※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

夜間断乳は成功するでしょうか?1人できついですか?

旦那は自衛官で3ヶ月間訓練に行ってて週末だけ帰ってきます。
息子は夜中、未だに添い乳のせいで1時間おきです。
そして息子はわたしの乳首をコネコネしながら寝ます。
こんな状態でも夜間断乳は成功すると思いますか?
また1人で夜間断乳するのはきついですか?

コメント

とんちゃん

1時間おきの授乳は大変ですね😭毎日ご苦労様です。私だけで夜間断乳問題ありませんでしたよ😊

• もも

もも

旦那もいてくれた方が心強いんですが、悩みます💦

• 12月7日
  • とんちゃん

とんちゃん

不安ですよね😂うちは、生後8ヶ月に添い乳で寝かしつけで夜中起きる様になりました。なので添い乳をやめて座って飲ませて寝たらベッドに置くという方法にしました。大分ゆるくやりましたが眠る様になりましたよ。自ら寝る事を覚えさせる事が大切だと本に書いてました😊離乳食の進み具合はどうですか??

• 12月7日
  • もも

もも

今日その感じで添い乳やめて座って授乳で寝かしつけたら布団に置いた瞬間泣きわめいてそれを5回ほど繰り返して昨日も今日も8時間ほどしか寝れてないので可哀想になって添い乳したらすんなり寝ました・・・
    離乳食は2回食で1回80g食べるか食べないかです💦

• 12月7日
  • とんちゃん

とんちゃん

離乳食は少し少なめですかね?二回食だとまだ授乳も必要ですよね。私の場合ですが、両方のおっぱいを飲ませて寝たらベッドに置く。泣いたら授乳はしないで、後はトントンしたり寝たふりしたり部屋を出たりを繰り返しました。1時間位は大暴れでしたが、泣き疲れて諦めて寝る感じでした。もし数時間後に起きたら授乳をして、また自ら寝かせるを繰り返しました。次の日には寝る様になりましたよ😊

• 12月7日
おはな

つい一週間前に断乳しました^_^
旦那は夜仕事なので、基本的に寝かしつけの時夜中は私一人です😂!
やっぱ添い乳楽なのでズルズルやってて夜中も30分起きや長くて2時間おきに起きてギャン泣きしてました!
何度も断乳試みたのですが心折れてしまってあげちゃったのですが、心を鬼にして断乳したら、うちの子は3日後には朝まで寝てくれるようになりました!ほんとにやってよかったです❤️
まだたまに起きますが、起きた時はギュってして身体中をさするとまた寝ます^_^

一番変わったのが、お昼寝もあまりしない子だったのにお昼もぐっすり、毎回寝るようになりました♪もっと早くからやっとけばよかった、、とおもいました😂
私の場合三回食にしてからやったらすんなり行きましたよ!
大変ですが頑張ってくださいね☺️

• もも

もも

添い乳楽ですがあとからの代償でかいですよね😭

年始で旅行やお泊まりが沢山あるので成功しておきたい気持ちもあるんですが、踏み切れないです😭

• 12月7日
たいマー

一人で夜間断乳は大変だと思います💦
3日間は、不眠不休になります💦

• もも

もも

ですよね・・・
    旦那が21日から休暇に入るので相談してみます😥

• 12月7日
なの(^^)

うちも乳首コネコネするの好きでした。
夜間断乳も1人でしましたが、わりとすんなり出来ました!
うちは1歳4ヶ月でしたし、本当に個人差だと思いますが😓
3日後には朝まで寝てくれました🤗✨
ただそのあと乳首コネコネはずっと続いて、それはそれで辞める機会がなければ辞めなかったです😅

• もも

もも

コネコネ痛くないですか???
    眠い時にされるとイラー!!ってしてしまいます😭😭

• 12月7日
  • なの(^^)

なの(^^)

痛いです!
    断乳してしばらくしてから、痛いというよりめちゃくちゃ不快になってきたので、もうおっきくなったから辞めようねって行ってやめさせました😅

• 12月7日

うちの子もおっぱいマンで、私のやり方が下手くそだったのが長期戦になりましたが、心を鬼にしてどれだけギャン泣きしてもあげない!て決めて、いつの間にか成功してました😊うちの旦那は協力してくれない人だったので、いても居なくても変わらなかったです笑

• もも

もも

うちの子もおっぱいマンです😭😭
    1人でするのは不安なので旦那もいてくれた方が心強いんですが😥

• 12月7日

1人でやりましたよ。
旦那居たけど横でグースカ寝て何一つ役に立たなかったです。
居ない方が諦めて頑張れそう

• もも

もも

夜間断乳はママよりパパのほうがいいって書いてあったので正月休暇が3週間ほどあるのでその時一緒にしようかなって思ってたんですが、まだ先なので1人でしょうか悩んでます😭

• 12月7日
🌟

一人でやりました!旦那もいたけど、特に何もしてくれませんでした😂
きついですけど、うちは2週間すれば泣かずに寝るようになりましたよ😊
とにかく寝不足になるので昼間も寝られる時は寝ましょ!!

• もも

もも

夜間断乳は旦那に任せようと思ってるんですが、休暇に入るのが21日以降になるのでもうちょっと早くから始めようかと思ってます😭

• 12月7日

私は11ヶ月のときに夜間断乳しようと思いましたが、そのまま朝もあげずに完全に断乳しました😂
2人目妊活をしたかったのもありますが、1歳には断乳するつもりだったので、中途半端に夜我慢させるより完全にやめようと思い切りました😰
3日間泣いてグズって本当に大変でしたが、3日過ぎれば忘れていました😳

旦那の協力は一切なしでしたが、とても大変です😭おっぱいをほしくて泣きまくる息子を見るのも辛く私も泣きました😂寝てくれなくてしんどいというより、私は精神的に辛くなりました😂
完全断乳も夜間断乳も心が折れてあげてしまうと可哀想な思いをさせただけで意味がないので、もし辞めるならしっかり覚悟を決めて心を鬼にしてください💦
大変ですが頑張ってくださいね😭❤️

• もも

もも

そうですよね😭
    かなりの決意がないとダメと聞きました💦
    しようかな~くらいだと不安ですよね😅

• 12月7日
りんご

主人が寝不足になるよりはと、1人でしました。その間主人は別室で寝てもらいました。

• もも

もも

旦那が21から1月初めまで休暇なのでその時に始めようと思ったんですが、もうちょっと早くから始めようかなーと💦

• 12月7日