※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みお
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが食事に興味を示し、食べづかみを始めたいが、スプーンを嫌がり食べない。食事はパンだけで進み方に困っている。食べづかみをさせるべきか迷っています。

みなさん食べづかみ始めたのいつぐらいからですか?

もうすぐ9ヶ月になります。
離乳食はもともとすごい食べてくれてたのですが、最近はスプーンを嫌がるようになり、食事中も色々興味が出てきて遊びたいが勝ってしまい全然食べなくなりました。
食パンをちぎってあげてみたところ食べてくれたので、食べづかみを始めたいのですがまだ早いですかね?
今のところ食事はパンしか食べてくれないので、ほとんどミルクです😂

スプーンを持たせてみてもそう簡単にすくって自分で食べられず、イライラして泣いてしまいます。
今は食べない時期だと諦めて、まだ食べづかみさせないほうがいいでしょうか?

9ヶ月になったら3回食にしようとも思ってたのですが、全然食べないので、進み方も困ってます😅

コメント

娘も7.8ヶ月の時急に全然食べてくれなくなりました!!
栄養士さんに相談したら中だるみかもねって言われましたので、食べるだけ食べさせてあとは母乳あげてました🥺!!

今9ヶ月ちょいですが9ヶ月入ったあたりから食べづかみさせてます!!
でも毎食ではないです💦笑

• みお

みお

ありがとうございます!
    うちは完ミなんですが、おかげで前に食べたお野菜とミルクとでうんちも緩くなり、離乳食食べなくていいけどおむつ漏れでも悩んでます😂

また食べてくれることを信じて頑張ります😂
    参考にさせていただきます!

• 12月7日
ちっぴ

9ヶ月なら早くないですよ!!うちの子も食べること大好きで量も沢山食べるのですが、そのくらいから手づかみしてます☺️
おやきやハンバーグ等…スプーンは挑戦したこともありましたがダメで…でも、1歳になってから急にスプーンに興味持ち始めてイライラしながらも自分で食べようとしてくれるようになってきました☺️

その子その子で違うとは思いますが、手づかみ食べは成長過程で必要と思うので試してみてください🕺

• みお

みお

ありがとうございます😊
    スプーンは持つと時間かかっちゃいますよね😅

9ヶ月になったら食べづかみやってみます!

• 12月7日