※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨチママ
子育て・グッズ

逆さまつげは早めの眼科受診がおすすめです。息子さんの症状は乾燥と相まって涙目につながる可能性があります。

『逆さまつげ』っていつから治療必要ですか?
またいつから治療しましたか!?

息子が両目とも下のまつげが逆さまつげです。
ベビーカーで保育園に通ってるんですが、乾燥も相まって毎日涙ポロポロしてます😅
早めに眼科かかった方がいいんでしょうか…?

コメント

なちゃん

赤ちゃんにはよくあることみたいですが1歳過ぎても逆さまつげが治らないようであれば眼科にかかった方がいいと見たことがあります😱

• ヨチママ

ヨチママ

1歳半検診で「様子見でいいんじゃない?」言われて鵜呑みにしてました😭
    早めに眼科かかった方がいいですね💦

• 12月6日
くるみ

うちは治りましたが逆さまつげでした。
一歳になったら、考えると眼科に言われていました。

• ヨチママ

ヨチママ

早くから小児科医には逆さまつげと伝えてたんですけど、特にアナウンスもされず1歳半検診でも「様子見で」と言われただけでしたけど、早くに眼科かかった方が良さげですね!!
    うちも自然と治ってくれたらいいんだけど頑固そうです😂

• 12月6日
  • くるみ

くるみ

まだお顔ぱんぱんですか?
    娘は突然痩せちゃって、(まだぱんぱんですが)治りましたよ!
    もう結構赤ちゃんのお顔じゃないなら、自然に治ることを待つより眼科受診おススメします!

• 12月6日
  • ヨチママ

ヨチママ

痩せすぎ判定出るくらい顔も身体もやせ形です😂
    眼科受診行きますっ‼️

• 12月6日
さくらんぼ🍒

娘が1歳くらいの時に逆さまつ毛で眼科へ行き目薬貰って経過観察でした!先生によるとまだ目の浮腫とかのせいで逆さまつ毛になってる可能性があるらしいです😓浮腫が取れても逆まつ毛なら手術しようかと言われました…

• ヨチママ

ヨチママ

お子さん現在もまだ逆さまつげですか?
    小児科医から様子見言われ「小学生くらいになったら手術かな?」くらいにしか思ってなかったんで、どんな逆さまつげなんかも含め1度眼科でちゃんと診て貰わないとですね😣

• 12月6日
  • さくらんぼ🍒

さくらんぼ🍒

目の浮腫が取れて来てからは
    逆まつ毛治りましたよ😭
    逆まつ毛のせいで眼球傷付けてたら危ないので行く事をおすすめします!!!

• 12月6日
  • ヨチママ

ヨチママ

娘さん治って良かったですね😭
    うちの子もどんな逆さまつげなのか、経過観察で良いかも含め、きちんと専門医にかかって指示仰ぐようにします✨

• 12月6日
  • さくらんぼ🍒

さくらんぼ🍒

逆さまつ毛以外なにも症状は無かったものの眼科へ行ったら眼球に少し傷作っちゃってるねと言われ今思えばあの時行っといてよかったと思ってます😊❢行って損はありません!息子さん逆まつ毛治るといいですね♪♪

• 12月6日
  • ヨチママ

ヨチママ

眼球のことまではやはり診て貰わないとわからないですもんね😣
    週明け早速連れていくようにします👌
    お優しい御言葉ありがとうございます✨

• 12月6日
もっち

娘も片方だけ逆さまつげです。
同じく1歳半検診の時に聞いたら、毎日涙が出るとか目やにが酷いとか、日常生活に支障を来すくらいだったら眼科に行けばいい、そこまでじゃないなら様子見で、と言われました!
うちは何も症状ないので様子見てますが、毎日涙が出るほどなら一度眼科へ行ってもいいかもですね。

• ヨチママ

ヨチママ

大人でも乾燥で涙出るから息子も乾燥&逆さまつげだからな…くらいにしか思って無かったんですが😅
    1度眼科できちんと診察してもらうのが1番ですね💦
    週明け早速連れていくようにします👌

• 12月6日