※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこめ
家族・旦那

息子が生まれて約7ヶ月。なんだかんだ、一度も朝まで1人で寝かせてもら…

息子が生まれて約7ヶ月。なんだかんだ、一度も朝まで1人で寝かせてもらったことないなぁとふと思いました…。
もちろん、息子と寝るのが嫌!とかではないですし、一緒に寝るのは当たり前のことと思ってるのでいいのですが、旦那は次の日が早いとか、飲み会のあった日とかはちゃんと寝れるようにと別室で寝てもらったりします。
私も最近完ミになり、一度だけ夜に少し、友達との飲み会に行かせてもらったことがありましたが、飲み会に行かせてもらったし申し訳ない!と、夜泣き対応もしたし、朝も早く起きたし、よく考えたらこの差はなんだ?と思いました😅
ここ最近夜泣きがひどく、1時間おきに起きたり、ぐずりが長かったり、それに伴って私も生まれてからの蓄積された疲れが出てるのか、はたまたビックサイズの息子(10キロ近い)を抱っこし続けてるからか、身体中が痛く、1日でいいから朝までベットで寝てみたいと思うようになりました😂
明日の土曜日、お願いしようかなと思ったのですが、ただ、旦那も飲み会続きだったり帰るのが遅いのが続いてて、ゆっくり寝たいかな、申し訳ないかなという気もするし、でも、たった1日だよ?!こちらは7ヶ月毎日やってきたよ?!という気もするし、難しいです😱
ちなみに、完ミですし、寝かしつけも夜泣き対応も旦那も出来ます。私が疲労困憊の時は夜泣き対応も手伝ってくれたりしているので、息子が寝れないとかはないのですが…。
頼んだら絶対いいよ!っていってくれるし、今日ベットで寝たら?と言ってくれる日もありますが、今までは申し訳なさで断ってきました😓

皆さんは旦那さんに任せて別室で寝たことありますか?それとも、夜泣き対応も手伝ってくれる旦那なのに、別室で寝るのなんてひどい母親・嫁でしょうか?😓

なんでも良いのでコメントお待ちしております!!

コメント

つー

私、疲れが溜まってこの前熱出しちゃって旦那に頑張ってもらいました(笑)1日だけでしたけどね😅
あずささんも疲れが溜まってると思うのでゆっくり寝るのも大事だと思います😣
でも旦那さんも飲み会続いてるんですよね😅頼みにくいですよね…😣でも私なら次の日休みでどこにも行かない予定の日とかなら頼んじゃうかもです😅疲れが溜まって寝不足だったら倒れちゃうと思うので…😣
あずささんもお休みもらえると良いですね😃

ままり

いつもお疲れ様です☺️

子育ては2人でやって当たり前ですし7ヶ月も頑張ってきたのでたった1度くらい旦那さんに飲み会や仕事関係なく頼んでいいと思います😊

私もいままで朝までグッスリ寝た事がないですけど、元旦那は寝かしつけすらした事ないしお風呂も入れた事もなかったので全然安心できなくて頼めなかったです。笑

1度休んでまた頑張ればってくださいね😌

ちぎりぱん

娘はまだ1ヶ月ですが寝不足の限界で泣いてしまった時1回だけ朝まで見ててもらって別室で寝たことあります😂

私の旦那は寝かしつけができません 笑
できないとゆうか 諦める感じです。

この前 私が疲れやストレスで高熱が出てしまい
フラフラ状態だった時があったんですが
旦那は
役にたちませんでした。
普段と変わらずで
ホントに旦那の事が 使えない人間だなーと心から思った日々でした 笑

育児は夫婦でするものなので
旦那さんにお願いして
ゆっくり休む日があってもいいと思います!!とゆうか
休みましょう!!
罪悪感など感じなくていいです!!
疲れとかで私みたいに
高熱が出る方もいるみたいなので...

あかり

旦那さまがそこまで快く言ってくれるようならたまには甘えてもいいのかなと思います💗
でも仕事で疲れてるもんなって気持ちもわかります。わたしも気持ち的に疲れたとき、たまにはお風呂にゆっくり入りたいなーと思ってお願いしたことありますが、疲れてそうで結局自分で入れてしまいました。
体調くずしてもいけないですし、今日はちょっとゆっくりしたいと言って相談するようにしたらお願いしやすいように思いますが😌

ねこ茶

分かります!
2人の子なんだから!とは頭では分かってるんですが、旦那に悪いと思っちゃいますよね💦

よく、夜遊びさせろー!
夜、外で飲み歩きさせろー!
(妊娠前は外で1人飲みをよくしてました)

