※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まち
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に起きるようになり、ミルクの量に悩んでいます。睡眠退行とは関係があるのか、日中のミルク量を減らすべきか、寝つきがよくなったらミルクの量を元に戻すべきか迷っています。

睡眠退行の時のミルクについて教えてください。

完ミでもうすぐ5ヶ月になります。
3ヶ月半くらいから夜寝かしつけをすると大抵は朝までぐっすりだったのですが、今週に入ってから毎日夜中におきるようになりました。起きる時間は日によってまちまちです。
今までも週に1度くらいのペースで夜起きてしまうことがあったので昨日までは「なんか続くなあ💦」としか思ってなかったのですが、ママリの他の質問を読んで、睡眠退行というものがあると知り、ミルクの調整をどうしたらいいか迷ってます。

現在日中160〜180ml×5回で、大体840-900前後です。夜中に起きてしまうとミルクをあげないと寝ないのでそこで1回あげるのですが、そうすると総量が1000を超える時がでてきます。
今まではたまにのことなのであまり気にしてませんでしたが、これがしばらく続くとなると日中のミルクの量を減らした方がいいのでしょうか。
また睡眠退行がおさまったらミルクの1回量は元に戻しますか?それとも回数だけが6回から5回に戻り、1回量が多くなるのかどちらなのでしょうか?

コメント

まりか

うちのも未だに夜中起きます💦病院から900以下って言われてるので150を6回にしてました😅

• まち

まち

コメントありがとうございます○
    7ヶ月でも6回なのですね😵
    量は1000こえなかったらいいって言われたのでしばらく6回で様子見てみようと思います💡

• 12月7日