※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんたろー
子育て・グッズ

息子のお遊戯会でテンションが上がり、恥ずかしくなった母親。子供の成長に不安を感じている。

私は最低な母親なのかな、、、。
今日息子のお遊戯会でした。
0.1から保育園に入ってる息子。0.1の時から落ち着きがなく先生から市の発達検査を進められました。それから1年に1度発達検査に行っています。お喋りも他の子とも遅れていましたが、年少になった今、見違えたようにベラペラ喋るようにはなりました。集団生活もなんとかお友達が好きなのでお友達と仲良くしているようなんですが、お遊戯会とか運動会になると私は主人が行くので、ついついお調子者になり、みんな頑張っているのにママ~!って大きな声をだす。
あ、⚪⚪ちゃんのお父さん!あの人なんで寝てるの?とかお遊戯の最中に自分のペース。。歌を歌ったり劇をしたりすべてはしていました。大きな声も出してダンスもしていました。
けど、テンションが上がってしまい、ついついいらないことを言ってしまいます。。会場内は大爆笑で、同じクラスのママさんにも面白いね~お笑い芸人とかいけそう!とか言われるんですが、、私はすごく恥ずかしくてなんか、、とてつもない感情になりました。。

主人も頑張ってたからいいやん!て言うんですが、
なんか年長まで、、小学校に行ってもあんな感じなら
すごく心配になりました。。もう少し前向きの考えになればいいのですが、、、。先生にも帰り頑張ってたね!おうち帰ったらいっぱいほめてあげてください!と言われましたがなんともいえない反応をしてしまったと思います。。。

最低だな、、ほめてあげたいのに。なんであんなこと言うの?みんな頑張ってやってるのに、なんであんただけベラペラいらん事言うの?て言ってしまいそうになります。。

コメント

はじめてのママリ🔰

そういう子貴重ですよ♪
お遊戯会でそういう子供らしい子大好きです♪もうずっと見ちゃいます♡
きっと皆んな良い風に見てくれてますよ♪
ムードメーカーって素晴らしいです♪
他の緊張してる子もそういう子のおかげで和らぐんですよ!その子が声を出したりお調子者出来てるから周りの子も「こんな事していいんだ♪」って声が出せたりするんです♪
お調子者がいるクラスは大きな声が出やすく盛り上がりやすいです。
逆に皆んなが慎重だったり空気読めちゃったり恥ずかしがりだとクラスが縮こまった発表になっちゃうんですよ。

いらん事じゃないです♪その歳や状況なら逆にありがたいスキルです!
沢山沢山褒めてあげて下さい!

• にゃんたろー

にゃんたろー

涙でできました。ありがとうございます。以前先生にお友達にすごく優しいし叩いたり意地悪もしないよって言われたことありました。ほんとに友達大好きで保育園から帰ったら必ず友達と何して遊んだか報告してくれてるんです。友達思いの子供で優しい子なんだって。お遊戯をちゃんとしていたのに、いらん事言ってしまうことにすごくイライラしてしまってた自分が情けないです💧

• 12月6日
はじめてのママリ

幼児期までならムードメーカーで親御さん達も暖かい目で見てくれると思います。
小学校入って2、3年生の授業中にされると話しは変わると思います。
実際、友達の子供がそうです。
授業参観で先生が授業してる中いきなり机の上でおちゃらげる友達の子供。
友達はショックだったと話してましたよ。
授業中だからはやしたてる子、笑う子、呆れる子、色々いたそうです。
小学校一年生ぐらいまでなら親御さん達は「やっぱり◯くんぽい」と話してたのが2、3年生になると「え?授業中だけど……」みたいになってたそうで辛かったと話してました。