と言ってましたが、なんだかんだやったことはありませんでした😅

娘を保育園送り、迎え、食事、寝かしつけと、まる1日完全に旦那にお願いしたのは、2才を過ぎてが初めてで、理由も祖母が亡くなったためでした。
初めて娘がいない中、ゆっくり亡くなった祖母とも向き合え泣くことができました。
娘が隣にいたら気持ちが祖母だけに向くことはできなかったので、本当に1人で帰ってよかったと思いました。
すみません。話がそれました。

夜遊びはなんだかんだでできませんでしたが、
7ヶ月くらいのころは、毎週土日はだんなが娘と寝て、私は別室で愛猫と寝てました。
ただ、夜泣きになると、旦那は気付かないため、結局は私が行くはめにはなってましたが😅

土曜朝は午前中まるまる私は寝て、その間は旦那が娘をみていました。
で、日曜日は私が起きて娘をみて、旦那が寝るようにしてました。

うちの旦那は、娘と2人っきりで寝る事を結構ウキウキしていて、私が思うより
ずっと楽しんでいます。

というか、隣に娘がいてもがっつり寝てるし、なんだったら娘に寝かしつけしてもらってる感じです😅

むしろ母親のほうが、神経張り詰めてて、娘が寝るまで自分は寝れないし、隣にいるとじっくり寝られなかったり、ノー天気な旦那の方が良いのでは?と思ってました😁

最初こそ、申し訳ないなみたいな気持ちだったんですが、仕事復帰したころは、共働きなんだから半々でいこうぜ!
となり、
第2子妊娠中の今は、むしろお前がやれ。という感じですw
(今はママママっ子なので旦那が気の毒になるくらいです😅)

あずささんの旦那さんも育児にすごく協力的だし、あずささんが思ってるより、旦那さんは負担に感じないんじゃないかな?と思いますよ😊

ひぃママ

私は完母だったので、別室で寝るという事はできなかったのですが、息子も1時間おきに泣いたりして全然朝まで眠れなかったです😓 最近また夜泣き復活したので、今もあんまり眠れてないですが😱💦
息子があずささんのお子さんと同じくらいの月齢の時は、同じく本当にしんどくて死ぬかと思ったので旦那に家事育児任せて私だけ早めに就寝させてもらいました(9時とか)。息子の安全が確保されて、さらに自分は静かに1人で眠れて安眠度が違いましたね😊 たった3時間程でしたが、疲れが取れました✨ なのであずささんも完ミなら旦那さんに協力してもらって別室で寝ても良いと思いますよ🍀
旦那さんに申し訳ないと思う気持ちも分かりますが、子育ては2人で行うものだと私は考えてますのでたまには遠慮しなくてもいいんじゃないでしょうか?🙆‍♀️

はじめてのママリ

毎日お疲れ様です😊

朝までぐっすり寝たいですよね!
仕事していてもしていなくても!!
子育ては二人でするものだし、もし悪いと思うのなら、旦那さんがお休みの前の日とかならお願いして(お願いというのがそもそもおかしいですよね!!)良いんじゃないですかね♫

私も子供が生まれてからは朝までぐっすり寝たことがないですが、旦那は子供の泣き声で起きないので頼りになりません!!笑
別室ではなくて同じ部屋で寝ているんですけどねー😅笑

旦那さんが言ってくれているのなら、甘えてお願いしちゃいましょう♫

優しい旦那さんですね🥺
頼れるなら頼ったほうがいいと思います🥺

うちは一歳で夜間断乳して落ち着いたら朝までぐっすり寝てくれるようになりました!
久々に朝まで寝れた日はホント幸せでした😂❗️

はじめてのママリ

全然ありだと思います!
一番疲れが出る時期ですよね。我が家は4ヶ月頃に主人の出張が再開したんですが「寂しい」って言う主人に対して「1人でぐっすり寝れて出張羨ましい」が私の感想でした😂

育児には積極的なので、私が不在でも丸一日見れます。ぶっちゃけ私より育児上手いです(笑)

なので、主人の出張再開からネタになり「今日は疲れたからママ出張行って来まーす!」って泣き声が全く聞こえない別室で週1.2回寝ていました💦夜中の授乳だけ液体ミルク+哺乳瓶を枕元に置いてフル任せです。

生後9ヶ月くらいで朝まで寝てくれる様になったので出張は無くなりました🤣寝たら疲れも取れるしイライラも減るので、私がイライラするくらいなら1人でゆっくり寝てリフレッシュしなよ!って感じでしたよ。旦那さん頼れるなら頼って良いと思います✨✨