※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

娘が泣いて寝かしつけが大変。育児で孤独を感じる。前向きになりたい。アドバイスをください。

最近娘が旦那に泣きます。
お風呂の時だけ一緒に入ってくれて
あとは泣いてしまうので寝るまで
全てわたしです。

抱っこじゃないと
寝ないし日中もほぼ抱っこなので
一日中休む暇もなく辛いです。
旦那もごめんねと言って
くれるのですが別に誰も悪くないし、
とは思ってるのですがやり場のない
イライラが抑えれずに寝かしつけの
ときに娘と泣いてしまいました。

ワンオペで頑張ってる人もいる。
分かってるけど近くに頼れる人がいない
旦那と私の実家も遠いので誰もいない
そう考えてると孤独を感じます。

もっと育児を楽しみたい。
笑顔でいることを意識してますが、
なかなか難しいです😢

前向きに考えれる力が欲しいです。
何かアドバイスお願いします😔

コメント

メリア

私も環境と旦那では無いちゃうから常に私で一日中抱っこ💦って言う同じ状況でした!!

私はとにかく可愛さでチャラになってました✨
満足のいくまで、寝たい😭
とか
ゆっくりご飯食べたい😭
とか
いろーいろ今も思いますが
この可愛さは今だけ!!抱っこもさせてくれなくなっちゃうし
このムチムチを堪能出来るのも今だけ!!
って思って頑張りましょ✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごいですね💦
    メリアさんを見て、こういう人が2人目産めるのか!と、逆に2人目を諦める決心が着きました😅

    可愛さで1ミリもチャラにならないです😂

    • 12月7日
トマト大好き

なぜか3ー4ヶ月の頃にパパ嫌〜!ママにべったり〜の期間がありました。
もう抱っこで動けなくて、暇なのに動けない、家事も満足に出来ないのが苦痛で堪りませんでした。
なので、旦那に断って動けない時は動けない!って家事放棄してソファの上で生活。映画ダラっと観て、おにぎり作ったの手元に置いて、届く範囲に物置いて、堕落生活してました。赤ちゃんが、ソファで寝てくれる瞬間があれば、家事をしたけど無ければ、しませんでした。

今日を無事に赤ちゃんと生き抜いた!オッケー❗️👌旦那には苦労かけたと思いますが、私が生きてて良かったね❗️で終わりました。
旦那は娘に泣かれて、傷ついてましたが、そんな時期もあるんです。しょうがない。24時間一緒のママと比べるのが間違ってる😊
今は落ち込んで大変でしょうけど、あっっっという間に大きくなっちゃいますよ!
寝返りしたら、ずり這い、ハイハイ歩いて話し出す。一年経つのが一緒でした。今しか無い可愛さをたくさん可愛がって下さいね😊
吐き出したい事は、吐き出して頑張って下さい❗️
娘さんはママの事が大好き💕やったね😍

tmss77

ママが辛いなら泣いてもパパに任せちゃうのも手です!
でもずーっとそんな時期が続くわけじゃないですよ😊
うちの子もそうゆう時期もありましたが、ママの方が好きなんだってー!って考えてます💓💓
四六時中一緒にいるから当たり前ですけどね!笑笑
今でもパパが寝かす時は最初泣きますが、頑張って寝かしつけてもらいます!
あまりにも長い時間泣く時は顔出しますが😂
その時もママが来て安心して泣き止む姿見ると求められてることが嬉しく感じます💓
それはママだけの特権ですよ!
それに、その頃の月齢の子ってほんとにコロコロかわるので今はママっ子でも急にパパっ子になったりすることもあります💓
気分転換したい時は子供が寝た時甘いもの食べて好きなドラマみてます💓笑笑

ゆい

大変ですよね😭
本当にお疲れ様です
かわいいとは思いつつもつらい、大変という気持ちの方が勝ってしまいますよね。わたしもそうでした。今でもそうですが笑。

でも、少し前向きなことを話せるなら、5ヶ月ぐらいから少し笑ってくれるようになります!そうすると可愛くて、癒しがあります!

