※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

抗生剤を飲んだら予防接種は1週間開ける必要がありますか?インフルエンザの予防接種が心配です。

予防接種について教えて下さい。
子どもが体調を崩したりでインフルエンザの予防接種がまだできていません💦
保育園にも通わせているのでとても不安です。
今週やっと行けると思ったらRSウイルスにかかり、、、症状は軽い方のようで、耳鼻科で来週から保育園に行っても良いと言われました。
元々今週は、内科で水痘と4種混合の追加がありましたが、来週に変更になりました。その時にインフルエンザの予防接種も同時にするつもりでしたが、今日通っている耳鼻科で抗生剤を出され、飲ませました。
先程気づいたのですが、抗生剤飲んだら予防接種は1週間開けないとダメでしょうか?
インフルエンザの方が不安で仕方ないです💦💦

コメント

🐬

抗生剤飲んだら受けれないかどうかは分かりませんが・・・💦
子供はインフルの予防接種は2回接種になりますし、すでに12月なので今から打っても1回しか打てないという可能性もあるかもです!
病院にもよるとは思いますが、うちのかかりつけでは受付は12月末までで1月はやってないと言われました
1回目〜2回目は2〜4週間あける必要がありますが、4週間あけるのが一番効果的だそうで病院にはできるだけ4週間後にと言われました
免疫が付くのも2回目を打ってから2〜4週間かかります
今から打っても免疫が高くなるのは1〜2月だと思います
例年インフルのピークは12月〜3月ですが今年は流行時期が早いです
1回接種で50%、2回接種80%の免疫だそうです!
インフルは予防接種受けてても感染する時はするので発症予防と言うより重症化予防って感じかと思います💡
なので今からでも1回受けてておくだけでも多少は違うかもですし、病院の受付時期などもあるので早めに病院に相談してみた方がいいかなと思います🙆

• 🐬

🐬

1〜2月→1月下旬〜2月上旬
    です💦

• 12月6日
  • みみ

みみ

コメントありがとうございます😊
    そうですよね、最初に出遅れてしまってただでさえ焦っていたのに、更に伸びていってしまって不安が募るばっかりで😂💦
    病院に明日問い合わせてみます😭一回しかできなくても、受けないよりはマシと信じます🥺

• 12月6日
momoko

先生によるとは思いますが、うちは抗生剤飲みきって3日後にインフルエンザと4種混合打ちましたよ😊とびひで抗生剤飲んでました💦

• みみ

みみ

お子さまも抗生剤飲まれてたのに打てたんですね🥺!
    明日、予防接種摂取する病院に聞いてみたいと思います😆
    ありがとうございます✨

• 12月6日
ちゃん

薬剤師です。

抗生剤飲んだらダメとは聞いたことないですが…
抗生物質は細菌に作用するもの、インフルエンザの予防接種はウィルスに対するものなので別物です。

発熱等なければ大丈夫だと思いますよ(^-^)

うちもRSウィルスにかかり、今週ずっと保育園に行けず、仕事も行けず、夜も眠れず、ほんと疲れはてました…

• みみ

みみ

最初にインフルの予防接種しようとしたところで言われたので、不安になりました💦関係ないのですね😆
    安心しました、ありがとうございます✨

• 12月6日
  • みみ

みみ

すみません、途中で送ってしまいました💦
    本当に看病疲れますよね、おつかれさまです😭早くお子さまも元気になって、ちゃんさんも普段の生活ができることを願ってます💦

• 12月6日