する次期でもあると思うので
離れても泣かない方法というのは
探さなくてもいいのかなと私は思います!

トイレに行く時、ちょっと家事する時
必ず泣かれてしまってましたが
トイレ行ってくるね、とか
ちょっと待っててねと言って離れて
もちろん泣かれますけど、、
戻ったらごめんね〜と抱っこしたり
たくさん遊んでましたよ(﹡ˆᴗˆ﹡)

  • ぽん

    ぽん

    ママが戻ってくることを学習する時期、と聞いて気が楽になりました!
    確かに待つことを覚えさせなきゃですね。
    大変ですが、特別危険な場所だけゲートを付けようと思います!

    • 5月2日
  • さくちゃん

    さくちゃん

    ゲート、結構金額高いですよね〜。゚(゚´•_•`゚)゚。

    うちは台所の入り口だけは
    置き型じゃないと設置できない間取りで
    置き型のゲート買いましたが
    それ以外のもう一箇所は突っ張るタイプが
    使えるのでダイソーで太くて400円?の
    頑丈な突っ張り棒を2本買って
    上下に取り付けて、布を使って
    自家製ゲート作りました笑

    • 5月2日
deleted user

うちはキッチンと、リビング直結の階段はゲートつけてます。
結局ゲートの前で大泣きしてましたが、危ないトコに入ってくるよりはまだマシなので(つд`)
とりあえず少しはごめんね〜と言って泣かせながら家事しますが、あまりにも泣く時は一旦中断して遊ぶかおんぶして家事してました。
トイレはいつも抱っこして入るか、ドア開けっ放しでバウンサーに座らせて待たせてましたよ。
良く行く支援センターの保育士さんも、トイトレは後追い初めから始めるといいよ、ママがトイレ入るところ見せてトイレは怖く無いって教えるとその後のトイトレがスムーズだよって言われました。

  • ぽん

    ぽん

    トイレも一緒に覚えられるんですね!
    今度から一緒に入ってみます!
    やっぱりゲート前で泣いちゃいますよねー!

    • 5月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    トイトレで苦戦するのは、まずトイレに入るのと便座に座ることらしいので…トイレにアンパンマンのポスターとか貼っとくと、喜んで入ってくれますよ(´ω`)それでお膝の上に座らせて、ここでおしっこだよーって言うだけでも、トイトレの準備になるとか。
    今でもゲート前で泣きますよー(´;ω;` )笑
    もう仕方ないって腹くくるしかないです(つд`)

    • 5月2日