わたしも3、4ヶ月のこと、疲れがドッと出てきて大変でした。赤ちゃん少し泣いても大丈夫だし、お母さんの好きなことして、笑顔になるならその方がいいと思います🙋‍♀️

はじめてのママリ🔰

しんどいですよね😭
私も本当に本当に辛かったです。
その頃言われたかったのが、「みんな同じだよ」ということかなぁ。
自分だけ?我が子だけ?という疑問がどこかしらずっとあったので。

その月齢の頃うちも急にパパNGになりました。
帰ってきたら泣く。
でもその期間は本当に一瞬でした。
確か5ヶ月にはパパっ子。1歳すぎた今でも、パパっ子です。

私も両親遠方でかなり孤独でした。
旦那にあたったり、、
笑顔を意識しなくていいんですよ。
育児が楽しくなければそれでいいんですよ。

私があの頃の自分に言葉をかけれるなら、「育児は最初から楽しい可愛い物ではないみたい。頑張らなくても、気づいたら勝手に楽しく可愛くなるから、それまではなんとか『耐える』物だった😂」と笑って言いたいです。

今思えば、抱っこじゃないと泣くなら抱っこしながら晩酌でもすればよかった。(当方完ミです)
日中どうせ休む暇なかったら、むしろ全部私のペースで過ごして行きたいところに行けばよかった。
勝手に楽しくなるまでの間耐えられれば、なんでも良かったんだなぁなんて思いました。

おはな

めっっっちゃくちゃわかります!!
近くにお互いの実家もなく、私の場合寝かしつけの時間は絶対旦那がいないのでいつも一人でお風呂を入れて寝かしつけをやっていますが、最近旦那が抱いても泣き私がやるしかないですー。。
夜中何度も起きてストレスでギャン泣きしてる娘にイライラしてしまうことばっかでした😅
息抜きしなよ。とか言われても四六時中一緒なのにできひんし!!といつも思いながら娘が寝た後さっきイライラしてごめんね。って私も泣くのが日課です😂😂笑

私の場合、子供が生まれて結構神経質になってしまって、食べ物や飲み物の徹底した制限や離乳食もきっちり調べてやったりしててそれもストレスになったので最近はテキトーにやってます。笑
最近、自分の都合で卒乳をして、お酒も解禁、好きなものを食べまくってます。

今は大変ですが、いつかこれもいい思い出になると思って育児ゆるーく頑張りましょ❤️
長文すみません。。

とも

うちも同じ感じです。
機嫌のいい日中ならパパでも大丈夫な時もありますが、旦那が帰ってくるのは早くてもお風呂入れるくらいの時間。
抱っこも大好きで家事してる時も追いかけてきて抱っこするまで足元にしがみついて泣くので日中も結構抱っこしてます。
夕方は絶対にママ、寝かしつけも絶対にママです☹️なかなか寝ない娘で、長いと寝かしつけ2時間くらいかかるので参ってます😭
ただ、どうしても寝ない時だけパパに抱っこ紐に入れてサイクリングに行ってもらうんですが、これは不思議とすぐ寝ます。

みー

私の娘もそうです😔
誰にも人見知りしないのに、唯一旦那だけにはダメみたいです。
旦那のことが嫌いすぎて、機嫌悪い日は近くに来るだけでギャン泣きで…
特に今は👶🏻がお腹の調子が良くなくて不調なので余計。
私が高熱出て、旦那に見ててもらってもギャン泣きすぎて逆に休めず寝れない状態でした😭
時期がくればそういうのもなくなるのかなとは思いますが、本当に辛いですよね。
でも私も、娘はパパよりママの方が好きなんだなあって勝手に思って立ち直ったりしてます😂
お互い頑張りましょうね✨

ママリ

うちの子も、2ヶ月半から日中ずっと抱っこで4ヶ月頃から泣いたら私以外ダメになりました😭
一応、私たちが起きてる間の夜泣きは夫も対応してくれますが、夫だと何をしても泣き止まなくて結局私が抱っこやトントンして寝かしつけしてます💦

それと、寝かしつけがしんどくなってきた6ヶ月の頃に、夫にお願いしてネントレ手伝って貰いました。

他の方も仰ってましたが、やっぱり娘の可愛い姿が癒しと原動力になってますかね🤔
夜寝かしつけしんどくて「あーもう無理」ってなる時もありますが、結局私がやらないと寝ないので頑張って、自分が寝る時に隣で寝てる娘を見ながら娘の可愛い写真や動画をスマホで見て癒されてます☺️笑
あとは、インスタでみたアイデアですが『しんどい事があったら頑張ったポイントが貯まって、沢山貯まったら好きなことする』みたいなのいいなーと思いました!

ゆう

まとめての返信
お許しください🙇🏼‍♀️

メリアさんtmss77さん
ゆいさんまぁこさん
はじめてのママりさん
ともさんみーさん
サチさん梨さん

みなさんからの返信
一つ一つ涙して読みました。凄く暖かくて心が
癒されましたー😢。
スクショして辛いときには
読み返したいと思います😭

まだまだ長い道のり
ゆるーく頑張りたいと
おもいます😊
なんだか後ろにみなさんが
いるような気がして、
頑張れます🥰!!

ほんとーにありがとう
ございました😖✨